人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園後の外出

昨日は悪天候の中、幼稚園から戻ってきた長男を連れて川口キャラに行ってきた。
前の晩から母親が泊まっていたので、「おばあちゃん、車でどこに連れて行ってくれるの?」と長男がとても遊びに行きたそうにしていたからだ。
幼稚園が始まる前は、必ず毎週母親が車でどこか買い物に連れて行ってくれたから仕方がないね。
案の定、向こうに着いたらものすごく嬉しそうに遊んでいたよ。

昨日書いた家庭訪問の話の通り、長男は今のところ問題なく元気に通ってくれているけれど、内心とても緊張しているし、今までとは違う生活リズムにとまどっているように感じるんだ。
でもそれを口にしないよう我慢している気がしてね。
彼が不安そうな顔になると、「幼稚園いいなー!ママも行きたいなー!」と気持ちを盛り上げるようにはしているけれど、実際は今までの生活通り児童館や保育所でお友達と遊びたいと思ってるに違いないんだよね。
だから家にいる時はなるべく気をつけてあげようと思っているよ。

来週からは給食・お弁当が始まるので、帰ってくるのは14時半過ぎ。
そうなるとさすがにその後車で出掛けるってわけにはいかないので、買出しは長男には申し訳ないけれど内緒で行くしかないんだ。
幼稚園から「お子さんが幼稚園にいる間出掛けた事は絶対内緒にしておいてください、そうじゃないと”じゃあ幼稚園休んで僕も行く!”って言うようになってしまいますから。」って言われてね。
確かにその通りだよね。

それでなくても母親が来ている時はいつも一緒に遊べたのに、今は幼稚園にいる間次男がおばあちゃんを独り占め状態なので、そういうことも嫌みたい。
少しずつこの新しい生活リズムに慣れてくれば寂しさや不安も減ってくるとは思うけれど、まだまだ周囲が気をつけてあげないとかわいそうな気がするよ。
次男も幼稚園に入れば様子も変わるだろうし、それまではお兄ちゃんに頑張ってほしいね。

by katamon | 2008-04-19 21:56 | child-rearing