人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園親子面接

今日は長男の幼稚園親子面接と制服引渡しの日。
面接といっても顔合わせみたいなものだけど。

一人一人名前を呼ばれ、面接官の先生と子供でまず簡単な質疑応答。
親はちょっと離れた所から見ている感じ。
カードの絵や色、好きな食べ物とか聞かれていた。
笑えたのが車の絵について話をしていた時、

先生「おうちに車あるの?」

長男「おうちには車ないんだけど、おうじ(王子)にはあるの。おうじにはあるんだけど、昨日おじいちゃんが持って行っちゃったから今はないの。」

説明すると、まずウチには車がない。
私の実家には車があって、昨日父が母を車で送ってくれて、母はウチに泊まり、父だけ車で帰った、という事。
「おうち」と「おうじ(王子)」が聞き取りにくいので先生も不思議そうな顔していたよ。
それでも一生懸命話をしていたので、「よくお話出来ますね。」と先生に言ってもらえた。

親も一緒に少しお話をしてから制服の引渡し。
ついに名前付けがやってきたよ。
体操着袋、上履き袋、コップ袋も指定の大きさで作らなくちゃ。
どんな絵柄の布にするか、長男と選びに行くんだ。
大変そうだけど、作るのはちょっと楽しみ。

次は2月に体験入園があるんだ。
長男は「今度はいつ幼稚園行くの?!」とやけに張り切ってるよ。
今日も面接の後、園庭で1時間半お友達と遊んでいたからね。
また次回も同じように寒空の下で母親達は待たされるのかと思うとちょっとなー。
ホカロン持って行かなくちゃだわ。

by katamon | 2008-01-28 23:46 | child-rearing