人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと心配だったけれど

長男の熱は上がったり下がったりしながら少しずつ落ち着いてきた。
今日は37度前後といった感じ。
昨日は37度7分まで上がったけれど、今日は上がっても37度5分は越えないと思うんだ。
体が楽になってきたからかジッとしていられないらしく、1人で折り紙やのりを使って作品を作り出したよ。

次男がちょっと心配で今朝実家に電話したらまったく問題ないそうで。
元気にやっていると聞いて一安心。
特に家の事もやっているおばあちゃんが一番大変だと思ったんだけれど、様子を聞いたら長男よりも次男の世話の方が楽らしい。
長男はおばあちゃんにベッタリなので、まったく仕事が出来ないんだ。
でも次男はおじいちゃんとも遊べるので、家事をやっている間おとなしく遊んでいてくれるそうで。
長男よりしっかり食べるし、確かに機嫌が良ければ世話はしやすいかもしれない。
だからまだ大丈夫と言われたよ。

長男は長男で、次男がいない静かな部屋でのんびり過ごしている。
私にも甘えられるし、何となく楽しそう。
ポケモンのDVDを見ようとすると、次男が「これ、いやーっ!!しんかんせんーみるー!!」と毎回ぶち切れてケンカになるけれど、お互い離れているとケンカにもならずとっても平穏。

たまに離れてみるとお互い自由になって、良い子でいれるみたい。
でもこれが長期間になると寂しいんだよね。

さ、そろそろお昼の時間だ。
今日は1学期最後のお弁当の日。
明日から午前保育になるんだ。
なので今日は家でお弁当を食べるように作ったよ。
残さず食べられるかな。

by katamon | 2009-07-14 11:38 | child-rearing