<   2005年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

みんなして調子悪い

3月はずっと体調崩してたような気がするなあ。
息子の熱から始まって、もぐも私も熱出したし。
熱が下がったと思ったら、息子はいつまでも痰をからませてるし、もぐはお腹をこわしっぱなしだし、私は不正出血して貧血でめまいしたりとダメダメ状態。
その上大人2人とも花粉症でくしゃみ連発、目はかゆかゆ。

なんとか息子だけは調子が良くなったみたいで一安心。
もぐは完治するのにもうちょっと掛かりそう。
私は病院行って薬飲み続けていたら、大分良くなってきた。
原因は体調不良から来てるらしいので、やっぱりどこかで体を休ませないとダメって事だね。
それがなかなか出来ないんだけどなー。

と言ってるうちに、明日はもう4月。
4月は健康に過ごしたいなあ。
[PR]

by katamon | 2005-03-31 23:27 | life

日本 VS バーレーン~W杯アジア最終予選

イラン戦は負けて悔しかったから更新しなかった。
でも今日は一応勝てたから更新しよう。

オウンかあ…。
まあ勝ち点取れた事を素直に喜ぶべきなんだろうか。むう…。
高原くん、毎回惜しいんだけど、そろそろ決めて欲しいよ。

しかしオウンゴールで勝てるとは思わなんだ。
これぞ埼スタマジックか?!
[PR]

by katamon | 2005-03-30 23:37 | sports

バカ殿にくびったけ?

息子はテレビが大好き。私が好きで見てるから当たり前か。

特にCMが好きで、番組が流れるとつまらない顔をしてどこかに行ってしまう事が多い。
子供番組にも興味を示さないのはちょっと困りもんだけど。
まあ、CMはどの赤ちゃんも反応が良いみたいだね。
特に今はNTTフレッツとノーベルのナタデココソーダとパナソニックのデジタルビデオカメラが息子のお気に入りかな。
流れると「ウーッ!ウーッ!!」と興奮しながら腕をバタバタしながら見てるよ。

ご飯食べる時もテレビを付けてる。本当はダメなんだけどね。
付けてないと2,3口で飽きちゃうので、つい付けちゃう。
ミルク嫌いだけでなく、どうも食べる事にあまり興味がなさそうなんだ。
困っちゃうけど、ま、今だけかもしれないから気にしないことにした。
食べてくれれば何でもいいので、テレビを付けてCMの歌歌ってみたり、いろいろ話しかけながら食事をしている。

今日の夜ご飯。
CMの時はパクパク食べてくれるんだけど、番組が始まると急に食べる気をなくして、辺りを見回したりモゾモゾし始める。
なかなかタイミングが難しい。
またもやCMが流れると、口を開けバンバン食べ始める。
このまま一気に食べさせたい!って思っていたら、番組が始まっちゃった。
「ダメか…」と重いながら息子の顔を見ると、息子の口がぽかーんと開いたまま。
テレビには、バカ殿が…。
スプーンを持っていったら口を閉じた。
やっぱりダメか…。
するとテレビを見て「ふふっ…」と笑いやがった。
ご飯を食べるわけではないんだけれど、テレビに興味がないわけではないらしい。
バカ殿を凝視している。心持ち口元がほころんでいるのが笑えた。

その後何とか残りのご飯を食べてくれて終了。
終わった後しばらくバカ殿を見ていたけれど、見栄えが志村けんに戻ったら興味なくなったみたいで、部屋の中を動き始めた。

最初バカ殿を見た瞬間の顔、まるで宇宙人を見たかのような顔をしていたなあ。
まあ、あの化粧は10ヶ月の赤ちゃんには刺激的だったのかもしれないね。
[PR]

by katamon | 2005-03-29 23:40 | child-rearing

写真撮影

去年お宮参りの時、駅前の写真屋さんで写真を撮ったのだが、その時にベビーヌードフォトの無料券をもらった。
その期限が3月末までだったので、せっかくだから…と予約して行ってきた。

