カテゴリ:music( 36 )

AFN TOKYO

最近ラジオを聴いているんだけれど、FENを聴こうとしたら今はAFNっていうのね。
本当に何十年ぶりかなので、変更した事にまったく気づかなかったよ。
”Far East Network !”というフレーズが聴けないのはちょっと寂しく感じたりも。

でもね、やっぱり良い曲が流れるの。
今ってラジオで流れている曲がすぐに検索できたりするから、AFNも出来るかな…と思ったけれど、出来るサイトが見つからず。
日時を覚えておいてあとでのんびり調べるしかないかー。

追記☆それぞれの正式名称は…

AFN(エイエフエヌ American Forces Network-米軍放送網)
FEN (エフイーエヌ Far East Network - 極東放送網)(1997年まで)
[PR]

by katamon | 2012-03-20 21:56 | music

防寒ヘッドフォン

a0036780_21525652.jpg昨日待ち合わせまで少し時間があったので、MINIPLAでウロウロ見ていたら可愛いヘッドフォンを発見。

今使っているヘッドフォンが壊れてきたので探していたんだ。
たまたま昨日はものすごく寒かったし、セール価格になっていたのであまり迷わず購入。
早速使ったよ。

耳を隠すだけでもかなり暖かく感じるね。
防寒にはとっても良いヘッドフォン。

ただ季節が限られるのが残念。
寒いうちにたくさん使わなくちゃ。
[PR]

by katamon | 2011-01-16 21:58 | music

ニッケルバック日本公演

a0036780_22325924.jpg

昨日は新木場スタジオコーストでニッケルバックのライヴがあったんだ。
行くかどうかものすごく悩んで…でも悔いが残るのは嫌だったからチケット取ったよ。
本当に、本当に行って良かった!
久しぶりに飛んで歌って楽しかったー!

7年前リキッドルームに行かなかった事が今でもちょっと悔しくて、その分思い切り騒いだかも。
チャドもライアンもはっきり顔が見えて、「こんな傍で見れるのは最後なんだろうな。」と思ってしまった。
彼らの姿、演奏を一生懸命目に焼き付けて、頭に叩き込んできたから、しばらくその余韻に浸れそう。

7年も待たせてごめんねって。来年の夏に来るつもりだって言ってたよ。
ライアンが最後去り際に「See you soon !!」って言ってくれたのできっと来年必ず来てくれるはず。
サマソニ?フジ?
出来れば単独が良いけどね。

演奏はパワフルで迫力あるし、MCも面白いし、途中ペットボトルの水やピックを客席に投げてくれた。
バズーカでTシャツを打ってきた時は笑ったよ。
残念ながらTシャツは斜め後ろのお兄さんがゲット。

カナダ人らしく分かりやすい英語…いや、きっと日本人向けに分かりやすく話してくれたんだろうな…そして何よりとても優しかったよ。
ファンに対して気遣いのある、そんな人たちだった。

今度はどこで演るか分からないけれど、またぜひ観にいきたいね。
[PR]

by katamon | 2009-11-28 22:35 | music

今から

a0036780_18225455.jpg

行ってきます!
[PR]

by katamon | 2009-11-27 18:22 | music

行くべきか

ニッケルバック (Nickelback) が急遽11月に来日することになって行こうか悩み中。
もぐは「行ってくれば。」と言ってくれるものの、さすがに独身時代のように「はい、行ってきます。」とはいかないわけで。

8年前「シルヴァー・サイド・アップ(Silver Side Up)」を聴いて好きになったものの、ライブに行くほどではなかったか7年前の来日公演を逃しているんだよね。
その時はリキッドルームだったそうで。
うわー、そんな近くで彼らを見れたなんて当時行った人たちはラッキーだったなー…なんて今更思ったり。
今じゃ欧米(特にアメリカ)では大人気で、スタジアムクラスの会場は当たり前だもの。

ただ日本では欧米ほど人気がないせいか、今回の会場は新木場のSTUDIO COASTでオールスタンディング。
ニッケルバックの自国カナダの人が聞いたらうらやましがるんじゃなかろか。
パールジャムの来日時みたいに、会場が日本人以外の人たちで埋まるような気がするよ。
あー、楽しそー!!!

チケット発売までもう少し悩むかな。
[PR]

by katamon | 2009-09-15 22:24 | music

信じられないけれど

中学生の時、ラジオ番組でハノイのラズルが交通事故で亡くなったと聞いてものすごいショックを受けた。
次の朝、学校で友達と大泣きした覚えがある。
「大人になったら皆でお墓参りに行こうね…。」なんて約束までして。

あれからもう25年以上経った。
お墓参りには行ってないけれど、ラズルが亡くなった12月になると何となく思い出してハノイを聴いたりする。
解散しても、メンバーが亡くなっても作品は残るわけで…。
いつでも25年前のあの気持ちを思い出せるんだ。

中学高校と洋楽命だった私。
なぜかパールジャムが出てくる前まではアメリカ音楽を毛嫌いしていて、もっぱらイギリス、ドイツ音楽ばっかり聴いていた。
それでもマドンナとマイケルジャクソンだけは素直に格好良いと思っていたんだ。
新しいアメリカを見たようで、ものすごく刺激的だった。

あまりにも急なことでまだ信じられないけれど、マイケルが亡くなった事はきっとこれからたくさんの人が悲しんで辛い気持ちになると思う。
それくらい影響力のある人だからね。

来月からロンドンツアーが始まるって矢先。
どんな姿を見せてくれるのか楽しみだったのにな…。
ご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]

by katamon | 2009-06-26 11:21 | music

頭から離れない

最近ずっと口ずさんでいるのが「崖の上のポニョ」の歌。
気がつくとついつい歌ってしまってるんだよね。
別に好きな歌でもないんだけど。
恐るべし!CM効果!!

