<   2005年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「ねーねー」買えた

a0036780_230151.jpg大分前に赤羽の本屋さんで見て以来どこにもなくて、最近は赤羽の本屋も置かなくなったのか売り切れちゃったのか見当たらなくなってしまった。
それは「ねーねー」という雑誌。

今日スーパーで買い物ついでにジャンプを買おうと雑誌の所に行ったら、1冊だけちょこんと置いてあった。
「おー!!こんな所にあるものなのかー!」とびっくり。
買うのは初めてなので、580円という値段にもびっくり。
最近週間少年誌しか買ってないからこういう雑誌は高く感じちゃうんだよね。
しかし付録が「リラックマミニミニポケット」なんて魅力的過ぎ。
野菜やらお肉やらケチったくせに、結局買ってしまった。

中をじっくり見てみたら、リラックマはまあまあしか載っていなかったけど、他のキャラも可愛いかったからいいやー。
正直、付録買いって感じだしね。

しかしこの雑誌、表紙に

「かわいい!!がだいすきなおねえさん、おかあさんと4,5,6歳のみんなの絵本雑誌」

って書いてあるんだよね。
おねえさん…って高校生とかあり得るけど、こういうのハマってるのは大体OLだよなあ。
つー事は、幼稚園生とOLが対象って事?あー、あと母親もか。
歳の差をかなり越えてるねー(笑)。
[PR]

by katamon | 2005-01-31 23:17 | character

お誕生日プレ(1ヶ月遅延)

今日は1人で池袋に買い物に行った。
前から靴が欲しかったんだけど、なかなか気に入ったのが見つからなくて、「お!これは!」と思ったのは値段が高くて手が届かない。

今日、いろいろ歩いて見てたら、品物が正月よりもっと安くなってたよ。
もう冬物は叩き売りの時期だもんね。

a0036780_232338.jpg西武でちらっと見て気になった靴。5,250円なら買える、買える。
前部分はヘビ皮で、横はホワイトゴールド。
本当は黒い靴でもっと底が厚いのを探してたんだけど(すぐ磨り減っちゃうから)、今みんな底薄なのよね。
色も底も予定に反してるんだけど、欲しかったブーツがホワイトゴールドだったし、ヘビ皮好きなんだよね、昔から。
これならジーンズに合わせられるし、普段ガンガン履けそう。

もぐに「気に入った靴が見つかったから、お誕生日プレゼントとして買ってもいい?」とメールしたら即OK。
「安かったね」って言われたから、今度皆で買い物に行く時、追加で何か買ってもらおうかと思ったけど「もうお金ないや」とな。ちっ。
もう一足、黒い靴探して買ってくれば良かったかもー。
[PR]

by katamon | 2005-01-30 23:22 | life

日本 VS カザフスタン~キリンチャレンジカップ

いつも代表の試合はしょっちゅう「あぶなーい!!」と叫びながら見てるんだけれど、今日は「おっしゃー!」が多かったな。
玉田くんはちゃんと決めるところ決めてえらいですよ。
隆行はやっぱり目の前に落ちても入らないんだよなー。むう…。

息子はどうもサッカーの試合はお好きじゃないようで、つまらなさそうにしている。
画像に大きな変化がないからね。仕方がないか。
それでも点が入った時の歓声には反応していたよ。

しかし今日のカザフは調子悪そうに見えたけどどうなんだろー。
北朝鮮戦は今日のようにはいかないよね。
今日の勝利は素直に喜んで、2/9はまた調子万全にして頑張って欲しいわ。
おっとその前にシリア戦があるのか。そうかそうか。
親善で怪我しないように気をつけてほしいよね。
がんばれー!
[PR]

by katamon | 2005-01-29 23:30 | sports

プリン〜赤坂TOPS

a0036780_23184221.jpgやわらかくないプリン。かたいプリン。だーい好き。

C3のプリンが今の所「値段・味・大きさ」を考えると一番だけど、TOPSのも外せないんだよねー。
昔はものすごくごっつい焼き物の中に入ってて1コ500円もした。
「こんな手のかかった入れ物じゃなくて良いから値段安くしてよー」と思ってたらプラスチックになった。
しかし大きさも小さくなっちゃった。ちぇっ。
値段は約半額近くなったね。でも小さいから。

「Mild」と「Strong」があるんだけど、何が違うってカラメルの苦さ。
「Mild」でも一般のプリンと比べるとちょっと苦めの方に入ると思う。
「Strong」は苦い。かなり苦い。
目が覚めるような苦さだ。美味いのよ、でも。

TOPSというとチョコレートケーキだけど、固めの、それも苦めのカラメルがお好きな方はぜひプリンもお試しあれ。
[PR]

by katamon | 2005-01-28 23:29 | food

遅くなった初詣

今日はもぐが休みを取ってくれて、息子と3人で明治神宮に行ってきた。
お正月は奈良にいた為、東京に戻ってから行こうと思っていたが、休日は混むし、平日ももぐの出張やらなんやらで結局こんな時期になってしまった。
お昼前に明治神宮に着いたけどガラガラ。
去年は4日くらいに行ったからものすごーく並んだんだよね。
今日はいつもの明治神宮で良かった。

