2008年 07月 24日 ( 1 )

昨日の様子

昨日の朝、長男がいつにもまして食欲がなく、元気もなかった。
でも熱はないし一昨日の疲れが取れないだけだろうと思って、実家で休ませようと王子に連れていったんだ。
長男が一番行きたがっていたしね。

昼ごはんを食べてしばらくしたら下痢が出て、その後顔中にじんましんが出てびっくり。
その時も熱はなくて、ただ痒いだけ。
じんましんは初めてだったので、かなり辛かったみたい。
「眠い。」というので1時間半くらい寝かせたけれど、わきの下や腕、足にもじんましんが出てぐっすり寝れなかった様子。
16時に体が熱い気がして熱を測ったら38度7分。

でも保険証は持ってきていないし、かかり付け医は水曜の午後休診だしで、もう大慌て状態だったよ。
鳩ヶ谷で評判の良い小児科があって、電話をしたら17時半まで受付してるというので、急いで子供達を車に乗せて家に戻り、保険証を取ってからそのまま病院へ。
ぎりぎり受付時間に間に合って診てもらえたよ。
診断は風邪。
風邪によるじんましんだから、かゆみ止めを飲みながら食事療法するように言われた。
あと熱ざましももらって帰ってきた。

結局家に戻ったのが19時過ぎ。
お腹を空かせてキレる次男に慌ててごはんを食べさせて、長男もバナナを食べて薬を飲んで、次男をお風呂に入れたり、じんましんが止まらない長男に薬を塗ってと大忙しだった。
もぐが出張中だったので、母親が泊まりに来てくれて本当に助かったわ。
長男の世話だけならいいんだけど、一番次男に手が掛かるもんでね。

夜、ようやく2人ともぐっすり寝たかと思ったら、長男が咳き込んで嘔吐。
咳は先週から続いているんだ。
いつも胸にカゼパップを貼って寝ているんだけど、じんましんが出てるので貼れなくてね。
熱がある上に咳も辛いし、じんましんは痒いしでかわいそうだった。

夜中に汗をかいて2回着替えたら、朝には平熱に戻ってね。
野菜スープと果物、その後おじやも少量食べさせたら、取りあえず下痢は止まったので一安心。
ただまだじんましんが少し出てくるので、今日1日は様子見だね。

今、母親が買出しに行ってくれているんだ。
こういう時大人がいてくれると本当にありがたい。
私1人じゃ子供を置いて出掛けるわけにもいかないし。

熱はたぶんこのまま落ち着くと思うので、あとはじんましんを頑張って乗り越えなくちゃだわ。
[PR]

by katamon | 2008-07-24 11:18 | child-rearing