<   2004年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

COMME CA deli

使い捨てコンタクトが切れそうになっていたので、この前の日曜日、新宿へ行った。
出産前に新宿行ったのってゴールデンウィークあたりだったから、すんごい久しぶり。

天気が悪かったせいかお客が少なくてすぐにコンタクト購入。ラッキー。
せっかくだからウインドウショッピングでも…。

しかしちょっと行かないと店とかどんどん変わっちゃうよね、新宿って。
伊勢丹の2階も結構店変わってたなー。agnisが小さくなってOZOCがあったり。
ウロウロしてみたけど別に欲しいものはなく、伊勢丹横のMUJIで息子の洋服買ったくらいだった。

出掛けると夕飯作るの面倒だし、何かつまみとワインでも買っていくか…って事で高島屋の地下へ。いろいろ見てたらコムサのデリ発見。

a0036780_1463553.jpg買ったのは生春巻きのセットとオクラと納豆ロール。生春巻きの皮がちと固かったかな。味は悪くないけど。

今回買わなかったけど面白かったのは、ユニット膳っていう黒い紙プレート(コムサっぽいね)に自分の好きなお惣菜をセットしていくやつ。お惣菜が丸や四角い入れ物にかわいくパックされてて選ぶのが楽しい。値段は650円から1000円くらいだから、まあお手頃かも。十穀米とか煮魚もあってヘルシーっぽいしね。

オクラと納豆ロールは納豆苦手なもぐが美味しいと言ってたから、今度家で作ってみるかなあ。
[PR]

by katamon | 2004-08-31 15:15 | food

タイフウイッカ

今回の台風は本当にすごいね。
大分にいるおじいちゃんが大丈夫かちと心配。

さっきテレビ見てて思ったのだが、「たいふういっか」って「台風一過」なのね。
「台風一家」って思ってた。
じゃあ「台風一家」ってどういう意味だよ、と聞かれると分からないんだけど。
なんか、音の調子がそんな感じかな、と。

似たような間違いで、昔、駅の階段にあった「おり口」「のぼり口」。
これを私はこう読んでいた。

「おりろ」「のぼりろ」

漢字の「口」をカタカナの「ロ」と間違えていた。
「おりろ」なんて命令口調で失礼だなと思ってたけど、良く考えると「のぼりろ」って文法的にかなりおかしいんだよね。でもそう読めたんだから仕方がない。
間違いを指摘されたのは高校の時。友達に「ばっかでー。」と笑われた。ちっ。

これから子供にいろいろ聞かれるようになるんだろうけど、恥ずかしい間違いはしないように勉強せんとなー。不安だけど…。
[PR]

by katamon | 2004-08-30 23:18 | life

そんな事で驚くなよ

うちの息子はどうも大きな音が苦手なようだ。
電車やスーパーで大泣きするのは、妙に響く音だったり、騒がしいからかもしれない。

この前プレイジムを買ってきた。
クマさんを引っ張ると音楽が流れるようになっているのだが、私が試しに引っ張ったら、いきなりものすごい音量でメリーさんのひつじが流れた。
もちろん息子は手足を広げて驚き、その後大泣きしてしまった。
引っ張った私もたまげたくらいだから、これは仕方ないかな。

そして今日ミルクをあげている時、テレビの音も聞こえず静かだったもので、息子はウトウトしながらミルクを飲んでいた。
あともうちょっとで飲み終わるって時に、私が鼻をズズッとすすった。

息子、体全体で驚きを表現する。

母ちゃんが鼻すすったくらいで驚くなよ。
泣かれるかと思ったら、ミルクに気を取られて取りあえずは大丈夫だった。

何か今まで赤ちゃんに悪いと思って静かに生活していたけど、外の騒ぎにも慣れてもらわなくちゃだし、気持ち賑やかに過ごそうと思っている。
だけどその度に驚かれるの結構複雑なんだけどね…。
[PR]

by katamon | 2004-08-29 23:54 | child-rearing

今日のお菓子~キャラメルコーン エックス

a0036780_2040654.jpgお店で見た時何かと思ったよ、まったく。

キャラメルコーンなのにチーズ味なんてしょっぱ系だすとはね。
興味津々で食べてみたら、

ん?カール?

