人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泣き所が今ひとつつかめない

今日は父親参観日の代休で幼稚園がお休み。
午前中おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に遊びに行く事になっていた。

しかし昨日から長男の咳が出始めたので、出掛ける前に朝一で耳鼻科へ。
朝早くバスに乗って行った。

今日はなぜか朝からキレやすい次男。
気に入らないことがあるとすぐすねる。
それでもなるべく彼の機嫌をそこねないように気をつけながら準備をして出発。

バスから降りて病院に向かおうとしたら、いきなり「でんしゃー、のるー。」と次男が言い始めた。
駅前の病院なので仕方がないけれど、いつもはそんな事を言わず素直に病院に行くのに今日だけはしつこかった。

「じゃあ病院終わったら電車に乗ろうか。」

とウソをついてなだめたら、その場で四つんばい。
雨上がりの汚れた道路の上で…いいかげんにしろっ!と怒鳴りたい気持ちをグッと我慢して「ごめんねー、病院終わったらおじいちゃん達に頼んで電車乗せてもらおうねー。」と言いながら無理やり病院へ連れて行った。
病院に着いた頃にはもう電車の事はすっかり忘れているんだ…。

今日は長男とまだ喉が痛い私だけ診てもらう予定で、次男はただの付き添い。
別に鼻を吸引するわけでもなく、ただ付いてくるだけだから楽なもんだ。

しかしヤツは怒った。

長男の診察が終わった後、私が診てもらおうとしたら、次男自らちょこんとイスに座った。
「あとはママだけで良いんだ。」と言ったら不満そうにイスを降りた。
私の診察が終わったら、またもやイスに座ろうとしたので「さ、行こう!先生ありがとうございましたー!!」と言って連れ出したら激泣き。
自分も診察して欲しかったらしい。
診察が嫌で泣く子はいるけれど、診察してもらえないからと泣く子はそういないだろうよ。

好きなお菓子が食べられない、好きなおもちゃが買ってもらえない…で泣くのは大体予想が付く。
でも次男の泣きは意外すぎてね。
その分忘れるのも早いので、コツをつかめばすぐに機嫌良くなるんだ。

今日は朝から疲れたわ。

by katamon | 2009-06-22 15:58 | child-rearing