2008年 07月 01日 ( 1 )

給食試食会

昨日は幼稚園で給食の試食会があった。
普段子供たちが食べている給食と同じものが食べられるというので申し込みをして行ってきたよ。
ちょうど昼時だったので次男も連れて行き、一緒に食べた。
給食の内容は、

ふりかけごはん
チキンステーキ
ミックスベジタブルソテー
きゃべつとあぶらあげの煮びたし
やさいロール
グレープフルーツ

最近、給食を全部食べられない長男。
確かに彼にとってはちょっと量が多いかも。
その他に牛乳も飲むので、それでお腹いっぱいになってしまうみたい。
少食のOLさんが食べるお弁当くらいの量だったよ。

他のお母さんに聞いたら、「この量じゃ足りない」っていう子もいれば「白いご飯しか食べれないからほとんど食べていないはず」っていう子もいた。
皆それぞれってことだね。

私は幼稚園の時、毎日お弁当だったので大丈夫だったけれど、小学校上がって給食になったら全然食べられなかったっけ。
牛乳は嫌いだし、パンも全部食べられないし、おかずも食べ切れなかった。
当時パンは持って帰って良かったから毎日持って帰ってた。
そんな少食だった私も中学生になったら残さないようになったよ。

成長とともに食の好みや量は変わってくるんだ。

「今日も給食全部食べられなかったよ。ごめんね。」って謝る長男。
でも幼稚園入る前はあれだけ嫌がった牛乳を、毎日残さず飲んでるらしいから、それだけでも褒めてあげようと思ってるよ。

ちなみに試食会の給食はほぼ次男が完食しましたわ。
こやつは心配なさそうだね(笑)。
[PR]

by katamon | 2008-07-01 10:06 | child-rearing