人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出の味

今日はもぐが朝から出掛ける予定だったので、子供達と実家に行ってきた。
夕方、長男と商店街に買い物に出て、お肉屋さんでポテトフライを購入。
このポテトフライは私の小さい時からの大好物。

思い出の味_a0036780_23152483.jpg小学校の時、商店街にお肉屋さんが2軒あって、どちらにもポテトフライがあった。
もう今はなくなってしまったお店のポテトフライの方が小ぶりで香ばしく揚げてあって好きだったんだ。
そろばん塾の後、友達と買って食べてたんだけど、5個10円で子供にはありがたい価格だったよ。
とんかつソースをサービスでかけてくれてすごく美味しかった。
人気があるのでいつも子供達が並んで買ってね。
売れるからどんどん揚げてくれて、いつも揚げたてをハフハフ言いながら食べてた。
家族でやってたお店で、精肉担当のおじいちゃんが亡くなってから、揚げ物担当のおじさんが代わりに精肉をやるようになって、揚げ物をやめちゃったんだよね。
今はお店自体なくなって、その場所にとんかつのさぼてんが出来ちゃったよ。

それでももう1軒残っているお肉屋さんはまだポテトフライを続けているんだ。
ちょっと大きめで当時3個10円だったかな。
今は小ぶりになって2個10円になったよ。
それでも100円分買えば20個。
良いおやつになるでしょ。

買ったばかりのポテトフライを、歩きながら長男に1個あげたら、「おいしい!」って。
「ママが小さい時、お友達とこうやって食べたんだよ。」なんて話をしながら、つまみ食いして帰ったよ。
この味だけはいつまでも残しておいてほしいなーと思うわ。

by katamon | 2008-03-02 23:19 | food