<   2004年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

プリンはソフト派?ハード派?

もぐも私もハード派。
友達とかはなめらかソフト派が多いんだけど、私は固いしっかり焼いたプリンが好き。

ウチの近くにパステルの工場がある。
皆から「パステルのプリンは本当に美味しいよ!」って言われてたので一度は食べてみようと思っていたのだが、めちゃくちゃなめらかだっていうもんで、なかなか買う気になれなかった。

昨日赤羽に行った時、パステルのお店があったので挑戦。
初めてお店に入ってみたが、プリンだけじゃないのね。ケーキもあってびっくり。
たまたま前の日に普通の焼きプリンを食べていたのでケーキを買う事にした。
プリンケーキ、マロンのプリンケーキを1コずつ購入。
早速夜食べてみたけど美味しいね。確かになめらかだった。
今度はプリンだけ食べてみようっと。

でもね、一番好きなのは赤坂トップスのプリンなんだ。
昔はすんごいごつい焼き物の中に入ってて値段も高かったんだけど、今は透明のプラスチックケースで安くなって、マイルドとストロングと選べるんだよね。
私は「プリンの黄色い部分はしっかり固く、カラメルはとっても苦く」が好きなのでいつもストロング。
そういえば前にもぐのお友達がおみやで持ってきてくれたシーキューブってお店のプリンも固くてカラメルが苦めですんごい美味しかった。
今度池袋行ったら買ってこようっと。
[PR]

by katamon | 2004-10-31 22:07 | food

100円のレタス

昨日、前に行った安いスーパーに行ってきた。
またもや母親に車で連れていってもらったのだが、車中から息子の機嫌が斜めだったので、急いで私だけ売場へ。
慌てて野菜売場に行っていろいろ見てたら「レタス1コ399円」。
他のスーパーは498円だったからまだ安い方かも。一番高い所で1コ580円だったからね。
誰が買えますか、580円のレタス。

でも399円も出せないなあ、と思って1/2コを見たら200円。
んー…。
母親と息子が駐車場で待っているので急いで買い物を済ませなければならない。
しかし悩む悩む。

すると目の前に「レタス1コ100円」の文字が…。
良く見ると「アメリカ直輸入」と書いてある。
「輸入もんか…」と手に取ってみると葉っぱも根元も変色してなくて新鮮そうに見える。でも「アメリカのレタス」と聞くと食べた事がないので何となく不安。
またもや悩む。

悩んだ時は一度違う売場に行って気分を変えてからの方が良い。
魚や肉やいろいろカゴに入れてまた野菜売場へ。
200円の1/2コを買うか100円のアメリカレタスにチャレンジするか。
やはり私と同じように悩んでいる女性がいた。彼女は結局隣にあったサニーレタスを買っていった。カットされて袋に入っているやつね。ちょっとしか入ってなくて198円だった。でも気持ちは分かる。

よし!私はアメリカレタスにチャレンジしよう!

と思ってカゴに入れた瞬間、値段の所に「チャーハンにお使い下さい!」と書いてある。
つーことはサラダには向いていないって事?
触ってみると確かに分厚いというか、日本のレタスより口当たりがゴワゴワしてそうな気がした。

なんだよ、まったく。

結局レタスは諦めて水菜とかちょっと安めの青菜を買った。
すんごい悩んでしまったけど、やっぱりまだレタスには手が出せないね。

ちなみに今日赤羽のスーパーに行ったらカットレタスしか売ってなかった。
丸ごと売っても、誰も買わなくちゃ意味ないもんな。
ちょっときゅうりの値段が下がってきたのでそれは助かったけど。

もー大変だ。
[PR]

by katamon | 2004-10-30 21:38 | life

携帯メール

子供が出来てからやたら携帯メールを使うようになった。
確かに今までも使ってはいたが、友達と待ち合わせの連絡をする程度なので然程頻繁に長文メールを送る事はなかった。長文になりそうだったらPCメールを使ってたからね。

だけどママ友とは断然携帯メール。
PC持ってない人、良く使い方が分からないって人が結構いるんだよね。
まあ携帯の方がすぐ確認出来るし、子供あやしながらでも返事打てるから便利といえば便利かもしれないな。

妊娠後期頃は「そろそろだね」とか「生まれたよー!」「おめでとー!」みたいなメールが飛び交い、出産してからは「母乳が出ない〜!」「泣いてばかりで気がおかしくなりそう」とかブルーメールがほとんど。それも皆かなりの長文。
特に0〜2ヶ月頃がひどくって、皆して愚痴ばかりだった。
辛い毎日でも、他人の辛さ聞くと「私の方がましなのかなあ」と思ったり。
メールがあって本当に良かったかも。

しかし長文ばかりなので毎月の携帯料金も上がる。
これがちょっと悩みかな。

大学の時の友達は皆小学生の子供がいるので、私から見るとものすごい先輩ママなのだが、全員ボーダフォンなんだよね。やっぱり家族割引とかサービスが良いのかなあ。
新米ママ達は私も含め結構ドコモが多い。きっとこれから料金体系考えて変えていく人達が増えるかもしれないけどね。

それから先輩ママから来るメールがすごい。
「どうももん元気?最初は慣れない事ばかりだよね大変でしょう気を楽にしてやってねだんだん子育てが楽しくなるよ私も最初の頃は…」

こりゃ読みづらいっ!!!

