2006年 01月 14日 ( 1 )

かなしばり

今日は雨だったので家でのんびり。
午後居間でちょっとうたた寝した。
もぐと息子は起きていて、廊下の向こうの部屋でテレビ見てるみたい。
しばらくウトウトして「そろそろ起きなきゃ…」って思った瞬間、廊下の向こうにもぐと息子が立っていて、そこから何か飛んできた。
キャッチしたら透明のマグネット。
…はて?なんでマグネットが飛んできたのやら。
もぐと息子が近寄ってきたので「今、もぐの方からこんなもんが飛んできたよ。」ってマグネットを渡した。
もぐが「えっ?!なんでこんなものが…」って答えた瞬間、いきなり私の首もとに女の人(と思われる)が現れて首を押さえ始めた。

やばい!金縛りだ!!!

そう、今までのは夢。
金縛りが来たら何としてでも声を出さないと、どんどん体が押さえられて苦しくなっちゃうんだ。
いったん気持ちを落ち着かせて、もぐの名前を呼んだ。
…反応がない。
もう一度呼吸を整えて呼んだら気が付いてくれた。
結局もぐと息子は隣の和室にいたみたい。
おかげで金縛りも解けて、ほっ…。

金縛りになるなんて本当に久しぶり。
高校生の時が一番多かったんだ。
試験前に徹夜状態でウトウトしたりすると良く金縛りにあったりして。
大体精神的に追い込まれていたり、疲れているとなるんだよな、私の場合。

でも今日のはたぶん違うんだ。
実は昨日の夜、もぐは寝ちゃってて、1人で起きてテレビ見ていたら「R30」って番組が始まって、「今日のゲストは…」って言うからそのまま見てたのよ。
そしたらいきなり画面の中に階段をはいずり降りてくる女の人が…。

げっ!!こ、これは??!!!

ナレーションが「呪怨で有名な…」って言った瞬間、あわててチャンネル変えたよ。
もうね、予告無しにああいう画像流さないで欲しいのよ!ものすごく苦手なんだってば!

その上、夕飯の時にもぐと「脳を鍛える大人のDSトレーニング」の問題の話をしていて、「私、点滅したり移動したりする数字の画面を見ると、リングのビデオ思い出しちゃって気持ち悪くなるんだ。」なんて話してたのよね。
そんな話をしたからか、、リングに出てくるビデオが頭の中に残っちゃって…。
夜中、ようやくリングを忘れた頃、テレビで呪怨の画像見ちゃったもんで、またもや頭の中がホラー状態に…(笑)。
寝る時、真っ暗な中お布団まで行くの結構恐かったんだよ、昨日は。

たぶんそんな恐怖心がどこか残ってて、うたた寝したもんだから金縛りにあったんじゃなかろかと。
いやー、でも久しぶりだったけど、恐かったなー。
その女らしき人が「大丈夫?大丈夫?」って言いながら首元押さえてくるんだよ。あー、やだやだ。
今夜は良い夢見れるといいな。
[PR]

by katamon | 2006-01-14 23:12 | life