人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火災報知器

昨日夕方お風呂に入った後、髪の毛を乾かしていたらピコンピコンと何か音がした。
その瞬間、長男が「ママー!!!火事!火事だって!!!」と泣き叫びながら洗面所まで来たので慌てて居間に行ったら、インターホンに付いている報知器がすごい音で鳴っていた。

「近所で火事が起きています。確認をしてから至急避難をしてください。」

と、メッセージが繰り返し流れ、その後にものすごい大きな音でサイレン音が鳴り出した。
長男は恐がって大泣き状態。
次男は訳が分からずただ不安そうな顔をするだけ。
取りあえず家の中は安全かどうか調べて、子供達を連れて廊下に出た。

どうもウチの号棟の全戸で鳴ったらしく、皆外に出て「どこ?!火事は!」って聞きあって…でもどこからも煙は出ていないし、しばらく廊下で様子を見ていたけれど、誤作動のようだって事になって落ち着いた。

しかし今の家に住んでから初めて火災報知器が鳴ったのでびっくりしたわ。
実家の団地は外に大きな火災報知器があって、ジリリリリリリーン!!!ってものすごい音で鳴るの。
ちょうどウチの前にあるもんで、誤作動やいたずら、点検の時はうるさくてうるさくてね。
あんまりしょっちゅう鳴るから慌てて外に出なくなったんだけど、一度本当の火事があって廊下に出たらものすごい煙で恐くなったことがあったよ。

今はそれぞれの家の中で報知器が鳴って教えてくれるんだね。
しかし「近所で火事」って言われても、隣だか離れた家なのか分からないから動揺するよ。
なるべくなら鳴って欲しくない報知器だわ。

by katamon | 2008-08-06 14:10 | life