2006年 01月 20日 ( 1 )

雪の中大変だ…

明日は東京でも雪だそうで。
1日家の中で過ごす事になるのか…。

それでもって明日、明後日センター試験なんだよね。大変そうだなあ…。
学校職員だった時、入試担当やってて、雪には悩まされたんだよね。
朝早いから、スタッフ同士でビジネスホテル泊まったりして。
まあ自分は何とかなるから良いんだけど、受験生達への対応がものすごく大変。
ウチの学校は駅から2分と近かったから迷わないはずなのに、必ず道に迷う子が出てくるんだ。
確かに神田はごちゃごちゃしてて分かりづらいんだけどね。

「学校に着けないんです!!」

って泣きながら電話が掛かってきて、「周りに何が見える?」って聞いても、動揺しちゃって答えられない状態。
こういう時ってどうしてもパニック状態になるもんね。

「目の前に車がいっぱい走ってて…!!!」

と言われても、大きい道路が多いから場所をなかなか特定できないのよ。
「大丈夫。これから来ればまだ間に合うから大丈夫だよ。」って言って落ち着かせて、何とかそばにあるお店の看板やらを読ませて、場所を特定して案内するって感じだったもんな。
その頃は携帯電話がなかったから、案内聞きながら移動するってわけにはいかなくて、何度も同じ子から電話が掛かってきたりしてね。
「まだそんな所にいるのかー!」みたいな(笑)。
大体、地方から受験に来ていて下見する時間がないんだよな、そういう子って。

雪降っちゃうと、電車が遅れるから、遅刻者や迷い子が続出。
時間遅らせても、次から次へと電話がなったり、遅れてきた子を教室に急いで連れて行ったりと大騒ぎ。
きっと明日の入試関係者は大変だろうね。

でも一番大変なのは受験生。
今まで一生懸命頑張ってきたわけだから、なるべく良いコンディションで受験したいよね。
せめて受験開始時間まで雪が遅れると良いんだけど。

どうか受験生も大学関係者も頑張ってくださいな。
[PR]

by katamon | 2006-01-20 23:13 | life