とりあえず最初の1冊

a0036780_22414845.jpg買ってみたよ、怪談レストラン
テレビアニメが面白かったので、原作本を読んでみたくなってね。

まず1巻の「幽霊屋敷レストラン」からスタート。
小学生向けの児童書なので、字が大きく、言葉もやさしいからあっという間に読み終わってしまう。
しかし内容はあなどるなかれ、ゾクッとする話ばかりで面白かったよ。
オムニバス形式で飽きないしね。
なるほど小学生に人気があるわけだわ。

私が一番恐いと思った話は「ゴロンゴロン」。
恐い。恐いけれど面白いよ。

これは買い揃えたくなるな。
50巻まで出ているから、読み応えありそうだー。
[PR]

by katamon | 2010-06-14 22:59 | book

ヴィヴィアン本購入

a0036780_2131140.jpg早速今日発売の「ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベルスペシャルブック」を購入。

付録のミラーはでかいっ!!
デザインは素敵。
どこかに飾りたいけれど、どこに置いてもそぐわない我が家…。
せめてホコリまみれにならないように…とガラス窓の本棚に入れてみたよ。

このミラーと同じデザインのTシャツが代官山限定で発売されるって本に書いてあった。
他にもアクセサリーとか可愛いのがいっぱい載っていたよ。
あと秋冬コレクションの中にキレイな色のコートがあった。
いいな~。

とりあえず本を見て満足する事にするよ。
…でもやっぱりTシャツは欲しいかな…。
[PR]

by katamon | 2009-04-20 21:45 | book

銀魂 16巻

昨日発売だった銀魂の16巻。
今日コンビニまで行って買って来たよ。
15巻からの続きが気になっていて、「ようやく読めるー!」って喜んだのも束の間。
子供2人に邪魔され、のんびり読む事は無理そうだわ。
夜中に読むしかないやね。残念…。
[PR]

by katamon | 2006-12-28 16:47 | book

銀魂まつり

今日はジャンプ読んでいる人にしか分からないよなあ…ごめんなさい。

a0036780_2328325.jpg今日から私の好きなマンガがアニメ化になってスタートしたわけだ。
それでもって今日は単行本の新刊にキャラブックなるものまで発売したもんだから、早速もぐに買ってきてもらった。ふふ。

アニメはねー、今日はアニメ用のオリジナルストーリーだったのでいつも読んでいる感じとは面白さが違ったかな。
何か「どうもはじめまして!」みたいな内容だったし。ほとんどの主要人物が出てきてたもんね。
来週からは原作に沿った内容をやる様なのでそれを楽しみにしよう。

アニメって大体「あーこういう声なんだー。イメージと違ったなあ。」とか思う事が多いんだけど、今回の銀魂は主役の銀さん以外は大体イメージ通りだったかも。
銀さんちょっと声が渋すぎるような気が…。まあ聞いていれば慣れてくるかな。

という事で、今日は子供のように19時から1時間スペシャルでびっちりアニメを見てしまった。
息子には内容がまだ難しすぎるので(大人の喜ぶギャグが多い=なつかしネタ・下系)ちょっと可哀相なんだけど、たまにはママにも好きなテレビ見せてちょーだいな、って事で。
[PR]

by katamon | 2006-04-04 23:41 | book

「フリーな二人」

リラックマでおなじみコンドウアキさんのエッセイマンガ「フリーな二人」を買ってみた。
旦那様もフリーで広告キャラクターデザインや絵本を執筆なさってるそうで。
2人してフリーだと大変な事多いだろうなあと思って読んでみたんだ。

やっぱり病気が一番大変そう…。
入院しちゃったらお仕事出来なくなっちゃうし、出費だけがどんどん増えてくみたいな。
本当に「体が資本!!」なんだよな。

でもフリーならではの良さもあるよね。
私が想像していたよりも休みは取りづらそうだけど、いざとなれば融通がきくみたいだし。
特に女性はさ、会社行くと夏は冷房で寒いし、冬は暖房で肌ガサガサになっちゃうわで環境的に嫌な事が多くない?
家で仕事すれば自分の好きな環境に調整出来るから良いよね。

でも私は、家で仕事するってたぶん無理だなあ。
気持ちの切り替えが上手く出来ないような気がするんだ。
もともと怠けものだから、働く時間や場所が決まってないとダラダラしちゃいそう。
もぐはそういうの大丈夫っぽいんだけどね。
それぞれの性格によるかな、やっぱり。

