<   2004年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

やりすぎかなあ

a0036780_14254614.jpg買ってきたリラックマの携帯シール。
貼ってみたんだけど、何だか大変な事になってしまった。
母親になった女の持つ携帯には見えない。うーむ。

しかしこういうの貼るのって結構大変だね。
小さいから乗っけてもすぐ曲がっちゃってなかなか良い位置に貼れない。
ものすごく真剣にちまちま作業してしまった。

実際貼ったらボタンを押しやすくなったのは確か。
今まで凹み気味だったからね。これは便利だと思った。
その分シールのせいで下に何が書いてあるか見えない。
機種変したばかりの私にはちょっときついのよねー(じゃあ剥がせよな)。

私ばっかりリラックマづいてて悪いかなと思って、もぐの携帯にも大きいシール貼ってみた。裏だから目立たないしね。
でもビジネスマンの携帯じゃないよね、これも。

ちなみに今の私の携帯ジャケットは「和」っぽいんだけど、中身に合わせるならジャケットも変えないとなあ…なんて思っていたりして。
リラックマのジャケット買う…かな…。
[PR]

by katamon | 2004-11-30 15:02 | child-rearing

韓国ブームかあ

もぐたまの韓国出張・その1にトラックバック。

美味しい物食べれていいなー。うらやましいったらありゃしない。

私は今まで1回しか韓国に行った事がない。それももう10年近く前になる。
ロッテワールドと独立記念館に行くのが目的だった。あまりにも極端な目的だよね。

移動に忙しくて美味しい物を食べるヒマがなかったのが残念。
でも独立記念館の食堂で食べたビビンパがものすごく美味しかったっけ。
帰国してから「サムゲタン食べたかった!」「プルコギ食べたかった!」って食べ物の事ばかり悔やまれた。
今度行ったら食べまくってやるんだ!

今、日本はヨン様きっかけで韓国大ブーム。
もぐの話だと日本人がたくさん韓国に行っているそうな。
韓国は食事は美味しいし、遊ぶ所もいろいろあるから楽しいよね。
でもこのブームを機会に、ぜひ独立記念館には行ってもらいたいなあ。

正直、日本人にとっては辛い展示品が多くて厳しい場所なんだ。
だけど韓国人と日本人の歴史に対する温度差みたいなものは、はっきり分かるはず。
私は在日の友達と一緒だったので全部訳してもらったけど、今は多少日本語の説明文もあるみたい。
これをきっかけに韓国の人がどういう気持ちで日本人を見ているか知るのもよろしいんではないでしょうかね、ヨン様ファンのみ・な・さ・ま。
[PR]

by katamon | 2004-11-29 17:37 | life

野菜が安くなってきたね

昨日実家の方のスーパーで買い物していたら安い、安い。
午前中に行くと結構安い時があるんだよね。

きゅうりや水菜とかカゴに入れて、レタスをさりげなく見たら

「1コ85円」

安いじゃない!
まあ小振りだから、きっと大きいレタスの半分くらいしかないけど、それでも安い。
ウチの方じゃ半分だって100円切らないからね。
あと5コしか残ってなかったから慌ててカゴの中に入れた。

その後パンやお総菜なんかを選んでレジへ。
並んでいる間、トマトを買い忘れてる事に気づいて、またもや野菜売場に戻った。
するとお兄さんが新しいレタスを並べている。

「1コ98円」

でも85円のより、大きいしもっと新鮮そう。
85円のを戻して、98円のをカゴに入れた。

ウチに帰ってきてから洗って保存容器に入れてたらあっという間にいっぱいになった。
ここ最近198円出しても半分くらいにしかならなかったからね。
何かに勝った、そんな気分。

