<   2004年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

初寝返り

昨晩、息子が初めて寝返りをした。

大分前から体をねじってはいたが、自分でうつぶせになるまで力がなかった。
ちょっとオシリを押してあげて感覚をつかむように練習した。
すると少しずつ自分で勢いを付ける事が出来るようになった。
そして昨日私たちの応援する中、自分で仰向けからうつぶせになった。

出来て驚く息子。

その後は嬉しいのか仰向けにしてもすぐ寝返りしてしまう。
次はうつぶせから仰向けに戻る練習をしなくちゃね。
[PR]

by katamon | 2004-09-30 21:32 | child-rearing

御神酒

先日のお宮参りの時にいただいた御神酒。
小さな箱の中に入っていたのでそのまましまおうかと思ったら、今までもらったお酒がたんまりと並んでいて入らない。
「小さめだからすぐ飲めちゃうかも」と箱を開けてみたら、


ワンカップ大関


えーと。
箱から出して眺めてみた。


どー見てもワンカップ大関


ま、確かにお酒だけどね。まんま入ってるとはな。
神社とかでくれるのって、何かもうちょっと気の利いた入れ物に入っているっていうか…。
そんでね。ワンカップのラベルの裏に「秘境の露天風呂」っていうコラムが見えるんだけど、

「白骨温泉 〜 湧出時は無色透明であるが、空気に触れると白く濁る不思議な温泉である。」

あの入浴剤入れちゃったのなんのって話題になった…。

縁起いいんだかなんだか、わかんねーなー。
[PR]

by katamon | 2004-09-29 16:56 | child-rearing

涼しくなってきて幸せ

天気予報ではくもりだったけれど、結構晴れて気持ちの良い日だった。
息子をベビーカーに乗せてお散歩がてら買い物へ。
これくらいの陽気だと安心して外に出掛けられる。

でもこの時期は蚊が増えるからねー。
だからベビーカーに小さい虫よけぶら下げてるんだ。
「どこでもベープNo.1」ってやつ。
アカチャンホンポで見つけたんだけど、その時発売したてだったみたいでほとんど売れちゃってた。
抱っこ紐の時は自分のバッグに付けても良いし便利なのよ。
赤ちゃんが刺されるのは恐いからね。
たまに蜂とか飛んできて、慌てて振り払ったりするもん。

明日からまた天気が悪くなるのかな?
お布団が干せなくて困る〜。
[PR]

by katamon | 2004-09-28 17:36 | child-rearing

息子とおもちゃ

今日は母親学級でお友達になったママが赤ちゃんと一緒に遊びに来てくれるはずだったが、雨がひどかったので中止にした。雨の中赤ちゃん連れて来るのは本当に大変だからね。

雨がやまないので今日は息子を連れ出さずに家で遊んでいた。
2ヶ月過ぎた頃からいろいろおもちゃを買っては触らせているのだが、なかなかどれも気に入ってくれない。
健診の時にガラガラを自分で振っている子がいて「いいなあ」と思い、何ヶ月か聞いてみたら4ヶ月過ぎだった。
つーことはウチもそろそろあの子みたいにガラガラ振ってくれてもいいはず。

歯固め用に買った振ると音が鳴るおもちゃが一番つかみやすそうなので一生懸命持たせる。
しばらく持つとポトン。すぐ飽きてしまう。
でも今日はちょっと長めに持って、じーっと眺めていた。
眺めていたと思ったら、いきなり自分でおもちゃを頭にガツンとぶつけた。
つかむ部分はプラスチックだが、ぶつけた所は歯固め用のゴムだったのでそんなに痛くはなかったと思うが、本人は「いたっ!」って顔をした後、不思議そうにおもちゃを見ていた。
でもすぐにポトン。

