人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どろだらけ

今日は保育園のあそぼう会の日。
「どろあそび」だというので着替えをしっかり用意して行ってきたよ。
ただウチの長男は汚れるのが嫌らしく、おとなしめに遊んでいたので思ったより汚れなかったわ。
泥の山にダイブして、髪の毛から足まで泥でベチャベチャになってる子を、長男は不思議そうにじーっと見ていたよ。
「あれ、やってみる?」って聞いたら、「いやだ。やらない。」だって。
まあ、母親としてはその方が助かるけどさ。

泥水が入った大きな桶にすべって頭から落ちちゃった子や、その隣で泥水を一生懸命舐めている子や、もう人それぞれ。
特に1歳くらいの子は見ててヒヤヒヤするね。
次男もあっという間にそうなるんだろうけど。

そして終了時間になって、皆帰る準備をし始めたら、案の定長男が帰るのを嫌がってね。
何とかお手洗いと着替えまでは済んだんだけど、いざ帰ろうとしたらまだ遊んでいる子がいたもんで、また遊びたくなっちゃったみたい。
あまりにも愚図るので、保育園の先生が、「もうちょっと遊んでていいよ。」と言ってくれ、長男が乗りたがっていた三輪車で遊ばせてもらったよ。
「まったく…。」と思いながら見ていたら、いきなり泥の上で三輪車ごとすっ転んでね。
着替えた意味なし…。

結局きりなく遊んでいるので、無理矢理終わらせたよ。
もう大泣きで、保育園の先生が「毎日来て良いんだから、またおいで。」と言ってくれているのに「かえりたくないー!!!」の連呼。
「ママが帰ろうと言ったら、ちゃんと帰るって約束したでしょ。約束守れないならもう保育園には来ない!」って怒ったら、「やだー!また来るー!」。
「じゃあ、帰るの!」「やだー!かえりたくないー!」「約束破るんならもう来ない!」「やだー!また来るー!」。
…とエンドレス。
でもそう言いながらちゃんと家の方向へ歩き始めたので良いんだけどね。

帰ってからシャワーを浴びて、お昼ごはんは大盛カレーをぺロっとたいらげ、その後あっという間に昼寝しちゃったよ。
たくさん遊んで泣いたから疲れたんだろうね。
「ママ。また保育園いこうね。」って、何度も言ってたよ。
「今度約束守れなかったら、二度と連れて行かんぞ。」って言ったら、「はい!わかった!」ってさ。
いつも返事は良いんだけどな。
どうせ、次も同じ事の繰り返しでしょ。

あー、つかれた、つかれた。

by katamon | 2007-05-08 14:29 | child-rearing