たかが数十円や数百円の事なんだけど、野菜とか肉、魚を買う時ってやけに細かくなっちゃうんだよな。
そんだったらiモード控えた方がずっと良い様な気もするんだけど、なかなかねー。ほほほ。
[PR]

by katamon | 2004-11-28 18:20 | life

今日の辛いもの〜「フリトレー いか墨カレー味コーンスナック」

実家から戻ってきて早々、背中や肩が痛んだ。
どうも風邪気味みたい。ぎゃふん。

a0036780_22524949.jpg今日実家の方で買い物していたら、こんなのを見つけた。
「辛さのレベル」があって、5中3だった。まあまあの辛さって事かな。
しかし5のスナック出しているのか?フリトレー。

チートスパフって書いてるだけあってパフパフ。
カールのカレー味みたい。
いか墨?か?んー、まあカレーの味だ。
カールのカレーより辛いと思うけど。

もぐが買ってきた塩辛の方が辛かった。
今、冷蔵庫の中は韓国みやげがたんまり。
当分辛いものには困らないやね。
[PR]

by katamon | 2004-11-27 23:09 | food

楽な日々も今日でおしまい

昨日の夜中いきなり夜泣きしてうるさかったけど、その後は朝までぐっすり寝てくれたので助かった。
布団を掛けすぎたのが原因みたい。
風邪引かれたら困ると思って1枚多く掛けたのが失敗ね。

しかし実家にいると食事の支度も洗濯も母親がやってくれるので、息子とたくさん遊んであげられる。
明日はからはそうもいかんものなあ。

おじいちゃん、おばあちゃんにいろいろ遊んでもらっているうちに、だいぶズリズリ移動するのがうまくなった。
あと物をつかむのが上手になったかな。

環境が変わって何げにまた成長したのかも。
ウチに戻ったらこんなに遊んであげられないけど、なるべく一緒に遊べる時間を作ろうかね。
[PR]

by katamon | 2004-11-26 17:21 | child-rearing

孫の成長に大喜び

昨晩は夜泣きもせず、おじいちゃん、おばあちゃんに遊んでもらってご機嫌の息子。
帰ってからが恐いわあ。

5ヵ月頃から一人座りをするようになっていたが、最近安定して、長く一人で座って遊べるようになった。
うつぶせも慣れて、ハイハイの格好をしながら、ズルズルと移動している。
そんな姿を見て、おじいちゃん、おばあちゃんは大喜び。
息子は、ちょっと不満げにしたらすぐかまってもらえるもんだから、ちょっと調子に乗ってるかも。

ヤツはさっきヨーグルトをバクバク食べて、その後爆睡。
気持ち良さそうだなあ。うらやましい…。
[PR]

by katamon | 2004-11-25 14:39 | child-rearing

今日から実家

朝4時過ぎに起きてもぐを送り出したからひたすら眠い…。
今日からもぐは仕事で韓国に行った。うらやましい。
でも何だか今の韓国は日本人がわんさかいそうで、ちょっと避けたいかも。

息子と私は今実家でのんびりしている。
今晩夜泣きしなきゃいいんだけど。

しかし携帯で更新するのは打ちづらくて大変だわ。
[PR]

by katamon | 2004-11-24 17:58 | child-rearing

リラックマ家計簿

a0036780_16265313.jpg買ってきたよ、リラックマグッズ。

今日は家族皆で赤羽までお買い物。
息子はバス初体験。ドキドキ。
今まで電車やスーパーで泣かれた経験があるので避けていたが、もう6ヶ月になったし大丈夫かなあと思って挑戦してみた。
結果、行きも帰りもおとなしく外を見て楽しんでくれた。ほっ。
少しずつ成長してるなって思うわ。

さてさて、それで買ってきたリラックマグッズなんだけど、今日のメインは「家計簿」。
今、使ってるのは「たまひよ家計簿」で、まあ書きやすくそこそこ気にいっていた。
でもやっぱりキャラ的にリラックマを選びたいでしょ。
だから中身見て、

「んー…ちょっと書くとこ細かいし、あんまりリラックマの絵がないなあ…」

と思っても、買うしかないでしょ。
正直、表紙だけだね、リラックマなのは。
後ろの方にちょっと挿し絵があるけど、中身はごくごく普通の家計簿だった。
なんかちょっとリラックマの表紙にだまされてるような気もするけど、まいっか。

