2006年 01月 30日 ( 1 )

おままごとにハマるとは

今日も「おやこのあそび広場」に行って来たよ。
暖かかったから自転車で行ったんだけど、昨日に引き続き降りる時泣かなかくて良い子だった。よかよか。

先週一度来てるから慣れたみたいで、建物に入る時も特に問題なし。
部屋に入ると先週とは違う顔ぶれのお母さん達が集まってたよ。
中に息子と同じ16年5月生まれの男の子がいて、「同じですねー!」っていろいろお話したんだ。
ウチの息子より大人しい子で、ママにぴったりくっついてた。かわいいねー。
というかウチの息子も板橋にいた時はオクテでお友達に叩かれる度に泣いていたのに、引っ越してきてからそういう所はなくなったかな。
かえって攻撃的になったような気がするけど…。

そんな多少やんちゃになってきた息子だけれど、なんでかここに遊びに来るとおままごとセットが気になるらしく今日も嬉しそうに遊んでいたよ。
白木で出来たかわいい食器やお鍋、あとはマジックテープ付きの野菜や果物なんかがあってね。
特にマジックテープでくっ付いている野菜をおもちゃの包丁でザクザク切っていくのが息子のお気に入りらしい。
確かにあれは面白そう。
私が小さい時にこんなのがあったら良かったのになあ…と思うもの。
女の子達も寄ってきて3人くらいで遊んでいたけれど、息子は黙々と野菜や果物を切っていて、その姿がなんか面白かったな。
急に何を思ったか、そばにあった小さなお鍋をオーブンの中に入れたりしてね…。

私は息子が大きくなったら絶対台所の手伝いもさせるつもりでいるので、まあ今から練習ってことで。
一人暮らしした時にせめてきちんと自炊できるくらいにはなって欲しいものな。
もぐがまーったく出来ないので、特にそう思うよ。

でも女の子にまじっておままごとをやっている息子の姿はなんか笑えるのよね。
他のお母さんからは「きっとお料理するの好きになるよー。」って言われたけれど、ただ単に女の子の遊びが好きなだけだったら困るねー(笑)。
[PR]

by katamon | 2006-01-30 23:20 | child-rearing