カテゴリ:child-rearing( 1455 )

8歳の誕生日

今日は長男の8歳の誕生日。

夕飯は唐揚げをリクエストされたので、鶏唐揚をたくさん揚げたよ。
偏食で少食だった長男が、「唐揚が食べたい!」って言ってくれるようになったんだ。
本当に嬉しいよ。

ケーキもホールケーキにしてみた。
小さいやつだけど。
そんなに食べられなくても、ろうそくをさすにはホールの方が良いからね。

泣き虫の困ったちゃんが、元気で明るい男子になってくれたよ。
8歳、おめでとう!!
楽しい1年を過ごしてね。
[PR]

by katamon | 2012-05-14 22:25 | child-rearing

母の日

a0036780_22504998.jpg次男が幼稚園で作ってくれた母の日用のハンガー。

お友達の作品を見せてもらったけれど、女の子は赤やピンクで可愛らしく塗っていたよ。
お花やハートを書いたりね。

ウチは…富士山みたいなカラーだね!
男子らしくて良いよ。
丸顔なのに、面長に書いてくれてありがとう。
痩せて見えるよ(笑)。
[PR]

by katamon | 2012-05-13 08:30 | child-rearing

やっぱりひどかった

午前中はお天気が良くて、「本当にこれからお天気が悪くなるの?」って感じだったけれど、予報通り来たね。

昼間は外出していて、次男の幼稚園バスが来る前に家に帰ろうとしたら、雷&豪雨。
風が凄くて傘はさせない状態。
走って団地まで戻ったら、エレベーターが点検中。
雷の時は乗らない方が良いんだけれどね。
びしょぬれになりながら9階まで一気に上って、荷物を置いて、バスのお迎えに階段を下りて。
着替える時間がなかったので、寒く感じたよ。
次男を引き取った後、次男が寒そうだったので、私の上着を着せてまた階段で9階へ。
私の上着が次男にとってはコート代わりになったみたい。
そんなに濡れなくて済んだよ。

何とか家に戻って、着替えて、髪の毛乾かして…。
でも雷は続いていて、次男はちょっと恐がっていたかな。
長男が帰ってくる頃には大分雨が落ち着いたので良かったよ。
それでも靴がびちゃびちゃだったけれどね。

日曜日の事があるから、雷も恐かったし、強風も恐かったよ。
傘がまったく役に立たなかったものね。
こういう不安定な天気がまだありそうとテレビで言ってたから、レインコートとかしっかり用意しておかないとだわ。
[PR]

by katamon | 2012-05-10 22:21 | child-rearing

雨は大丈夫かな

今日は午後から天気が荒れるというので、心の準備をしていたけれど、まだ大丈夫…みたいだね。
明日がひどいのかな。

子供たちの登校下校時間にぶつからなければ良いんだけれど、こればっかりはね。
一応長靴の用意しておくかな。
[PR]

by katamon | 2012-05-09 22:17 | child-rearing

絆創膏

昨日長男が転んで膝を怪我した。
腕にもいくつか擦り傷があったけれど、膝が一番大きくてかなり痛そう。
最近2人とも大きな怪我をしなくなったので、大型絆創膏を使っていなくてね。
引き出しの奥の方を探してみたら発見。
良かったー。

2人とも年少、年中の頃が一番良く怪我をしていたかも。
しょっちゅう怪我をするので、私の母親がバンドエイドのキズパワーパッドをたくさん買ってきてくれた。
普通の絆創膏よりはがれなくて丈夫。
自然治癒力を高め、キズを早く、痛みを少なく治し、そして傷あとも残しにくい…んだそうな。
ただちょっと値段が高いんだよね。

もうこれからは普通の絆創膏で良いかな…と思って、今日薬局に行ったら、ジョンソンアンドジョンソン以外のメーカーからもキズパワーパッドに似たような商品が出ていたよ。
やっぱり人気があるんだね。

今日お風呂上りに絆創膏を取り替えたら、化膿もせず大分良くなっていたよ。
昔は傷口にくっつくような絆創膏しかなかったけれど、今は普通の絆創膏でもかなり質が良くなってるんだね。
早く治りますように。
[PR]

by katamon | 2012-05-08 22:31 | child-rearing

そろそろ切り時?

子供たちの髪の毛が伸びてきた。
冬の間は気持ち長めだけれど、毎年真夏になると丸刈りにしていてね。

でも今年は長男が「ボウズは嫌だよ。」なんて言うようになり…。
長男は丸刈りにしない事にしたよ。
次男は「ボウズが良い!」って(笑)
楽なんだよね、丸刈りの方が、いろいろと。

小学生になると、ちょっと洒落っ気が出るのかな。
長男は最近、髪形についてあーだこーだ言うようになったよ。

もう男らしく丸刈りにしちゃえば楽なのになー。
[PR]

by katamon | 2012-05-06 08:30 | child-rearing

再チャレンジ

進研ゼミのミニトマト栽培。
どうも失敗のようですわ。

2番目の芽が一番元気良かったんだけれど、なかなか根が伸びず…。
とてもやわいので軽く引っ張っただけで根が取れちゃうんだ。
結局4つともきちんと育たなかったよ。

なので残った種で再チャレンジ。
今度はしっかり根を伸ばしたいね。
[PR]

by katamon | 2012-05-05 22:54 | child-rearing

衣替え2

今日は子供たちの衣替え2回目。
前回は冬用のアウターを全部洗って片付けたけれど、今回は厚手の衣類と薄手や半袖の衣類に総取替え。

次男は110cm~120cm、長男は120cm~130cm。
長男のお下がりが全部次男に行き、その上新たに買ってもらった洋服もあるので、次男の衣類はあふれる程。
こんなに着れないだろ…っていうくらいの量だったよ。

2人ともトップスはジャストサイズでも大きめでも良いんだけれど、ボトムスが難しいね。
長男は背はあっても、体重が増えず、かなりの細め。
丈を合わせると、ウエストがブカブカすぎて、まだ小さめのボトムスを履いているよ。
これから夏になると丈が短くなるので、気にしなくても良いんだけれどね。
反対に次男はあまり背が伸びなくて、ウエストに合わせると丈が長め。
極端なのよ、2人とも。

とりあえず2人分の衣替えを1日掛けて無事終了。
これからは着替えが多くなるから、サッと出せないと不便でね。
これで準備万端だよ。
[PR]

by katamon | 2012-05-04 22:20 | child-rearing

ひらがなの練習

a0036780_22412788.jpg今日は幼稚園でひらがなの練習をしてきた次男。
「い」と「こ」を書いてきたよ。
「上手だね!」と褒めたら、左上の「い」が、彼の中では一番上手に書けたそうで。
今まで見よう見真似で書いていたひらがなを、きちんと学んで上手になってほしいね。

そして今日はお天気が悪かったので、お部屋で折り紙をして遊んだらしく、いくつか作品を持って帰ってきたよ。
右の赤い折り紙は一応鶴なんだけれど、やけに荒々しい鶴で笑ったよ♪
[PR]

by katamon | 2012-05-02 22:46 | child-rearing

油断できない

昨日の夜は元気だったミニトマトの双葉が、今朝になってちょっとシナッとなっていた。
葉が出たらなるべく陽に当てるように、と書かれているので、とりあえず外に出してみたものの、今日はお天気が悪かったので、あまり元気になってくれなかったよ。

何とか復活してもらわないとなー。
[PR]

by katamon | 2012-05-01 22:48 | child-rearing