ちなみに先日長男は、「しゅーちしーん、しゅーちしーん、おれたちはー」と歌ってた。
なぜに羞恥心?って思ったら、年長さん達が歌ってるんだって。なるほど。
他の年少のお友達も家で歌ってるらしい。
お母さん達が「最近いきなり歌い出したんだよねー。」って言ってた。
頭の中に残りやすいのかな。

しかしポニョの歌はしばらく残りそうだなー。
消えかけてきたな…と思った時にCMを見ちゃってまた復活。
公開はこれからなんだよね。
映画がやってる間は仕方がないかー。
[PR]

by katamon | 2008-07-17 10:15 | music

iPod 着せ替え

もぐがiPod touchを買ったの。
黄色いケースに入れちゃって格好良いんだよね、iPod touch。

私が持っているiPod U2 Special Editionは裏のU2のサインが見えるように透明ケースに入れているんだけど、そろそろ違うケースにしようかな、と。
でもサインが隠れちゃうのは嫌だからと、再び透明ケースを購入。
古い型のケースがほとんど売っていなくて、安いケースしかなかったんだ。
案の定パッとしなくてね。
a0036780_1450302.jpg「もういいや、サイン隠れちゃうけど…。」

と、決心し、iPod購入時に目を付けていたケースを購入。
その時は売り切れていたのに、たまたまこの前見たら売っててね。
これは買っておいた方が良いだろうと。

tokidokiとiSkinのコラボ。
いろんなデザインがあるんだけど、これが一番飽きがこなそうで気に入ってたんだ。
ケースが2層になっているので扱いづらいかと思いきや、全然大丈夫。
かえって丈夫そうで良いよ。

もぐのiPod touch見ると、性能的にも良いなーと思っちゃう。
でも今のiPodは、”U2 Special Edition”って所に惹かれて買ったのでね。
壊れてどうしても使えない…ってなるまでは大切に使うつもりだよ。
[PR]

by katamon | 2008-06-08 14:59 | music

探すのに一苦労

iPod使い始めてから、すっかりCD買わなくなっちゃって、最近は好きな曲だけiTunesでダウンロードしている。
でもこの前の土曜日、ものすごく久しぶりにHMV行ってCDを買ったよ。

a0036780_112062.jpg2枚は既にアルバムごとダウンロード済みなんだけどね。
どうしても形として欲しかったというか…。

しかし探すのに一苦労だったよ。
Hinderを探したら全然なくて、まさかと思ってHM&HRの所に行ったらあってね。
「えー?Hinderってハードロックなのかー?」って思ってしまった。
でもそこにあるって事はそうなんだろうな。

次のBuckcherryもなかなか見つからなくて、いろいろなジャンルの所探したら、ごくごく普通の”International Music”っていう所にあったよ。
前は”Rock&Pops”だったのに言い方変わってて余計分かりづらかったわ。
その上ネームプレートが前のアーティストのプレートにくっついてたから気づかなくて。
プレートがくっついているって事は品切れってわけで、「えー?1枚もないのー?」と、がっかり。
だけどもしやと思って前のアーティストの所探したら1枚まぎれてた。
良くあること、良くあること。

Hinderが2枚買うと安くなるキャンペーンのCDだったのでもう1枚購入。
マドンナのにしようかなと思ったんだけど、最近ベストヒットUSA見てて好きになったFergieに決定。
この方はR&Bコーナーにあるので、もう店内を行ったり来たりでバタバタしちゃったよ。

頻繁に行っていれば、どのジャンルがどこで…って分かるんだろうけど、久しぶりに行くと全然ダメね。
またしばらく行かないでダウンロードしちゃいそう。
でも時間があるときはなるべくお店ものぞいて見るかな。
[PR]

by katamon | 2008-05-26 11:39 | music

David Sylvian 東京公演

体調不良で3公演キャンセルになったので、ちょっと不安だったDavid Sylvianの東京公演に行ってきた。
でも歌の合間に咳き込んで辛そう。
ついにはアンコールなしで終わってしまった。
今まで観た中で一番熱のこもった歌声だったので、「ツアー最終日だから気合い入ってるのね!」って思ったけど、風邪で声が出なくなってたらしい。
帰る時、スタッフの人が言ってたよ。
歌っている時はそんな事気付かなかった。
すばらしいパフォーマンスでした、メンバー皆さん。
ちなみに今回目が離せなかったのがデビちゃんの弟、スティーブ。
本当に感動したよ。
公演終了後、ソロアルバムが売り切れていたので、帰りにHMVに寄って買ってきたわ。

正直、もっと聞きたかった曲がたくさんあったけど仕方がないね。
次回は元気に来日してもらいたいよ。

ただいまDead Bees On A Cakeを聴きながら帰宅中。
今夜はアルバム聴きまくるぞー!
[PR]

by katamon | 2007-10-30 21:39 | music