この「フリーな二人」を読んで、保険の事や生活費の管理とかいろいろ参考になった事があるんだ。
そういう事って友達夫婦と話したりしないからさ。
よく分からないじゃない、他の家庭って。
でも結構似たような事考えてやってるんだな、とも思ったし。

全部マンガだからあっという間に読めちゃう。
お勧めですよ、これ。
[PR]

by katamon | 2006-03-01 23:29 | book

何巻まで続くのやら

最近はまってるマンガは「銀魂」かな。
少年マンガの単行本ってあんまり買わないんだけれど、今は「デスノート」と「銀魂」が出ると必ず買ってる。それぞれ8、9巻まで出てるんだ。
買い出すと最後終わるまで買い続けるからな…私。

マンガってすぐに終わっちゃうのもあるし、ものすごーく長く続くのもあるよね。
それで本棚のスペースをかなり取ったのが奇面組シリーズ。
もちろん「3年奇面組」から「ハイスクール奇面組」まで全巻揃ってるよ。実家に置いてある。
そういや私、ジャンプ派なのかなあ。いとこが読んでたのを借りてたからかも。
アラレちゃんも持ってたし。あー、ひばりくんも持ってたや。
友達は「ジョジョの奇妙な冒険」にはまって、ずっと借りて読んでたけれど、私の方が根負けして最後の方は読めなかった。
少年マンガじゃないけれど「パタリロ」もすごかったなあ。これはこの前売っちゃった。

今、ウチには大きな本棚がなくて、私が持ってきた細い本棚しかないから、これ以上巻数が増えていくとしまう所がなくなっちゃうんだよね。
もぐは読んだマンガは売ってしまうタイプなので、どんどん増えて行くマンガを見て「邪魔!」って言いそう。
それでなくても結婚する前に、実家にあるマンガを見て「これは持ってこないでね。」って言われたし。

だから結構マンガの単行本買うの我慢しているんだけど、それでもきっと大きな本棚が必要になる時が来るんだろうなあ…。はは。
[PR]

by katamon | 2005-10-06 23:53 | book

DEATH NOTE 3巻まで読んだ

前はあっという間に読んでたマンガも、育児や家事の合間に読むのは結構難しい。
それでも息子が寝ている間に2巻、3巻と読んだぞ。

読んだけど、3巻の終わりからジャンプで初めて読んだ話まで、10話くらい(もぐの計算によると)飛んでいるので、結局4巻を読まないと話はつながらない。

ちなみに4巻は11月発売とな。くーっ!

もぐが昨日一気読みして「やばいよ!」って言ってたが、確かにおもしろい。
私はリュークのキャラが好きだ。あんなフレンドリーな死神だったら恐くないね。
また3巻が意味あり気なシーンで終わっているもんで気になる、気になる。
11月まで我慢だね。

さ、息子が寝たので、今日買ってきたジャンプ読もうっと。
ちなみにもぐは帰る早々ジャンプを読んでた。
私よりはまってるじゃない、まったく。
[PR]

by katamon | 2004-09-13 22:49 | book

久しぶりにマンガをたくさん買った。

結婚する前はしょっちゅうマンガを買っていたが、最近すっかり買わなくなった。
なぜなら置く場所がないからである。
だから持っているマンガのほとんどが実家に置きっぱなし状態。
売れそうなやつは、もぐに売ってもらったりしたが、取っておきたいマンガが多くて困っている。

それでも二ノ宮知子の「のだめカンタービレ」と一条ゆかりの「プライド」だけは買っている。それ以外はぐっと我慢。
もぐはめったに単行本は買わない。今持ってるのは「ファンタジスタ」くらいかな?
その代わり毎週マガジンとサンデーを買うので、私も便乗して読んでいる。結構面白いね、少年誌も。

この前コンビニに行った時、ついジャンプなんて買ってしまった。面白いかなーと思って。
「DEATH NOTE」ってのが気に入ったんだけど最初から読んでないので良く話が見えない。
こりゃ単行本買わなきゃかな、なんて思いながら本屋に行ったら3巻まで出ていた。

全部購入。

ついでにしりあがり寿の「ファンタジー、おじさんをつつむ。」も購入。
何か久しぶりにまとめてマンガ買って嬉しくなっちゃった。

しかし家に帰って読もうとしたら、息子がぐずったりなんかでゆっくり読めない。
「DEATH NOTE」1巻途中で挫折。今、もぐが読んでいる。
「あついよ、これ。やばいよ、これ。」とか言いながら読まれると、早く私も読みたいよ。

明日、時間が空いたら少しずつ読むかね…。
[PR]

by katamon | 2004-09-12 21:57 | book