携帯のボタンシールも買ったから早速つけてみよーっと。(何となく高校生気分)
[PR]

by katamon | 2004-11-23 16:43 | character

オムライスの方がいいのか

私の携帯料金を上げている犯人、リラックマiモードサイト。
毎日毎日まめにチェックしている。
何で毎日行ってるかというと「今日のリラックマ」というリラックマファンにはたまらないコーナーがあるからだ。
部屋にリラックマがいて「お腹がすきました」とか「たのしいですか?」とか言ってくる。
それに対して「なでる」「あそぶ」「ほっとく」など行動を選んでクリックするとリラックマが喜んだり、あんまり喜んでくれなかったりと反応するわけだ。
ポスペを思い出すような感じ。

もともと自分の好きな人や食べ物などを登録しておくので、「今日はもぐに会えましたか?」とか言われる時もある。「なでる」と「今度もぐに会ってみたいです」だって。結構カワイイんだ。

今日は「オムライスが食べたいです」だった。
選択肢は「ほっとく」「あそぶ」「なでる」「おやつ」「おこる」だ。
前に似たような一言があって「おやつ」を選んだら「ご飯の前におやつはいけません」と怒られた。なんでだ(笑)。
今日は「なでる」にしてみた。そしたら、

「今日も"カニ爪の五目包み揚げ"ですか?」

とご機嫌斜めになってしまった。
「カニ爪の五目包み揚げ」は私の好物。赤坂離宮のメニューだ。
普段私は安酒場しか行かないが、赤坂離宮は以前接待に使ったり、上司が料理長とお知り合いだったりという事で、良くしてもらったからイメージが良くて、プライベートでも利用している。

前に接待で「安いコースにして、五目包み揚げだけオプションで付けようよ。」って同僚と打ち合わせしてメニュー見たら、1コ1,500円くらいしたような気が…。1口、2口で食べ終わっちゃうようなもんだからね。「たっけー!!!」みたいな。
素直にコースに入ってるの選んだ方がお得だったわけだ。ほんとに高級料理店の金額設定は私には良く分からん。

ま、そんなわけで私の好物はリラックマ君はお気に召さなかったようで、赤坂離宮の料理よりオムライスを選ぶ姿がなかなか笑えた。
しかしオムライスもレストラン吾妻みたいに1皿3,500円もするような高級なのもあるもんな。
ま、私は母ちゃんの作ったオムライスが一番好きだわ。
[PR]

by katamon | 2004-11-22 17:17 | character

今日の辛いもの〜「暴君ベビネロ」「麻辣仙人」

a0036780_20552957.jpg発売前から気になっていた「暴君ベビネロ」。
スーパーに行っても売ってなかったのでセブンイレブンへ。
「暴君ベビネロ」だけでなく「麻辣仙人」も売ってた。「暴君ハバネロ」のライバルとして登場したらしい。

まずは「暴君ベビネロ」を食べてみた。
うん。全然辛くない。ポテコ食べてるみたい。
ぱくぱく食べてたら後からじわーっと辛さが来た。
辛くないってのはウソだ。やっぱり辛い。
でもハバネロ程の辛さではないので、おやつにちょうど良いかも。

「麻辣仙人」は坦々麺風らしい。形も麺だ。でかベビースターみたい。
辛い!っていうよりも香辛料の香りが強いって感じ。
これも後からじわっと辛さがくる。

どっちもナメてかかると痛い目にあいそう。
最初が辛くないからついバクバク口に入れてしまうんだけど、後からぼわーっと口の中に辛さが充満するので油断するとむせちゃう。

「暴君ハバネロ」のサイトでウマ辛レシピなるものが紹介されてるんだけど、結構美味しそうなんだよね。
「とれたて野菜のパエリア風 暴君仕立て」はちと面倒なので「パンツァネッラの簡単サラダ 暴君仕立て」に挑戦してみるかな。
[PR]

by katamon | 2004-11-21 21:15 | food