結果オーライ

ただの曇りなら良いものの、いざ出掛けようとしたら小雨…。
でも子供たちと上野の国立科学博物館へ行ってきたよ。

「特別展 インカ帝国のルーツ 黄金の都シカン」の招待チケットをいただいてね。
どうしても見に行きたかったんだ。
そのチケットは明日までなので、のんびりってわけにいかなくて。

小さな子供2人連れて初めての博物館…それも特別展だったので最初はちょっと緊張。
でもベビーカーを見てすぐにエレベーターを案内してくれたり、スタッフの方々の対応がとても親切で助かったよ。
中は結構混みあっていて、展示物を1つ1つじっくり見るってわけにはいかなかったけれど、子供達が静かに見てくれたので、私ものんびり見れたんだ。

展示の最後に3Dシアターがあって、長男と私は専用眼鏡をかけて発掘の様子を見ることに。
5歳の子には難しい内容だったと思うけれど、映像が浮き出て迫力があったので案外楽しかったみたい。
ちょうどポケモンのゲームで化石発掘をやっているので、何となくは理解していたよ。

a0036780_2128775.jpg外に出て、中庭で食事。

ペルーのフードやドリンク、お菓子を扱っているお店が出ていて、トルネードポテトとマンゴージュースを買ってみた。
ピタサンドやペルー風串焼きってのを食べてみたかったんだけれど、食べ物持参してしまったのでサイドメニューのみで我慢。

トルネードポテトって韓国で有名…って聞いたような。
ペルーでも人気あるって事かな。
長男が「美味しい!」と言ってパクパク食べていたよ。

濃厚なマンゴージュースは残念ながら2人とも「これはダメ~。」って。
子供達が飲めると思って買ったのに、それならインカコーラかサボテンジュースにすれば良かった…なんて。


a0036780_21504233.jpg

食事の後、「せっかく科学博物館に来たんだから、恐竜を見に行こう!」と言って、2人を常設展に連れて行った。
小さい子たちが結構いて、なかなか楽しかったよ。

常設展って写真撮って良いんだね。
私、知らなくてカメラ持って行かなかったんだけれど、皆、記念写真を撮っていたよ。
今回は携帯カメラのみ。
次回はちゃんとデジカメ持って行こう。


a0036780_2156085.jpg

生まれて初めて見る恐竜の化石や標本に長男しばらく唖然。
でもまだ実感がわかないというか、おもちゃの様に見えたのかもしれないなー。
「大きいねー。」とひたすら言いながら、所々にある展示情報端末を触るのが楽しそうで。
中は涼しく、適度に暗いので次男はいつの間にかベビーカーで寝てしまったよ。

結構長時間いたのに、まだまだ見る所はいっぱい残っていて…。
長男はもっと見たいと言ったけれど、御徒町でスタンプラリーのスタンプを押す予定だったので、説得して外に出たよ。

博物館の外にある機関車を見たいとか公園の噴水が見たいとかいろいろ寄り道をしながら、夕方遅く家に到着。
途中晴れて、今朝の小雨がウソみたいだったわ。
でも1日中蒸し暑かった…。

たくさん歩いて疲れたけれど、見たいものが見れたし、付き合ってくれた子供達もそれぞれ楽しんでくれたようなので良かった、良かった。
今度は常設展に時間を掛けてみようと思うよ。
[PR]

by katamon | 2009-08-06 22:25 | life