<   2004年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大晦日は私の誕生日

今日でまた一つ歳を取ったよ。

もぐの実家で迎える年越し。なんか不思議な感じ…。
ロウソク付きのケーキなんて用意してもらったの何年ぶりだろう。
いつもと違う誕生日を過ごせて楽しかった。

奈良は朝から雪だった。
東京も雪で寒かったみたいだね。

ニュース見てて思ったんだけど、アメ横ではマグロが売れてて、大阪ではフグが売れてるってなんか土地柄出てるなあ、と。
ちなみにもぐんちのお雑煮は丸餅なんだって。
関東ってのし餅が多いよね。

さてもう少しで年越しだ。
今年は自分にとって喜びと辛さの交じった激動の一年だった。
来年はいろいろな意味で大らかな気持ちで毎日過ごしたいものだよ。
[PR]

by katamon | 2004-12-31 23:20 | life

無事到着

初めての遠出でちょっとドキドキだったが、新幹線の中ではグズる事なく良い子でいてくれた。
助かったあ。

今回、席が広い方が落ち着くかと思ってグリーン席にした。
赤ちゃん連れはいろいろ迷惑を掛けるので、周囲に一言声を掛けておくと良いと雑誌に書いてあった。
先に謝ろうと周りを見ると子連ればっかり。
かえって他の子の方がグズってたって感じ。

新幹線の中でのオムツ替えがちと大変だった。
揺れるからねー。
でも洋式にはちゃんとベッドがあるし、オムツを捨てる所もあるのは本当に助かったよ。

慣れない事やったもんで親の方が疲れてしまったかも。ふええ~。
[PR]

by katamon | 2004-12-30 22:11 | child-rearing

雪だあ

朝から雪で寒いったらありゃしない。

明日の荷物まとめてるんだけど、なかなか息子が集中させてくれない。
こんな天気で散歩も出来ないから仕方ないやね。

すぐ止むかと思ったらどんどん積もってきてるのね。
明日は晴れるって天気予報は言ってるけど、道が凍ってなきゃ良いなあ。
どっちにしろ寒そうだから、暖かい格好していかなくちゃ。
荷物がどんどん増えるぞお。
[PR]

by katamon | 2004-12-29 16:09 | life

大掃除

朝からバタバタ。
旅に出る前に、少しでも家の中をきれいにしておきたいと頑張ったが、息子の世話で結局大して掃除できなかった。くそーっ。

明日はもしかしたら雪になるかもらしいので、外に出ないつもりだが、天気悪いと掃除もはかどらないんだよね、これがまた。
ま、今日拭き掃除は終わったから、さらっとやるだけにしよう。

きっと明日は荷物まとめで終わっちゃいそうだしね。
忘れ物ないようにしなくちゃだぞ。
大人のものはどうとでもなるけど、息子のものはそうたやすく手に入らないので忘れないように気をつけなくちゃね。

今回持ち物リストを作った割には、送った荷物の中に入れ忘れたもの多数あり。
なんでこうも忘れ物しやすいのかなあ。
[PR]

by katamon | 2004-12-28 23:22 | life

ものすごい荷物

今日はもぐが休みだった。
朝からもぐの実家に帰る準備やら、年賀状印刷するやら(遅いってね)でてんやわんや。

私たちの着替えや息子のおもちゃ、ベビーフードなんかを先に送ろうと荷物をまとめてみたらハンパじゃない量でびっくり。
息子の着替えだけでもかなりの量になってしまった。
向こうで洗濯できるからそんなになくても大丈夫かもしれないけど、ミルクをゲボーッと吐いたり、何が起きるか分からないので気持ち多めに入れといた。
ウチでも洗濯が間に合わないくらい汚される時があるので…。

でっかい箱1つと中くらいの箱1つ。
もぐママびっくりするんじゃないかなあ、こんな荷物が届いたら(笑)。

案の定荷物を送ってから「あ!あれも入れとけば良かった!」てモノに気づく。
結局当日も大荷物になっちゃいそうだわよ、まったく。
[PR]

by katamon | 2004-12-27 23:07 | child-rearing

久しぶりに飲んだなあ

結局ワイン飲み干してしまった。

a0036780_2064312.jpgどれだけでかいか一升瓶と並べてみたよ。
でかすぎだよね、このワイン(笑)。
なんでこんなの買っちゃったんだろうな、私。
買ったものの「大勢遊びに来た時に開けよう!」と思ってずっと寝かしておいたんだよね。
何年寝かしたんだ?んー…5年くらいかなあ。
寝かせ過ぎだよな。

赤は酔っ払いやすいんだけど、のんびり飲んだせいか大丈夫だった。
昼間から飲む事自体、普段ないもんね。
たらたら飲むのもたまにはいいかも。

でも今朝は息子が「あーあー」言っててもしばらく体が言うこときかなかったよ。
最近明け方寒くて、お布団の中気持ち良くなったしね。
あー、出産前のように思いきり好きな時間まで寝れたら幸せなのになあ…。

a0036780_20182047.jpgそんで昨日いただいたプレゼントなんだが、まあ並べてみたら豪華豪華。
レッズのユニフォームは息子用ね。
本当にこれでレッズファンになったら恐いなあ(笑)。
埼玉近いからなる可能性は大だけど。

ぬいぐるみのボーリングはとってもキュート。
もうちょっと大きくなったら一緒に遊んでみよう。

ゲームソフトはもぐ用。私はリラックマのウトウトするやつをいただいた。
ちなみに息子が気に入ってリラックマをバンバン叩いている。
叩くなよ、ママのリラックマなんだから。

他にもケーキやお寿司やお菓子やたくさんのプレゼント、おみやげをありがとう!