ようやく最近リラックマを見て笑うようになったので、もうちょっと経てばおもちゃに興味を持ってくれるはず…なんだがねー。
[PR]

by katamon | 2004-09-27 18:42 | child-rearing

お宮参り

今日は朝から嫌な天気。
小雨降る中、もぐ家、もん家が集まり近くの神社へ。
涼しいのだがじめじめしていて気持ちが悪い。
ベビーカーの中では静かだった息子も、いざ神主さんの祝詞が始まるともぞもぞし出し、終いには大泣き。
外に出るまで泣いていた。
泣きやんだと思いきや、ベビーカーが止まると泣き出す。
眠いけどなんかうるさいし、むかついたんだろうね。

お宮参りを済ませ、一旦家に帰り親達は乾杯。
私らは家族写真を撮りに近くの写真屋へ。
七五三の時期という事もあり、写真屋はとても賑やかだった。
厚い上掛けを掛けられ、またもやむかついたのか息子は泣き出す。
スタッフさん達の妙なテンションに驚いて泣きやんだ瞬間に写真を撮った。

さっき両親達が帰りようやく落ち着いたって感じ。
じいじやばあば達の嬉しそうな顔が見れたので良かったが、ただただ疲れたよ…。
息子よ、お疲れさまでした。
[PR]

by katamon | 2004-09-26 18:45 | child-rearing

もぐママとお買い物

もぐのお母さんが奈良から来てくれたので今日は新宿でお食事アンドお買い物。
もぐに子供を見てもらってゆっくり…と思ったが、私が出発してから激泣きしてしまったらしい。

食事が終わって子供服売場で洋服やらいろいろ見ていたらもぐからメールが。
とんでもなく辛そう。
がんばれ、と返信したら「だめだ」と電話が掛かってきた。
買い物を切り上げダッシュで駅へ。
こういう時に限って新宿駅の工事とかで山手線のホームが激混み。
でかい紙袋を振り回しながら電車に乗り込み、結構早めに家に着けた。

息子のご機嫌は斜めだったが、その後外へお散歩に行ったり気分転換したらようやく落ち着いてきた。
明日はお宮参り。あんまりグズるとじいじとばあばが悲しむぞお。
[PR]

by katamon | 2004-09-25 20:50 | child-rearing

首すわりの経過観察

4ヶ月健診を受けに行ったのが3ヶ月18日の時。
まだ首がぐらぐらしていたので、経過観察と言われた。
首すわりは4ヶ月くらいが目安だと聞いていたからあまり気にしていなかったが「24日にもう一度来てください」と言われて「もしかしてやばいのか?」と不安になってしまった。
確かに健診に来ていた3ヶ月半くらいの子達は皆ある程度首がすわっていたからね。

うちの息子はあまり抱っこを要求しない子で、いつまでも一人で寝ているタイプだ。
抱っこ好きの子は首が鍛えられるので首すわりも早いと聞き、それからちょっと首の後ろを押さえて縦抱っこをするようにした。
うつぶせも首の力をつけるには良いらしく、幸い嫌がらなかったのでなるべくうつぶせにして様子を見ていた。

そして健診から1週間後には支えを取っても縦抱っこが出来るようになった。
たまにガクンとなる時もあったが、かなりの進歩だった。

そして今日。
「完全にすわりましたね。」と先生に言われホッ。
同じ経過観察で来ていた5ヶ月の子は4ヶ月時点で首がすわらず、5ヶ月に入ってようやくすわったそうだ。本当に人それぞれ。

首すわりの次は寝返り。
この所体をねじって横になるまでは出来るようになったが、その後がうまくいかない。

次から次へとこなさなければならない事が多く、息子も大変だなあ…と思う。
頑張って父ちゃん、母ちゃんと一緒に寝返りの練習しようなあ。
[PR]

by katamon | 2004-09-24 17:00 | child-rearing

ストロベリーコーンズのピザ

今夜はピザの予定だった。
このところお気に入りの宅配ピザ、ストロベリーコーンズで頼む予定だった。
もぐが電話したらつながらなかった。
WEBで見たらお店の情報が消えていた。
取りあえず近場のお店に電話を掛けてみた。
うちの近くにあったお店はなくなってしまったそうだ。
そんで範囲外は配達できないと言われた(そりゃそうだ)。

うがあああああああああああああ!!!
「究極の6種類のチーズのピザ」が食べられると思って、ワイン吟味して買ってきたのにいいい!