電車の中から寝ていた息子だけど、お参りする時に目を開けた。
「去年ここでお参りした時、君はお腹の中にいたんだよ。」
そう考えると不思議な感じがする。
こうやって3人でお参り出来て本当に良かったよ。

お参りの後、池袋でブラブラした。
そういや3人で池袋来るの初めてかも。
西武の子供服売場にミキハウスがやっている「ラ・グラスリィ」っていうカフェがある。
そこはベビーカーのまま入れるので行ってみた。
息子は持参した野菜ビスケットに麦茶。
私たちはパスタランチを食べた。
周りを見ると、自分でちゃんと食べている子供たちがいて、息子もああいう風に自分で食べれるようになるんだろうな、と思った。
つーか早くなってほしい(笑)。

結局夕方までのんびり買い物して帰ってきた。
たまにはこういう風に遊びに行くのも良いね。
今度は休日出掛けるのに挑戦だ!
[PR]

by katamon | 2005-01-27 23:15 | child-rearing

早速購入

朝から雪が降ってたので「出掛けられないかあ」と思ったけど、昼前にやんだので息子を連れてアカチャンホンポへ。
今日は月に一度のダブルスタンプデーなので、やっぱりすごい人だった。
皆ベビーカーで来るから品物見るにも一苦労だよ。

買った、買ったよー。歯磨き練習のやつ。
夕飯の後持たせてみたら、最初嫌がったけどその後カミカミゴシゴシしてた。
よしよし。

ストローも気が早いけど買っておいた。
ちょっと試しに…と思ってストローに口を替えて飲ませたら、問題なく吸ったんだけどそのまま口から麦茶をダーッと出しちゃった。
やっぱり早かったか。
ま、スパウトが出来るようになったばかりだし、慌てなくてもいいんだけどさ。

お友達が出来ているとつい試してみたくなっちゃうんだよねー。
[PR]

by katamon | 2005-01-26 23:05 | child-rearing

勉強になった一日

今日は午前中に児童館、午後にママ友が遊びに来てくれた。
息子は昼寝するヒマもなく、1日中遊んでた感じ。今夜はぐっすり寝てくれるかな。

今日の児童館は、いつも攻撃してくる子が襲ってこなかったので平和だった。
ちょっと慣れてきたのか息子も元気にハイハイしておもちゃを舐めまくっていたよ。

午後遊びに来てくれた子は、児童館で知りあったのだが、息子と1週間違いのお誕生日で男の子という事もあり、とても仲良くしてもらっている。
目がパッチリしててジローラモに似ている。だからジローラモ君と呼ぼう。

今日はジローラモ君ママからいろいろ教わった。
つーかいつも彼女から情報もらってるような気がするなあ。
何しろジローラモ君はとても親孝行な子で、離乳食は何でもがっちり食べて、ミルクもゴクゴク飲んで、全然ぐずらないし、ぐっすり寝てくれるし、本当にビックリするほどお利口さんなのである。
今日もとても上手に玉子ボーロを食べてて偉いなあと思った。

彼女の話を聞いて「やってみよー」と思った事。
・ジローラモ君が食べてた離乳食の量を見て、息子はその半分しか食べていない事に気付いた。もっと増やしてみよー。
・ジローラモ君と違って、息子は歯は生えていないのだが、まず食事の後、物(歯ブラシ)を口に入れるって事に慣らす必要があるらしい。グッズを見てみよー。
・ジローラモ君はもうストローで飲んでいるらしい。最初はパックのジュースとかをちょっと押して飲ませてあげると取っつきやすいらしい。やってみよー。
・離乳食を食べている最中、飽きてくると手を振り回したりしていつも困っている。ジローラモ君にはにんじんスティックやパンの耳を持たせているらしい。それをカミカミするから取りあえずは大人しくしてくれるらしい。やってみよー。

ちなみにミルクを飲む量は大して変わらなかった。1日800ml。
前の息子だったら700mlすら危うかったが、先週からは800ml以上飲んでくれているので、これから追い上げだね。がんばろー。

しかし人様々と言いながらも、話を聞くとやっぱりためになる。
果たして息子がどれだけ出来るか分からないけれど、やってみて損はないでしょ。
ちなみに早速今日の夕飯にパンの耳を用意してみたら、いきなり放り投げられた。
これはどうもダメみたい。
でも食事の量を増やしたのは大丈夫だった。ちゃんと食べてくれたよ。