パケット数を少なくする為なのか、やたら句読点をはずしているので文章の区切りが分かりづらい。
でもこれを見て「主婦ってこうあるべきなのか…」と思ってしまった。
私なんか句読点バリバリだし、顔文字も頻繁に使ってるもんなあ。
ま、読みづらいメールじゃ困るけど、ちょっと気をつけてもいいかもね。

つーかメール料金をもっと安くしてくれれば悩まなくてすむんだよ。まったく。
[PR]

by katamon | 2004-10-29 17:36 | child-rearing

児童館に行くようになってから

今日は朝から天気が良かったので児童館に行ってきた。
残念ながら今日は同じ月齢の子はいなくて、9ヶ月からちょうど1歳になったばかりくらいの子達が多かった。
皆ハイハイしたり、座っておもちゃで遊んだりしているが、ウチの息子は

ハイハイしている子を見てジーッ。
おもちゃを触ってる子を見てジーッ。
話してるお母さん達を見てジーッ。

ひたすら見ているだけ。
今息子の出来る事は寝返りしかない。ものすごいスピードでハイハイしている子のそばで、エッショと頑張って寝返りする。
目の前でよろよろ一人歩きする子を見て何でか手をバタバタさせて笑う息子。何が楽しいの?

息子の様子を見ていると家の中では見れない姿もある。
真似とまではいかないが、おもちゃで遊んでいる子を見て自分も近くのおもちゃを触ろうとする。
そうすると他の子がやってきて取って行ってしまう。それをじーっと見てる。
家にいると「自分のおもちゃを取られる」って事はないからね。
まだ移動できない息子は諦めて違うおもちゃに手を出そうとする。

他の赤ちゃん達を見ていると、取られたらまた違う物を取りに行ったり、取り返したりしている。こうやって少しずつ自我が出てくるんだね。
家の中だけで遊んでいるとこういう事は学べないもんな。
0歳児の集まりなんてお母さん達のうさ晴らし程度にしか思わなかったけど、子供たちにも良い刺激になってるんだな、と思った。

しかし人が遊んでいたおもちゃを取ると、その子のお母さんが「すみません!ほら”貸して”って言うんだよ」って教えてあげてるんだけど、それを不思議そうな顔で見ている赤ちゃんの顔がとてもカワイイ。
何が良いか悪いかまだ全然分からないんだから仕方ないね。怒られてるのに「うきゃー!」と喜んだりして(笑)。0歳児はまだまだ無邪気なもんだよ。
1歳過ぎたら大変そうだけどね…。
[PR]

by katamon | 2004-10-28 17:08 | child-rearing

まだ鼻風邪が治らない

先週病院に行って薬をもらってから咳込む事はなくなったが、まだノドと鼻の間あたりに何かいる様子。フガフガ言って辛そうだ。
熱はなく機嫌も良いので取りあえず様子見をしている。

しかしノドに痰が引っ掛かって嫌なのか、指を口の奥の方に入れて一人でゲホゲホしている。たまにオエッとなってミルクがちょっと出たりする時もある。

ちょっとでも苦しそうだとつい「また病院行った方がいいかな」と心配になってしまうが、ミルクもちゃんと飲んで良く寝ているので「冷静に、冷静に…」と自分に言い聞かせている。
それよりも家の中の換気や乾燥を防ぐ事の方が大事だよね。

初めての子だからちょっとした事で不安になったり焦ったりしちゃうから大変。
病院に行って「これくらいなら心配ありませんよ」と言われたり、他のママ達から「37℃台の熱なら大丈夫だよ。38℃になったら病院行かなくちゃだけど」とか言われて「そっか…」と思うのだが、やっぱり不安。

だから急性胃腸炎になんかなっちゃうんだよ。強い母になるには大変だ…。
[PR]

by katamon | 2004-10-27 17:28 | child-rearing

真剣に防災用品を揃えようかと

もぐも私もいつもギリギリにならないと行動しないタイプで「ま、今度でいいっか」ってのが口癖である。

でも今回はやばい。神戸の時は「防災用品は親が用意してくれてるから」と親任せだったが、今は自分が親だ。他人事じゃないんだからちゃんとしなくちゃ、と思った。

母親の私が揃えなくちゃいけないのは、何が何でも赤ちゃんのもの。オムツ、ミルクは最低3日分用意しなければならないらしい。
オムツは毎日8枚〜10枚くらい使うので3日分となれば30枚は持って行かなければ。