って感じだった。
でも食感とか後味が微妙にキャラメルコーンだったり。
ものすごく微妙だけど。
「4種類のチーズとアンデス山脈のローズ色の岩塩を組み合わせ」とか書いてあるけど、んー…やっぱりカールだなあ。

何だかハバネロを皮切りに頑張ってるよね、東ハト。
キャラメルコーンのサイトに行ったら、ものすごい種類が出ててびっくり。
スーパーで見たやつも結構あるけど、マロン味なんて知らないなあ。

何気に今、ハバネロをクリックしたらMovieが面白い。
テーマソングなんて出来たのね。これ流しながら見ると余計おかしい。

何か楽しいなあ、東ハト。
[PR]

by katamon | 2004-08-28 20:51 | food

ミルク飲んでちょーだいよ

3ヶ月健診、母親学級の同窓会や買い物で、息子を連れ出す事が多く、ひたすら大泣きされて結構ぐったり。

その上、何でかミルクを拒否するようになって、これまた飲ますのにぐったり。
どうも哺乳瓶が気にくわないみたいなんだけど、いろいろなメーカーの乳首にしたり、ミルクを変えてみたけど全然だめ。

2ヶ月過ぎから果汁や野菜スープ用にスプーンを使っているので、ダメ元でスプーンでミルクをあげたら飲んだ。

なんで?

でもスプーンだとごくごく飲めないからイライラするみたいでまた泣き出す。最終的にあきらめて哺乳瓶で飲んでくれる…この繰り返し。
飲んでくれるまで1時間くらい掛かったりして、本当に参るわ。

さっきお風呂入れて、落ち着いた頃にミルクあげたら泣かずに飲んでくれた。
気分の問題なんだね、きっと。

むずかしいのお、まったく。
[PR]

by katamon | 2004-08-27 23:46 | child-rearing

スーパーマリオボールおもしろい!

今日もぐがスーパーマリオボールを買ってきてくれた。
わーい!わーい!!
もぐが説明書を読んでいる隙に早速やってみた。

ただのピンボールゲームとなめていたら難しいぞ。
あっという間にゲームオーバー。

「早えっ!」

と、もぐにバカにされた。ちっ。

結局もぐがやっているのを見せてもらう事に。
何か敵キャラが可愛いんだよね。
クリボーやノコノコは相変わらずのんきキャラだけど、雪原ステージのヘイホーってやつがかわいいかも。

さ、もぐに負けないように私もやってみよーっと。
[PR]

by katamon | 2004-08-26 22:53 | life

めでたいのお

今日、前の職場の人から子供が産まれたってメールが来た。
女の子だって。きっと彼に似て可愛い子になるでしょう。良かったねえ。
奥さんもお疲れさまでした、だね。

帝王切開だったらしいけど、最近私の周りで出産する人、帝王切開が多いんだよな。
理由は様々で、多いのは予定日過ぎて大きくなりすぎちゃったとからしい。
でもいざ出てきてみると問題ない重さだったりするんだと。何だかね。

帝王切開は陣痛なくして産むから楽…なんて言う人いるけど、傷跡の痛みはかなりのものらしいから、どうか旦那さんは奥さんを励まし、助けてあげてほしいですな。
[PR]

by katamon | 2004-08-25 16:13 | child-rearing

母親学級の同窓会

今日は今年2月に行った母親学級の同窓会。
電車乗らなきゃ、とドキドキしていたら、近くに住んでる人達から「タクシーで行くから途中でひろってあげるよ。」とありがたいメールが。

それぞれ赤ちゃんを抱っこしているので、タクシーの後ろに3人で乗った。赤ちゃん連れだと荷物も多いので結構大変。
でも電車で泣かれるよりはずっと楽だわね。
うちの息子はタクシーも苦手らしく、というか抱っこ紐で窮屈なのが嫌みたいで、行きは泣かずにすんだが、帰りは大泣きした。だめねー。

行ったら結構集まっていて、2ヶ月から5ヶ月の子が揃った。
2ヶ月の子を見ると「息子もこんなだったなあ」と思うし、5ヶ月の子がおすわりしているのを見ると「今にああいう風におすわりするんだなあ」と先が楽しみになる。
出産の時の様子とか皆で雑談したりして楽しかった。

