人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園願書提出

今日はどこの幼稚園も朝から大変だったね。
長男が入園予定の幼稚園は、前もって単願者に内定を出していたので、並ぶ人は少なかったみたい。
他の幼稚園の話を聞くと、前日の夕方から並ばないとダメとか本当に厳しそう。

ただ雨予報だったのが晴れたので、それだけは助かったね。
ウチも今日は次男を連れていかなくてはならなかったので、雨だとしんどかったんだ。
子供2人自転車に乗せて、指定時間の20分前に到着。
行った順に受け付けてくれて、願書提出と入園金の支払いはスムースに終わった。

その代わりその後の制服の採寸が大変だったよ。
冬用、夏用制服に帽子、スモック、上履きのサンプルが各サイズ置いてあって、実際に自分の子供に着せてサイズを用紙に書いていくんだ。
各テーブルにサンプルが置いてあるんだけど、自分の子供のサイズを取るのにまるでバーゲン会場のようでね。
それだけで疲れちゃったわ。

それにサイズ選びも難しかった。
実際に入園するのは半年後でしょ。
この年頃の成長振りは想像がつかないのだよ。
今、ぴったりなものは大体半年後にはきつくなってると思うんだ。
他のお母さん達と相談しながら選んでみたんだけど、そのうち次男が眠くて暑くてぐずり始めちゃってね。
一旦外に出て寝かせてから採寸しようかと思ったんだけど、長男自ら黙々と制服を着たり脱いだりしているのでそのまま続行。
ただ「110cmだとちょっとしか余裕がないから120cmも着てみて!」なんて言いながら、何度も着せられたので、だんだん嫌な顔になってたよ。

最終的には業者の人を1人つかまえて、採寸し直し。
やっぱりプロの人に見てもらうのが一番だね。
最初長男は緊張して業者の人とうまく話せなかったけれど、「上手に着れるねー。」とか「ボタンはめるの早いねー。」なんてほめて貰っている内にだんだん笑顔になってきた。ほっ。
いろいろアドバイスをもらいながら何とか採寸終了。
次男は泣きつかれてぐっすり寝ていたわ。

無事願書提出も制服採寸も終わり、長男は園庭で思い切り遊んできた。
母さんはもうぐったりだよ…。
でもこれで1つ大きなイベントが終了したわ。一安心…。

by katamon | 2007-11-01 15:35 | child-rearing