カテゴリ:life( 690 )

ごあいさつ

本日をもってブログ更新を終了いたします。

もんちゃりは、長男が3ヶ月の時にスタートしました。
当時長男と家に閉じこもりの生活で、長男がひどく泣き、ミルクも飲まず、かなり精神的に参っていた時期でもありました。
「○○ちゃんはいつもニコニコしているのに」「○○くんは良く食べるのに」…そんな事ばかり考える毎日。
悲しかったり、辛かったりした時は、あえて楽しい事を書くようにしました。
可愛いキャラクターのもの、美味しかったもの…。
書いているうちに、お友達も出来ました。
なかなか外出できなかった私にとって、とても嬉しいことでした。

3ヶ月だった長男は今日8歳になりました。
もんちゃりもその間毎日一緒に成長しました。
途中次男が生まれ、2人とも元気に育ってくれています。

「育児の大変さは実際にやってみなければ分からない」…先に母親になった友人に良く言われた言葉です。
それを痛感した8年でした。
ただ辛いだけではなく、それ以上に喜びが大きいのも確かです。
日々たくましくなっていく子供たちにとても励まされています。
2人と一緒に私も成長していかなければなりません。

もんちゃりに遊びに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
今後はSNSやTwitter等で近況を書こうと思っています。
またお会いしましょう!


2012年5月14日
もん
[PR]

by katamon | 2012-05-14 22:33 | life

強風だからか

今日はずーっと風が強くて、そのせいかやたらくしゃみが出たよ。
夕方になって、子供たちも「今日は花粉症みたいに鼻が出るよ。」と言い、私も目がかゆくなってきた。

これは花粉じゃなくてほこり、だね。

明日は風、止むと良いなー。
[PR]

by katamon | 2012-05-12 22:49 | life

豪雨予報

昨日雨が降りはじめた時、1通のメールが来た。
件名は「豪雨予報」。
今までウェザーニュースからこんなタイトルのメールが届いた覚えはなく…。
中を見てみると、

-----------------------------

【発表時刻】
5月10日13:40

猛烈な雨(88mm/h)の予測をお知らせします。

【大雨予測地域】
埼玉県川口市

【予測される雨量】
13:40~ 7mm/h
13:50~ 70mm/h
14:00~ 88mm/h
14:10~ 19mm/h
14:20~ 6mm/h
14:30~ 2mm/h

今後の情報に注意してください。

<参考:降水量の目安>
・80mm/h以上
猛烈な雨(息苦しくなるような圧迫感がある)
・50mm/h以上
非常に激しい雨(滝のように降る)
・30mm/h以上
激しい雨(バケツをひっくり返したように降る)
・20mm/h以上
強い雨(どしゃ降り)

-----------------------------

…ちょっと待て。
次男が帰ってくる14時は88mm/h?
「80mm/h以上 猛烈な雨(息苦しくなるような圧迫感がある)」って書いてあるんだけれど…。

確かに予報通り、その後雨風はますますひどくなり、昨日の日記の通りになったわけで。
このメールはYahoo!の「防災予報」で、この前配信登録しておいたんだ。
早速送られてきたのね。
以後活用させていただきますわ。
[PR]

by katamon | 2012-05-11 22:38 | life

幻想的

a0036780_21595460.jpg

いつもの満月より大きくて明るいというスーパームーン。
月が地球に一番近づくのは、日本では6日の昼の12時34分だったそうで。

5日の夜の方がお天気が良くてはっきり見えたね。
これは7日0時過ぎの満月。
6日は変わりやすい天気だったので、夜も雲が流れてて、その隙間から満月が見える状態。

ぼんやりとしているけれど、確かに明るく感じたよ。
幻想的でとてもきれいだったわ。
[PR]

by katamon | 2012-05-07 22:06 | life

洗濯物が乾かない

今日は朝から大雨で、部屋干ししていた洗濯物がなかなか乾かなかったよ。

こういう時に限って洗濯物が多いんだ。
今週は2日間しか学校や幼稚園はなかったけれど、いつも通りの量の洗濯物を持って帰ってきたのでね。
部屋中洗濯物だらけ状態だよ。