その後、ちょうど別の部屋で母親学級をやっていて「これからお母さんになる人達にアドバイスを」と連れていかれた。

おおー、お腹が大きい!なつかしいなあ。

なんて思いながら、自分の出産の時の話とかしたり、質問に答えたりした。
やはり皆、陣痛の事が気になるらしく(私もそうだったけど)、どういう痛みか、どれくらい痛いのか聞かれた。

「お腹こわしてゲリピーの時の痛み」

と言っといた。実際お腹こわしたと間違えたくらいだから、私。
痛みの度合いとしては、その痛みが100倍くらいかな。
のたうちまわるほど痛いから。

「陣痛は確かに痛いけれど、赤ちゃんって本当に可愛くて、そんな痛みすぐに忘れちゃうくらい楽しい日々が待ってますよ。」

と、優等生的発言が他のお母さんから出た。
私は、

「出産の苦しみより、その後の子育ての方が数倍大変だから。」

と、いきなりウキウキ妊婦さん達に子育ての厳しさを伝えといた。
だって可愛いとかそんな事だけで乗り越えられないくらい大変なんだもん。
あと、出産後は遊べなくなるから今のうちに遊んどいた方が良いとも言っといた。
妊婦さん達「なるほどー。」と真剣に頷いてた。

まだ母親3ヶ月の私が偉そうな事は言えないけど、妊婦さん達から「先輩!」みたいな目で見られてちょっと複雑な気分だったな。

皆、丈夫で可愛い子を生んでほしいやね。がんばれー。
[PR]

by katamon | 2004-08-24 20:49 | child-rearing

天気悪いと本当に困る

赤ちゃんがいると毎日洗濯しなければならない。
着るものやらタオルやらかなりの量で洗濯物が出るからだ。
洋服もタオルもいただきものがたくさんあるんだから、2日くらいためても大丈夫…って思っても、毎日洗濯したって物干し竿いっぱいになるんだから、2日ためたら倍。

干せないんだよ。

だから毎日こまめに洗濯するようにしている。

こういう天気の悪い日は乾燥機が大活躍。乾燥機付きの洗濯機は本当に便利だ。
ただガスじゃなくて電気だから時間が掛かる。
バスタオル4,5枚、フェイスタオル5,6枚、その他下着モロモロで1時間半から2時間くらい。
それから縮むような素材のものは乾燥機にかけられない。Tシャツとかクシャクシャになるので、諦めて部屋干ししている。
でもタオルが一番多いので、それだけでも乾燥できれば万々歳。

この時期クーラーも掛けっぱなしなので、電気代が悲しいくらい上がった。
今日みたいに涼しいと(寒いくらいだけど)クーラーは必要ないはずなのに、赤ちゃんは湿気も嫌う。機嫌が悪くなるとドライにしたり…。

このー金食い虫が。

と思いながら、おむつを取り替えると息子はケタケタ笑っとる。
はやくでっかくなって、たくさん稼いできておくれ、な。
[PR]

by katamon | 2004-08-23 17:52 | child-rearing

100日を祝うそうな

今日は息子が生まれて100日目。
世間様では100日あたりで「お食い初め」っちゅう行事をやるそうだが、ウチはウチらなりにやれば…って事で、ちらし寿司とかまあ適当に何品か作ってみた。

漆塗りのお椀とかで豪勢なお料理を揃えて、赤ちゃんに食べさせる振りをしてあげるらしい。将来食いっぱぐれないように。

漆塗りのお椀なんて高価なもんは、ウチにありゃしない。
今はベビー食器を下ろしてあげる家庭も増えていると雑誌に書いてあったので、友達から出産祝いでもらったベビー食器を下ろしてみた。
ちらし寿司やおかずや果物を並べてみると、お子様ランチみたい。
あさりのスープも付けると結構豪勢になるじゃないか。

これなら離乳食作るの楽しそうな感じ。
ヒマがあればいろいろ凝ったメニューを作ってあげたいけど、きっと私の事だからベビーフードに手を加えたものが多そうだな。はは。

でも今のベビーフードって質良さそうなんだよね。
この前、もぐのお友達が1歳になる息子さんを連れて遊びに来てくれたんだけど、その時食べてたキューピーのベビーフード、とっても美味しそうな香りがしたもん。

3ヶ月健診で「そろそろつぶしバナナ始めていいよ」と言われたから、本格的に離乳食の準備をしてもいいらしい。
ま、適当にやろうっと。
[PR]

by katamon | 2004-08-22 23:36 | child-rearing