人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気なのは良いけれど

昨日は今年入園予定のお友達と園庭で遊んだ。
午後になって風が止み、ポカポカ陽気で暑いくらい。
お友達も次男も上着を脱いで遊びだした。

前まで恐がっていた大きな滑り台を最近克服した次男。
何度も何度も滑っていたよ。
お兄ちゃんはクラスのお友達と遊んでばかり。
でもたまに次男と手をつないで走ったりしていたかな。

15時過ぎてから急に風が冷たくなってきて、お友達は上着を着ることに。
ちょっと鼻水も出ていたからね。
「じゃあウチも。」と上着を取ってきて次男に近づいたらじっと睨んでる…。
「寒くなってきたから着ないとダメだよ。」と言ったらその場にうつぶせに倒れて黙ったまま。

あのー…そんなことしたら顔も洋服も砂だらけになるんですけど…。

かなりみっともない格好でぶっ倒れている次男。
砂に押し付けているおでこが痛そう。
「じゃあ今は着なくて良いけれどもう少ししたら帰るからね。」と言ったら起き上がってアスレチックのネットを上りだした。

そして30分後、周りの園児たちは皆帰り、私達くらいしかいなくなってしまった。
「さすがに寒くなってきたからもう帰ろう。」と次男に言ったら激怒。
暴れる次男を無理やりベビーカーに乗せて急いで帰ろうとしたら、さっきまで「帰る!」と言っていた長男が、遠くに担任の先生を見つけた瞬間、お友達と一緒に先生の元へダッシュ。
いいかげんにしてくれ。

長男達が戻ってくるまでギャーギャー泣きわめく次男に何とか上着を着せた。
皆上着を着ていたのにトレーナーで遊んでいたのは次男だけ。
本当に上着嫌いなんだよね。
それで風邪を引かなければ良いんだけど。

あんなに寒い中1人寒そうな格好で遊んでいた次男だけれど、鼻水も咳も出ず今日も元気。
長男だったら一発で熱出しそうなのに、やっぱりしっかり食べる子は元気なのかねー。

by katamon | 2009-02-19 11:50 | child-rearing