カテゴリ:food( 269 )

ご飯がススム キムチ

a0036780_15363835.jpg長男のお友達はキムチが好きだそうで。
まだ小学校低学年なのにめずらしいなーと思ったけれど、韓国ではかなり早い時期に食べるそうなので、甘口なら子供でも食べられるのかも。
長男も食べてみたいというので、買ってみたよ。

スーパーで見てみたら、これが一番子供向けみたい。
子供の絵が書いてあるし。
裏を見たらちゃんとこの子のプロフィールまで書いてあったよ。
「ススムくん 11歳、小学5年生。サッカーが大好きな元気な少年。食欲旺盛で「ご飯がススムキムチ」をご飯にのせてもりもり食べるのが大好き。」
ふむふむ、なるほど。

長男よりちょっとお兄ちゃんだけど、まあ大丈夫かなと思って食べさせたら、食べられなくはないみたい(笑)。
でもやっぱり辛いよね。
ちょっとキムチを食べてご飯バクバク。
確かにご飯がすすんでる?!

無理に小さい時から食べなくて良いとは思うけれど、お友達が好きなものを同じように食べたい気持ちも分かるんだ。
たまに出してみるかな。
[PR]

by katamon | 2012-04-22 20:30 | food

タイ風 蟹と玉子のカレー

a0036780_2361040.jpg今はいろいろなレトルトカレーが出ていて、美味しそうなのがたくさんあるね。
ちょっと気になった「S&B スパイスリゾート タイ風 蟹と玉子のカレー」。
試しに買って食べてみたよ。

中辛になっているけれど、辛さはまったく感じなかった。
かといって甘いわけではなく、どちらかというとあっさりって感じかな。
蟹肉、たけのこ、赤ピーマンが入っていて美味しかったよ。

刺激がないので、身体に優しい感じがしたかな。
ちょっと食欲が落ちた時に良いかもー。
安い時に買っておこうっと。
[PR]

by katamon | 2012-04-13 23:14 | food

アサヒコ ねぎ柚子胡椒

a0036780_22434661.jpgこの「ねぎ柚子胡椒」はママ友が絶賛していてね。
スーパーのお漬物コーナーで売ってるんだけれど、確かに美味しいの。

湯豆腐に合うって言われて試しに買ったら、お豆腐はもちろん、ご飯に乗せて食べても美味しかったよ。
あっさりして、ちょっと辛さもあるから何にでも合いそう。

彼女はいろんな人に薦めていたので、売れ行きが良かったんじゃないかな。
いつまでも置いてあると思っていたら、同じアサヒコの「ねぎ塩だれ」に変わっちゃっていた。
あれー、残念。
季節モノだったのかな。

今度は「ねぎ塩だれ」を買ってみるか…。
[PR]

by katamon | 2012-04-07 09:00 | food

液みそ

CMで見て気になってはいたものの、「液体のお味噌なんて若い人しか使わないわよー。」なんて思っていた。
自分の親もそうだけれど、長いことやっている事を急に変えるのは結構難しいんだよね。
お玉ですくったお味噌を一生懸命溶かすのが当たり前。
その方が分量も分かるし、何より美味しそう。

でもね、この前お味噌を買おうとした時、液みその種類が増えている事にビックリ。
という事は…人気があるって事だよね。
それならば試してみても良いかも…と頑固な考えを改めて購入。
今日早速使ってみたよ。
良く振って、入れるだけ。
うわー!すごい!あっという間になじんでる!!!
ただ味の加減が分からないので、少しずつ足しながら整えたよ。
これってすごい便利!(態度180度ひっくり返り)

めんつゆも衝撃的だったけれど、世の中には便利なものがあるのねー。
ウチの親なんていまだにめんつゆすら買わないで自分でだしを取って作っているからね。
液みそもムリかもなー。

こんなにサラサラという事は…炒め物に良いね!
しばらく味噌味の料理が増えそうだよ。
[PR]

by katamon | 2012-03-25 08:00 | food

さくら緑茶

a0036780_21462135.jpgこれ、とってもお気に入り。
桜の葉と花を入れて抽出したフレーバーティー。

小さい頃は桜の葉の香りが苦手でね。
桜餅が嫌いだったんだ。
なのにひな祭りでは必ず食べさせられ…。
柏餅は大好物なので「男の子に生まれたかった。」と思っていたよ(笑)。

