人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特に問題なく

昨日インフルエンザを打った2人は特に問題なく元気な様子。
実は次男が初めてのインフルエンザ注射だったのでちょっと心配だったんだ。

去年の今頃、麻疹と風疹混合のワクチンを打ったら数時間後に少し湿疹が出てね。
ウイルスは接種から1週間くらい経たないと増殖しないらしく、接種すぐの発疹はワクチン内の成分にアレルギー反応を起こしたケースが多いらしいの。
一番反応しやすいのが「卵」。

ただ普段卵を食べていて湿疹が出ることはなかったので、たまたま今回出ただけでしょうと病院では言われたんだ。
もし卵アレルギーがあるとしたら、インフルエンザの注射にも入っているのでその時にまた湿疹が出るかもしれませんね…ってことになり、その場では様子見。
その湿疹は薬を塗ったらあっという間にひいたので取りあえずは安心したんだけど。

そして今回のインフルエンザの接種。
まったく湿疹は出なかったよ。
麻疹・風疹の時はたまたま体調が今ひとつだったのか、まだ小さかったからか…きっと何らかの理由で発疹したんだろうね。

でもこれで安心して2回目を接種できるよ。

by katamon | 2008-10-25 15:35 | child-rearing