男性4人+女性1人+赤ちゃん1人+ウチの3人…よくこんな小さい部屋で飲み食い出来たな、って感じだけど、また皆で飲みたいね。
良ければ息子が歩けるようになった頃、また遊びに来てちょーだいねえ。
[PR]

by katamon | 2004-12-26 20:35 | life

クリスマスパーティー

今日は前の会社のお友達が遊びに来てくれた。
なんか久しぶりに大勢でわいわい出来てとっても楽しかったよ。

プレゼントをたくさんいただいちゃって申し訳ないやら嬉しいやら。
息子も寝ぐずりしたものの、機嫌は良い方だったのでホッ。

でっかいワインを開けてしまったので、ただいまもぐとやっつけている最中。
そして息子はお風呂の時間になっても爆睡してまったく起きない状態。

ま、明日お休みだからたまにはいっか。

いただいたプレゼントは明日更新しまするよお!!(ちょっとハイな私)
[PR]

by katamon | 2004-12-25 20:58 | life

年末になると何で気が大きくなるんだろ

昨日はもぐと息子に留守番をお願いして、久しぶりに1人池袋でショッピング。
いや、来週もぐパパ、もぐママにお会いするのに貧乏くさい格好していくわけにはいかんだろ、てなわけでコートなんぞを買いにね。
まあ予定より安くコートが買えたから、もぐにもちろっと洋服買って、息子にも…。

しかし子供服ってのはなんであんなに高いんだろうね。
ほんの数ヶ月で着れなくなっちゃうのに、なんで1万とか値段をつけるんだ、まったく。
それでもセール品を探してみたんだが、安くなってても3千か4千円はする。
同じようなものアカチャンホンポで買えば600円で済むのになあ。

「親のもんばっか買ってごめんな…」と心の中で息子に謝りつつ、子供服売場を歩いていたらカワイイお店が。
前から気にはなっていたのだが入った事はなかった、オイリリーのお店。
あまりにもカワイイジャケットがあったので、つい触ってしまった。

「それカワイイですよね。お子様おいくつですか?」

ああ!つかまってしまった!!
取りあえずちょっと見るだけ見て逃げよう、と思ったがカワイイ服がいっぱいありすぎて逃げたくなくなる。
「こんなパンツはかせてあげたいなあ」って値札見たら8千円。
はい。買えません。

最初に見たカワイイジャケットと同じ柄でパンツがあったので、お店の人が持ってきてくれた。
「これ、リバーシブルなんですよ。」
おお!カワイイ!!!

お店の人が他の商品を探してくれてる間に値札チェック。
「4500円かあ…さっきのよりかは安いな。」
もうね、こうなっちゃうと金銭感覚がマヒしちゃうんだよね。
さっきまでセール品の3千円で「ムリムリ」と思ってたくせにさ。

a0036780_16224381.jpg結局買ってしまった。それも御揃いの靴下まで…。
靴下は2千ちょっとした。
もうどうでもいいや、みたいな感じ。
「ま、年末だから。」なんて自分に言い聞かせながら買ってしまったよ。

ちなみにお店の中では我が子の為にわんさか買っているお母さん達がいっぱいいたけどね。
お金持ちなんだなあ、みんな。
着れなくなっちゃう前にたくさんはかせて元を取らないと、なんて考えているうちはまだまだダメね、私も。
[PR]

by katamon | 2004-12-24 16:39 | child-rearing

突然やってきたサンタさん

今さっき、突然もぐパパがやってきた。
それも孫へのプレゼントをわんさか持って。

来週はもぐの実家、奈良へ帰る予定。
だけど今回用事で東京にいらっしゃったついでに寄って下さったようだ。
うれしいねえ。

なのに息子ったらおじいちゃんの顔見て泣きやがった。
この頃何となく人見知りが始まったような気がする。
それも男性に。
普段、パパ以外の男性と会う機会がないので仕方がないと言えば仕方がないんだけどね。

25日はママのお友達が遊びに来るし、お願いだから泣かないでよ〜って感じ。

a0036780_20554218.jpg

たくさんのプレゼントとかわいいお花をどうもありがとう。じいじ。
[PR]

by katamon | 2004-12-23 20:58 | child-rearing

ベビーカーを転がすスピード

昨日の朝、天気が良かったから布団を干して児童館に行ったら、いきなり曇り出して慌てて帰った。
でも買い物もしなくちゃだったので、空模様を見ながら早歩きでベビーカーを押して行った。
薬局で買い物を済ませ、外に出るとかなりどんより。

こりゃ、やばい!

早歩きからやや小走りに。
B型ベビーカーは軽いのでぐんぐん走る。
車や周囲に気をつけながらちょいスピードを上げた。

「あー。」

なんか息子が言っている。
恐がってるかと思って顔を見たら、ニヤーっと笑ってるじゃない。
スピード出しても大丈夫だ、コイツは。
そのまま急いで帰り、布団を無事取り込んだ。
結局雨は降らなくて大丈夫だったんだけどね。

ちなみに今日もベビーカーでお買い物に。
そしたら、私たち、いつの間にか他のベビーカーを追い抜いている事にふと気がついた。
どうも私の普段歩く速度が速すぎるみたい。
注意してみると、お母さん達皆ゆっくり歩いている…。

今更ながらにゆーっくり歩いてみたら

「あー!あー!」

なに?なに?
息子の顔見るとのけぞって不満げな顔。
ああ、コヤツをいつの間にかスピードマニアに育て上げてしまったかも!

パパ、ママと同じように絶叫マシン好きになる可能性が大きくなったぞ。
それはそれで良いんだけどねー。
普段はなるべくゆっくり歩こうっと。
[PR]

by katamon | 2004-12-22 16:30 | child-rearing