人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい眼鏡にチェンジ

新しい眼鏡にチェンジ_a0036780_1435582.jpg先週作った新しい眼鏡を、昨日受け取りに行った。
レンズを大分薄くしてもらったけれど、こういう太いフレームじゃないと私はダメみたい。

前に使っていたのは細いフレームでね。
細いのにすごく憧れて作ったんだけど、私の場合細いフレームにするには、レンズをものすごく薄くするのでかなり値が張ってしまって、フレームを6000円に押さえたのにレンズを入れたら60000円になっちゃったんだ。
だからもったいなくて10年も使い続けたんだよね。
でも今回はフレームが12000円でレンズが23000円ですんだので、合計で35000円。
これならしばらくしたら新しいのを作る気になれそう。

裸眼が両目共0.02で、それを0.7に矯正するもんで、横から見ると渦がすごいね。
0.7以上に矯正すると、遠い所は良く見えるけれど、急に近くを見ようとすると頭痛やめまいがするので、遠近バランスよく見える0.7くらいが良いんだって。
普段はコンタクトなので、眼鏡をするのは家にいる時だけ。
でも裸眼では何も見えないので、夜中地震があったらすぐに眼鏡かけないと大変な事になっちゃう。
だから夜中のミルクや夜泣きの頃は眼鏡したままウトウトしていたよ。

前の眼鏡はフレームが細かったから、大分子供に痛めつけられてね。
寝ていていきなり横から腕や頭が突っ込んできたりするから。
今回は丈夫なフレームだからきっと大丈夫。
5年くらいはもたせたいよ。

フレームのブランドはあまり気にしていないんだけど、今回はなぜかジル・スチュアートになった。
この前洋服も買ったし、最近縁があるなー。
いろいろなブランドのを試して、一番このフレームが良かったんだ。
横にね、ハートの彫りがあってカワイイんだよ。
ちなみに大好きなヴィヴィアンのフレームは、あまりにもおしゃれなデザイン過ぎて、家で掛けるにはちょっと…って感じだったわ。
出掛ける時にするなら良いかもね。
パジャマや家着姿に掛けるのはもったいない感じ。
フレーム選びもなかなか難しいもんだね。

by katamon | 2008-04-20 14:58 | fashion