もう少ししたら梅雨になるんだよね。
あー、洗濯物の生乾きの匂いは嫌だなー。
洗剤を部屋干し用のに変えないと…。
今は、アリエールイオンパワージェル抗菌フレッシュを使用中。
これも悪くはないんだけれど、冬に期間限定で売っていた「アリエール 部屋干し用」が良かったんだ。
また再販されているみたいだから、そちらに変えよーっと。
[PR]

by katamon | 2012-05-03 22:46 | life

風邪なんだかアレルギーなんだか

一昨日くしゃみを連発、鼻水も出始めたんだ。
「風邪?」と思ったんだけれど、鼻水の出方がどうもアレルギーっぽい…。
寝る前にアレルギーの薬を飲んだら、次の朝鼻水が止まっててね。
んー、これってやっぱりアレルギー?

もう花粉は終わりだよね。
ヒノキとかブタクサの花粉は遅めだって聞くけれどまさかねー。

夜になると薬が切れてきて、くしゃみが…。
まだ薬飲まなきゃかー。
[PR]

by katamon | 2012-04-29 08:30 | life

花粉が終わらない

一応ピークは過ぎたようだけれど、まだスギ花粉は飛んでいるみたいだね。
先月後半からしばらく花粉症の薬を飲んでいたので、今年は楽に感じたよ。
でも薬をやめたら、鼻がムズムズ…くしゃみ連発。
あー、やっぱり薬が効いていただけなのかー。

スギが終わるとヒノキやブタクサが出てくるって聞いたけれど、それにも反応しているのかなー。
先週は朝起きるとくしゃみが止まらなかったよ。

今はいろいろな薬があって、早めに対策をしていればひどくならずに済むので良いね。
そろそろマスクを外したいな。
[PR]

by katamon | 2012-04-20 20:30 | life

最後の花見かな

昨日の雨で大分桜も散っちゃったね。
今日は花見に行ってくるよ。

ウェザーニュースで花見のタイミングをメール配信してもらうようにしていたら「桜吹雪メール」が来てね。
ちょうど今日、桜吹雪が見られるって。
桜の散る姿が一番好きなのでグッドタイミングだね。

知り合い達も今日違う場所で花見をするって言ってたから、今日は最後の花見を楽しむ人が多そうだわ。
[PR]

by katamon | 2012-04-15 09:34 | life

バラバラ

今日たまたまスマホを落とした人を3人見た。
3台とも私の目の前でバラバラになったので驚いたわ。

たぶんカバーとバッテリーが外れただけなんだけど、ダメージ大きそうに見えたよ。
拾うのを手伝いながら「だ、大丈夫なの?これ…。」と思いながら渡した。

落としやすいのかなー、お気をつけて。
[PR]

by katamon | 2012-04-12 22:53 | life

今日だったのね

この前子供たちを連れて髪の毛を切りに行った時、溜池山王のホームで「4月、銀座線新型車両1000系デビュー」と書かれたポスターを発見。
4月になっていたし、てっきりもう走っていると思い込んだ私達。
その後、表参道のベンチでちょっとお茶をしながら見ていたんだ。
でも来るのはいつもと変わらない車両ばかり。
子供たちは「ママー、来ないねー、新しいの。」と通り過ぎる銀座線を見ては残念そうに言っていたよ。

「あ!ママ!あれは?!」と次男。
「あれは半蔵門線。」

がっかりする次男。
そろそろ行かないと…という時間になって、また次男が、

「ママ!あの電車、そうじゃない?!」
「だからあれは半蔵門線だと何度いったら…」

という会話を何度か繰り返して、結局諦めたよ。
長男が「いつ走ってるんだろうね、新しいの。」と言っていたので、いっそのこと車掌さんに聞いてみようかと思ったけれど、お忙しそうなのを邪魔してもねー。

今日のニュースで知ったよ。
まさか今日出発式だったとは…。
道理で走ってないわけだ。

新しい1000系は外見はレトロだけれど、中はかなり快適になっている様子。
乗るのが楽しみだねー。
[PR]

by katamon | 2012-04-11 22:49 | life