何でもやってみなきゃ分かんないって事だねー。
[PR]

by katamon | 2005-01-25 23:25 | child-rearing

ついついムキになっちゃうんだよね

今日は息子とちょっと遠目のスーパーへお買い物兼お散歩。
ここは何でも安いので結構お気に入り。
児童館に近いので、お友達とも良く会う。

もう1つこのスーパーの気に入ってる所はガチャガチャがある事。
あ、ガシャポンって言うんだっけ?今は。
前にリラックマのを見つけてからというもの、まめにチェックしている。
今日も買い物が終わった後、見てみたらアルアル。
サンエックスキャラのシールみたい。
つー事はリラックマ以外が出てくる可能性があるって事か…。
お財布の中の小銭は500円。

取りあえず1回…ガチャガチャ…「みかんぼうや」…ちっ。
もう1回…ガチャガチャ…「にゃんこ」…出ない…。
これ以上やっても…かな…と思いながらもう1回…ガチャガチャ…「こげぱん」。

300円も使っちゃったー!!!

結局リラックマが出ず、諦めようと思った…が、まだ200円残ってるし、もう1回やっちゃえ!って事でガチャガチャ…

でたー!!!

結局4回目にしてようやくリラックマシールをGET。
ちなみにこの間、息子は冷めた目で私を見ていた。

a0036780_2311735.jpgすると子連れがやってきていろいろ物色し始めた。
片手に4枚もシールシートを持ってるのがちょっと恥ずかしくて

「良かったねー、リラックマが出てー。」

と息子に話しかけた。
もちろん息子は意味が分からず黙って私を見ている。

「さ、お家に帰ってから遊ぼうねー。(シールで遊ぶのか?)」


と、息子になすりつけてそそくさとその場を立ち去った。
帰り道「やったあ、リラックマのシール取ったぞお!」と喜んで歩いていたら、ふと大切な事を思い出した。

「ジャンプ買わなくちゃだった。」

結局小銭を使いすぎた為、ジャンプを買うのにお札を崩したりして、せっかく野菜やお魚とか安く買ってきてもあんまり意味がなかったかなー、と。
なんだかねー。
[PR]

by katamon | 2005-01-24 23:20 | character

スパウトで飲めた

5ヶ月くらいまで息子には麦茶も果汁も小さい哺乳瓶であげていたが、児童館に行くと結構マグで飲んでいる子が多い。
「いつごろからマグにした?」と聞くと5,6ヶ月くらいと答えるお母さんがほとんど。
アカチャンホンポで見てみたら、マグの口が「約3ヶ月~乳首」「約5ヶ月~スパウト」「約9ヶ月~ストロー」みたいにいろいろ替えられるようになっていて、その時息子は5ヶ月だったから迷わずスパウトを買った。
早速使ってみるが、嫌がる息子。

だめかー。

その後6ヶ月、7ヶ月とチャレンジしてみたけれど、カミカミするだけで吸ってくれない。
これは歯固めじゃないんだっての、まったく。
結局嫌がられてしまい、でもマグは買っちゃったから口だけ乳首を買ってきて、それで飲ませてた。

最近乾燥していてノドが渇くからか、一生懸命麦茶を飲んでいる姿を見て、「乳首じゃ出が少ないから、もう一回スパウトやってみるか…」とやってみたら、ものすごく素直に飲んでくれた。ブラボー!!!

最初嫌がったからっていつまでも嫌がるわけじゃないんだよね。
分かっているんだけど、再チャレンジするタイミングって難しい。
でもスパウトで麦茶をコクコク飲んでいる息子を見て、またちょっと成長したね、って思った。

今度はストローか。これまた大変そうだな(笑)。
[PR]

by katamon | 2005-01-23 22:50 | child-rearing

飲んだ飲んだ

今日は飲んだくれ隊メンバーが遊びに来てくれた。
飲んだくれ隊とは、もともとPalmきっかけで仲良くなった面子なのだが、Palmはさておき、純粋に「酒が好き」と。そんな集まりなのだ。

今、片付けながら「どれくらい飲んだのかなあ」と見てみたら

ビール500ml缶 6本
白ワインボトル 1本
黒糖焼酎900ml 1本
さつま白波900ml 1本

5人で飲み切ってまひた。
13時半から20時までのんびり、そしてたくさん飲んだねー。
おみやげで持ってきてくれた黒糖焼酎は本当に美味しかったよ。
口当たり良かったから、すっかりもぐは酔っぱらい。
皆が帰った後使い物にならなくて困っちゃった。
今日はロックでしか飲まなかったけど、今度お湯割りやってみるね。

飲んだくれ隊の皆さま、息子に素敵なお洋服、そしてたくさんのおみやげ本当にありがとうでした。
お年玉までいただいちゃって…。

今度は温泉に行って飲んだくれたいね。
息子がもう少し成長したら企画しませう。

久しぶりにお酒飲んで楽しかったな。
これでまた1週間頑張れる。うん。頑張れるぞ。
[PR]

by katamon | 2005-01-22 23:31 | life