最後の1週間

今週いっぱい幼稚園に行けば、もう夏休み。
水曜日からは午前保育になるし、あともうひと踏ん張りだね。

4月から通い始めて、何度も行くのを泣いて嫌がって、怒ったりなだめたり。
最初は「幼稚園に泣かないで行けたら、~が出来る」みたいな事を言って行かせていたけれど、この方法には限界があるんだよね。
本人が我慢して行くのではなく、幼稚園に楽しさを見出してくれないと意味がないんだ。
それが「友達」。
幼稚園から戻ってきて、また皆で集まって遊ぶ。
帰る時は「また明日幼稚園で会おうね!」って約束する。
たったそれだけの事でも、長男の様子は大分変わったよ。

それでもおばあちゃんが泊まりに来ている時は、朝行くのがとても嫌そう。
次男が家でおばあちゃんと遊んでいるのを想像しちゃうんだろうね。
そりゃ一緒にいたいもの、仕方がない。
でも頑張って元気良く幼稚園バスに乗るようになったよ。

まずはここで一休み。
夏休みで少し心と体を休ませてあげようと思っているよ。
それと夏休みもなるべく幼稚園のお友達と遊ぶようにしてね。
夏休みはいろんな予定が入っているからあっという間に過ぎちゃいそう。
長男にとって良い夏休みになるように母ちゃんは頑張るよ。
[PR]

by katamon | 2008-07-14 11:19 | child-rearing