人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドリフ

昨年末ドリフのスペシャルをやっていて、ものすごく懐かしかったので途中から録画しておいた。
子供達も寝るまで一緒に見ていたけれど、長男がドリフを気に入ったようでね。

いつもは「はねとび」や「めちゃイケ(色とり忍者限定)」の録画を何度も見たがるのに、最近はドリフが面白いと言うんだよ。
笑いどころが今のお笑いとちょっと違うのでどうかな…と思ったけれど、ドリフの面白さは今の子供達にもちゃんと伝わるんだね。
「おいーっす!」と「志村うしろ!うしろー!」は説明しておいたよ。
今じゃ長男も一緒に「うしろ、うしろー!」って言ってる。

そういえばカトちゃんがお父さん役のコントの時、長男からいろんな質問が飛んできた。
豆腐屋の設定なんだけれど、古い家屋なのであまり見たことがないんだよね。
上からタライが落ちてくるのも不思議だったみたい。
「ママ、この音は何?!」って聞かれて驚いたのは、黒電話の音。
確かに今の電話はジリリリリリリーン!って鳴らないわな。
「電話が鳴っている音だよ。」って言ったら、「そういえば幼稚園で聞いたことがあるかも。」って。
まだどこかで残っているよね、黒電話。

所々時代を感じながらも、笑える所は一緒に笑えるのが嬉しかったよ。

by katamon | 2009-01-05 21:30 | child-rearing