つーことで仕方がないからドミノになった。まあ美味しかったけど。
「究極の6種類のチーズのピザ」が食べられなかった事がショックでショックで…。
近場にもう一度作ってもらうようストロベリーコーンズにメールしようっと。
[PR]

by katamon | 2004-09-23 21:24 | food

他人は嫌だというが

昔一緒に働いていた子が注射大好き人間だった。
私は注射なんて聞いただけで寒気がするほど大嫌いだが、彼女はちくっと刺されるのが良いという。
なので健康診断で採血があると意気揚々としている不思議な子だった。
あまり注射と聞いてよろこぶ人は少ないと思うが、ごくまれに注射大好きっていう人がいるらしい(彼女談)。

私も他人から「ちょっとそれは…」と言われそうだけど、好きなものがある。

「正露丸」だ。

小さい頃からお腹の弱い私は、正露丸とビオフェルミンは欠かさず持ち歩いていた。
外で飲む時はにおいがきついからなるべく正露丸は飲まないように、と親がビオフェルミンばかり飲ませたが、私はダントツ正露丸の方が好きである。

においと舌に乗せたときのピリピリ感がサイコー。
あのにおいがあると何か安心して寝れたり。いや本当。

実家にいた時、正露丸を飲むと「正露丸くさい!」と嫌な顔をされた。
そして今飲むともぐに「正露丸飲んだでしょ?!」と嫌な顔をされる。

みんな正露丸きらい?

すぐ飲むのもったいないから、ちょっと口の中でころころ転がしてから飲んだりしてる。
友達にそう言ったら「あんたおかしい」と言われた。
そうかな?

小さい時、虫歯に正露丸詰めると痛み止めになるって言われてやった事もある。
そしたら母親に

「くさいから、さっさと歯医者行って治してきなさい!」

と怒られた。ま、そりゃそうだ。
今って正露丸の糖衣錠も出てるんだよね。
でも私にとっては、それでは正露丸の意味がないわけで、オーソドックスなやつが一番って思うわけだ。
[PR]

by katamon | 2004-09-22 15:01 | life

今日はもぐの誕生日

今夜はもぐママから送ってもらったステーキ肉焼いて、お酒でも飲もうかと思ったが、昨日フットサルの大会に行って、その後打ち上げで飲んだら二日酔いになってやんの。
でも飲むけどね。

早速プレゼントの贈呈。
まずは先日買ったイタリア製ドレスシャツとアルマーニのネクタイ。今度のお宮参り用にね。
普段なら絶対買わないけど、たまにはこういうベタなのもいいかな、と。
お宮参りだけじゃなく、これからいろいろイベントもあるだろうし。
しかしアルマーニなんてまだ高いのね。もう聞かなくなったから値が下がった様な気がしたけど。やっぱりブランドって強い!
本当はブルガリのネクタイを買ってあげたかったんだけど、これまたびっくりするほど高い!
いつも街中の安いスーツ屋さんみたいな所しか行かないから、デパートで見ると「何だ?この値段!」っていうのばっか。
でも高いなりに素材、デザインや色合いは確かに良いと思うわな。

ちなみにメインの誕生日プレゼントはレスポのポーチだ。
シャツとネクタイはあくまでもお宮参り用だから。
レスポのね、「ダービー」って柄がかわいいの。
ポシェット買っている女性もいたけど、本当にかわいかった。

これで競馬ばんばん当ててマッサージチェア買ってもらわんとね。
[PR]

by katamon | 2004-09-21 18:55 | life