人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気休めかもしれないけれど

新学期が始まってやっぱり不安なのは新型インフルエンザ。
まだ近辺の小学校や幼稚園では休校や休園などの噂は聞かないけれど、いつなってもおかしくない状況だろうね。
長男のクラスは今のところ欠席者はいないそうで。
昨日の始業式も体育館に全園児集まってやったそうだよ。

インフルエンザに掛からないようにするにはまず手洗いとうがい。
普段からやっているものの、普段以上に念入りにやっているよ。

あとは免疫力が少しでもつくように、家族全員毎日ヨーグルトを食べたり、納豆を食べたりしているんだ。
腸の調子が良いと体内全体が元気になるって聞いたのでね。
きのこや海草も免疫力が付くんだっけ。
あとはしょうがや唐辛子、キムチも良さそうだね。

気休めかもしれないけれど、出来ることはなるべくやってみようかと。

誰かが掛かったら芋づる式に家族全員倒れそうで恐いわ。
栄養あるもの食べて、しっかり休んで、だね。

これから涼しくなって行楽シーズンに入るっていうのに、恐々と過ごさないとならないなんて寂しいもんだよ。

by katamon | 2009-09-02 11:57 | child-rearing