でも大人になってから、少しずつ桜の葉の香りが好きになってきて。
この時期、和菓子には桜の葉が使われる事が多いからね。
今はあえて桜の香りのするものを買うようになったよ。

そう、もう春なのよねー。
[PR]

by katamon | 2012-03-17 21:56 | food

プリッツ たこ焼き味&プリン味

a0036780_22475928.jpgこの前スーパーで見かけたソース付きプリッツ。
たこ焼き味とプリン味があったよ。

子供達のおやつに出したら、美味しいと言って食べてくれた。
ただ気になったのが、長男は何もつけずに食べているんだ。
「それ、ソース付けて食べるんだよ。」と言ったら、「このままの方が美味しい。」とな。
それだったらソース付きの意味がないなー(笑)。

パンにバターも塗らないで、シンプルなまま食べる長男だから、ソースは余計なのかも。
その分次男がたっぷり付けて食べていたけどね。
ソースが乗せやすいように、ちょっと平べったいプリッツだったよ。

ただ量が少ないのですぐに食べ終わっちゃう。
やっぱり定番のプリッツの方が良さそうだね。
[PR]

by katamon | 2012-03-16 23:04 | food

細い!!

a0036780_13345173.jpgスキッピーがなくなってしまったので新しいのを買いに行ったら…

ほそっ!!!

容器が細長くなっててびっくり!
前の方が良かったのに…。
だって細長いと少なくなった時取りにくいでしょ。
それでなくてもいつも最後の方になるとかなり苦労して取ってるというのに。

なんで細長くしたのかなー…と思いながらラベルを見たら、輸入者が西友になってる…。
という事は、これって西友仕様なの?
ん~、不思議ー。
[PR]

by katamon | 2012-02-18 20:00 | food

ワンツートップ

a0036780_15474417.jpg歴代カップヌードル復活総選挙」たまたま1位と2位を見かけたので買ってみたよ。

2位のブタホタテドリは食べた事があるかも。
でも1位の天そばは食べた事もないし、見た覚えもない。
カップヌードルでそば…ってちょっと不思議な感じ。
でも1位になるくらいだから余程人気があったんだろうなーと思って調べてみたら、1972年12月に発売だったそうで。
なるほど、私が4歳になるかならないかって頃ね。
覚えがないはずだわ。

どんな味か食べてみたら…今売っているカップそばと変わらない気はするけれど、シイタケが入っているのが良いね。
小さな天ぷらがいくつか入っていて、エビミンチ天なんだって。
良く分からずに食べてしまったよ(笑)。

総選挙は73位まであった。
食べた事があるものも見たことないものもいろいろ。
こんなに種類出てたんだねー。
ちょっと食べてみたいなーと思ったのは、39位「ピッツアマルゲリータ風ヌードル」。
もし次回があったら高順位になって欲しいな。
[PR]

by katamon | 2012-02-05 16:17 | food

まねきネコ丸

a0036780_22485471.jpg5連のミニおっとっとはレアキャラがいておもしろい。
前回は幸福のタイだっけかな。
今は「まねきネコ丸」。
ネコ耳ついててかわいいじゃない。

今日長男が食べた袋に入っていたよ。
前回も長男が見つけたような…。
いつもくじ運が良いのは次男だけれど、これは長男が強いなー。
喜んでいたよ。

何か良いことあるかもね♪
[PR]

by katamon | 2012-01-23 22:53 | food

アーモンドラッシュ

a0036780_22214191.jpg今日もお菓子ネタ。

この前スーパーで次男用に板チョコを見ていたら、高校生くらいの女の子がまとめ買いしていったチョコがあってね。
それがアーモンドラッシュのクリーミーホワイトチョコレート。
そういえば前に長男がホワイトチョコだけは少し食べられた気がしたので、試しに買うことに。

チョコレートの中に細長いアーモンドとクランチアーモンドがぎっしり入っているので食感が良いんだね。
確かに美味しいよ。
長男がめずらしく3かけ食べたし。

ホワイトじゃなくてミルクチョコの方が定番なんだね。
次男はミルクチョコの方が好きみたい。

ホワイトもミルクもアーモンドの食感が良くて美味しいですわ。
長男が食べられるなら、ホワイトの方をいくつか買っておこうかな。
冬期限定って書いてあるから今のうちなのかー。
[PR]

by katamon | 2012-01-08 22:30 | food