オムツだけでリュックがいっぱいになってしまうんですけど。

分厚いのじゃなくて薄いオムツにしておこう。
区の備蓄用品を見てみるとオムツはあるのだがミルクが見当たらない。
これはかなり厳しい。頑張って多めに持って行こう。

ちなみにこんなの見つけた。「東急ハンズオリジナル緊急避難セット」。
阪神淡路大震災を経験した神戸の東急ハンズ三宮店の全従業員に「あってよかった物、無くて困った物」というアンケートを行い、その結果に基づいて出来たセットらしい。
きっとハンズ行ったら売り切れてそうだよね。
これはリュックじゃなくてバケツなのね。子供抱えては持てないから、もぐが持つ2次避難バッグとして、だな。
でもバケツにしたのも意味ある事なんだもんね。実際に経験した人にしか分からない事ってあるもんな。
早速これ頼んでおこうっと。

今回、被災地にいる多くの人達が一日も早く普通の生活に戻れるように祈ると共に、何か手助け出来る事があればやらなくては、だね。まずは義援金(日本赤十字社)かな。

テレビで小さな赤ちゃんがお腹をすかせて泣いているのを見て、自分の事の様に辛かった。大人は我慢できるけど、赤ちゃんは我慢できないし、させちゃいけない。
私も同じように被害にあう可能性はあるわけだから、頑張って赤ちゃん用品だけでもすぐ持ち出せるようにしておかなくちゃね。
[PR]

by katamon | 2004-10-26 16:54 | life

バンド・エイドとはまた懐かしいねえ

確か高校の時だったな、ライブ・エイドって。
周りに洋楽好きの友達が全然いなくて、一人でビデオに撮って見てたっけ。まだそのビデオ持ってるよ。
でもライブ・エイドのDVDが出るそうな。すごいねー、今はどんどん昔のやつDVD化しちゃうから。
結構消しちゃった所多いからDVD買おうかなあ。何せ今お財布無敵状態だからね。ははは。

バンド・エイドのエンディングが格好良くてねー。ボノが歌う時客が一層盛り上がって…感動したっけなあ。
そうそう今は亡きフレディ・マーキュリーもいたよね。何だかドラマとかCMでクイーン頻繁に聞くから、まだ生きてるんじゃないかと思っちゃうけど、もう生フレディは聴けないんだよね。

MTVのニュースによると今度のはオアシスのノエルとブラーのデイモンが参加するかも…とな。彼らむちゃくちゃ仲悪かったんじゃなかったっけ?リアムは参加しないんだろうか。トラヴィスは参加決定みたいね。わくわく。

また前回の様にアメリカが後乗りしてくるんじゃないの?
ま、今のアメリカなら結構パワフルなの作れるかも。

ただバンド・エイドもUSA for Africaも元々の主旨は飢餓に苦しんでいる人々への援助金を寄付する為のものだから、ただのイベントもので終わって欲しくないよね。
[PR]

by katamon | 2004-10-25 16:49 | music

何年ぶりだろう、万馬券なんて

今日の菊花賞取ったよ、取った!
いつもね、もぐがネットで馬券買ってるから便乗してるんだけど全然当たらなかったのよ。
もともと春は苦手で、いつも大きく当たるのは秋だったから、今日はちょっと初心に帰って選んだら来た、来た。嬉しいねえ。

それもね、いつも私が選ぶ軸馬は2着が多いんだけど、今回は1着。
たぶんすんごい昔のジャパンカップのレガシーワールド以来じゃないかな。

いやあ、これで安心して来月リラックマグッズをいろいろ買えるね。
それどころかもっと大きい買い物出来るんだ、わーい、わーい。
ヴィヴィアンのバッグでも買おうかなあ。
あ、ブーツ!そうだ、ブーツ買おう!
[PR]

by katamon | 2004-10-24 19:01 | sports

地震が止まらない

こわい。地震はこわい。新潟の人達が心配だ。
東京でさえ結構揺れを感じたからね。
揺れる度に息子を抱えて逃げる準備だけしていた。フットワークが大切。

しかし防災グッズというものは、いつも地震があった後に「ああ、買っておかなくちゃなあ」と思うのだが、結局後回しになってしまう。
でもさすがに今日のこの地震で恐くなり、もぐとバッグの中に揃えられる物だけ詰めてみた。
大人だけなら何とかなる。でもウチには5ヶ月の赤ちゃんがいるのだ。
ミルクやオムツは最低限持って行かなくてはならない。

いやあ、今日は何か不安で寝れないなあ。
この後関東大震災が来るんじゃないかなんて考えちゃって。

どうかもうおさまりますように…。
[PR]

by katamon | 2004-10-23 23:54 | life

リラックマが携帯に

待っていたのだよ。リラックマの携帯サイト。
ようやく出来たらしい。つーかすごいよね、良く考えると。
それだけ世に知られてきたって事だもんね。うへえ。
いつでもリラックマ」というサイト名だそう。

取りあえず行ってみた。んーかわいい。
待受や発着信アニメとかはいいんだけど、一番欲しいメニューアイコンは505iS,506シリーズ対応。着モーションなんて魅力的なコンテンツは900シリーズ対応。

機種変更しろって事ですか?

私はP251iSなので全部のコンテンツを楽しむ事は出来ないけれど、マイメニュー登録しまひた。ええ、たった今。
月315円。ま、いいじゃん。それくらいねー。
[PR]

by katamon | 2004-10-22 21:35 | character