人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しまじろう なかよしマイク

しまじろう なかよしマイク_a0036780_14355924.jpg怒りがようやく落ち着いたので書くけど、昨日届いたしまじろうのなかよしマイクが無残な姿に…。

毎月長男が楽しみにしているベネッセのこどもちゃれんじ。
今月はこのなかよしマイクとカードが4枚だった。
カードを入れ替えて遊ぶようになっている。
録音と再生が子供でも簡単に出来るので、長男は嬉しそうに何度も録音して遊んでいた。

荷物を受け取ったのが昨日の昼。
ごはんの後、長男はそのマイクで遊び、次男はそれをうらやましそうに見ていた。
私はごはんの後片付けをしたり、夕飯の仕込みをしたりして、そろそろ2人を昼寝させようかと居間に行ったら、

「ん?マイクが…ない?」

本体につながっているはずのマイクが見当たらない。
長男はお手洗いだったので、戻ってきたら聞いてみることに。

「ねえ、これマイクがないけれど、どうしたの?」

「…切れちゃった。」

「切れちゃった!?引っ張ったら切れたの?」

ちなみにそんなヤワには出来ていない。
銅線までばっちり切れている。

「…はさみで…切ったの。」

一瞬耳を疑って、

「はさみ?…自分ではさみ持ってきて切ったの?!」

「…うん…。」

「ばかたれーーーっ!!!!!!!!(激怒)」

もうね、あまりに想像付かない出来事だったので、自分をコントロール出来なくなったよ。
思わず手が出たわ。

確かに長男の手が届くところにはさみを置いておく私が悪いんだけど、それは長男用の紙しか切れないっていう子供はさみなんだ。
紙だけじゃないじゃん。銅線も切れちゃったじゃん。もー!

どうしてはさみで切ったのか一応理由を聞いてみたけれど、うまく説明できない。
私も小さい時よく親から「なんで泣いてるの?!」って聞かれて答えられなかったっけ。
はっきりした理由は別になくて、いろんな事が悲しいから泣いていたんだよね。
長男も何となくマイクを本体から離したくて切ったんだろうよ、きっと。

しかしこの本体が使えないと、来月から毎月いろんなカードが追加されるので困ってしまう。
イライラしながらベネッセに電話して、素直に理由を言って、新しいものを買えるか聞いたら、無料で新品を送ってくれるそうな。
本当にすみません…。

とりあえず今後の教材には支障がなくて良かったけれど、「長男ならやらないはず」って思っていた以上の事をされたのでショックだったわ。
いやー、まさかはさみで切っちゃうとは…。

現在録音も再生も出来ない状態だけど、長男は1人でそっと遊んでいるよ。
しまじろうの声で「ぼくはゾウが好き。君は?」という問いに対して、長男は切れてるマイクに向かって「ぼくもゾウが好きだよ。」って言ってる。
その後再生ボタンを押して、「あれ?声が入ってないな…。」

あーたーりーまーえーじゃー!!!!!!

新しいのが届くまでは、このイライラが続きそう。ふん。

by katamon | 2007-12-28 15:19 | child-rearing