人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての電車

今日は息子の3ヶ月健診。
1ヶ月健診は病院まで母親に車で送ってもらったが、今回初めて電車に乗らなければならない為、もぐに付いてきてもらう事にした。

準備万端で駅に向かい、ホームで電車を待つまでは良かった。
しかし電車に乗って動き出した途端、泣き顔に…。

嫌な予感。

予感的中。声を出して泣き始める。
弱った、弱った。
駅は3つ目。もぐと2人であやしながら何とか乗り越えた。

しかし帰りも電車に乗らなければならない。
もぐに抱っこしてもらったのだが激泣き。
止まらない。
車両はガラガラだし、赤ちゃんが泣くのは仕方のない事で、周囲の目も気にならないが、たまたま近くにいたおばちゃん2人が「小さいのにねえ」とか「あれじゃねえ」「かわいそう」とか言う声が聞こえた。

うるさーい。

おんぶ紐しか知らないご年配から見ると、今の抱っこひもってがっちりしすぎて「子供がかわいそう」に見えるらしく、お姑さんに「やめなさい」と言われる嫁もいるらしい。それに赤ちゃんを無理やり電車に乗せて「かわいそう」と思ったのかもしれない。

ほっといてくれ。

来週火曜日、母親学級の同窓会でまた電車に乗る。
今度は息子と2人だ。
また泣くかもしれないけれど、息子は電車の揺れや雰囲気にまだ慣れていないのだから少しずつ慣れてくれれば良い。きっと大丈夫な赤ちゃんもいるだろう。でもうちの子は苦手なんだ。

妊娠中、電車の中で赤ちゃんが大泣きして困っていた夫婦を見た事があるが、その気持ちが今良く分かる。

きっと時が経てば「電車乗るう!」って言うようになるに違いない。
それまでの我慢、我慢。

by katamon | 2004-08-21 21:26 | child-rearing