人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これで終わる予定だったのに

本当なら今日は次男が2回目のポリオを受けに行く予定だった。
でも残念ながら延期…。
今日受けてれば、1歳までの予防接種はすべて終了だったんだけどね。

実は先々週から下痢になってしまって、なかなか治らなかったんだ。
ここ数週間、1日中おむつ替えをしてるんじゃないかってくらい頻繁だったので、大人の方がぐったり…。
それでも熱はないし、ミルクの飲みはものすごく良くて元気なものだから病院に連れて行くほどじゃなくてね。
でもあまりにも頻繁に出るものだから、先週の金曜日お友達のママに「何ともなかったとしても、一応医者に見てもらったら安心するんじゃない?」と言われて、行こうかなーと思った矢先に、次男がものすごいオナラをしたので見てみたら、見慣れぬかたまりを発見。
何だろう…と思って、かたまりをほぐしてみたら…字が…書いてある?

「のりしろ」

うおーっ!!!これは!!
長男の本に付いていた組み立てて遊ぶ紙のおもちゃの部品を食べてしまってたんだ。
たぶん長男がばらまいてしまった時に、私達が拾いそこねたのを食べちゃったんだろうね。
次男の様子は別に問題ないので良かったけれど、これからは気をつけなくちゃ…と思っていたら、今度はオナラと一緒に白い下痢が出てしまいパニックに。
慌てて昼寝していた長男を起こし、医者に行ってね。
2時間待って診てもらった結果、白いのはたぶん付録の紙。
熱もないし、元気だから風邪とかじゃなくてただの夏バテ。
薬で治すというより、自然に治るのを待て…と言われただけ。
それで今日に至ってるんだ。

実はここ最近家族1人1人病気になっててね。
一番最初はもぐが熱出して倒れて、その次は長男が嘔吐と熱、そして今回の次男の下痢。
その上、何でだか私の月一のものとそれぞれピッタリ合ってて、毎月頭グラグラ、お腹ドンドコの中看病しなくちゃならなくて正直辛かったわ。

これで打ち止めになりますように。
来月またもぐが倒れて、長男が…って事にだけはならないで欲しいわー。

by katamon | 2007-07-12 14:22 | child-rearing