ベビーヌードなわけだから裸で写すんだよね。
嫌がりそうだなーと思ってたら、お店に入った瞬間、いきなり不安そうな顔になってもうヨワヨワ。
説明を受けてスタジオに行くと、いっぱいオモチャがあるにもかかわらず泣き始めてしまった。
あやしながら脱がして、オムツの上にパンツをはかせる。
そのパンツもかわいい模様があったり、羽が付いていたり…といろいろ。
泣いてうるさいので、取りあえずお店の人にすすめられるまま羽付きのパンツにした。

いざ撮影。
寝っころがしても泣く。座らせても泣く。
おもちゃで気を引いたり、スタッフの女性達みんなで笑わせようと頑張ってくれた。
それでもさすがプロだよね。
苦笑いしたその瞬間を撮ってくれて、結果微妙に笑ったように見えたりして。

何とかそこそこ見れる写真が出来てホッ。
本当は1歳になったらまたお願いしようと思ってたけどこりゃ難しいかのー。
[PR]

by katamon | 2005-03-28 23:37 | child-rearing

いいかげん飽きたな

Pascoの「ちょっとぶらっとBag」欲しさに超熟ばっか食べていた。

毎日食べてりゃ結構点数が集まる。
30点集まったので今日引き換えしてきた。

青いのにしたんだけど、大きさは思ったより小さく感じたなー。
ま、かわいいから良いやあ。

しかしずっと超熟だったからいいかげん味に飽きがきたかも。
こういうパンって違いが良く分らなくて、どれも同じだと思ってた。
でも毎日同じのを食べていると味とか食感なんか覚えてくるね。

取りあえずキャンペーン商品はもらえた事だし、超熟にこだわらずパンを買う事にしよう。
(…といいながら既に8点程点数があるんだけど…)
[PR]

by katamon | 2005-03-27 23:26 | life

ローレライ

今月の映画無料券は「ローレライ」と「ワンピース」。
「ローレライ」にしてみた。予告が良かったから。

んーと日本とアメリカの戦艦ドンパチみたいな感じで、迫力はあった。
水爆やら爆弾発射される度に「うわーっ!」となったけど、ストーリー的には、んー…ちゃんと小説読まないと良く分らないなー。
ローレライシステムってのが今ひとつ…。
それにローレライの女の子の苦しみや戦争の悲惨さをもうちょっと丁寧に作って欲しかったかも。

なんかね、アニメ見ているような気分だったんだよね。
役者陣が良かった分もったいないなー、と。
演技良いのに、バックの風景が「いやそりゃウソっぽいよ」とか、海の上なんだからもっと風強くしたら?とか。
そんな事ばかり気になる映画だったよ。

でも人が死んじゃう度に泣いてまひた、私。
役所さんと堤さんのやりとりは良かった。
うん、堤さん舞台っぽいけど、でも良かったよ。
[PR]

by katamon | 2005-03-26 23:46 | cinema

2ヶ月の違いだけど

今日は同じ10ヶ月の男の子と明日1歳になる男の子が遊びに来てくれた。
同じ月齢だと似たような動作をするので、動きが大体予想出来るけど、さすがに1歳になる男の子は違うねー。
息子用に作ったバリケードなんて、あっという間にやぶられちゃったよ。

その子は10ヶ月で歩き始めたので、もうフラフラせず安定して歩けるんだ。
一生懸命トコトコ歩いて、目に付く引き出しは片っ端から開けようとするんだよね。
その姿が何とも可愛いの。
家じゃ引き出しの中の物を出して、何でだかごみ箱に入れちゃうらしい。
器用だなー。
もしウチの息子がやったらゲンコツもんだけど(笑)。
その子は転んでも泣かないし、注射だって泣かない強い子。
本当ウチの息子もそういう強さを見習ってほしいわ。

でもちょっと大きい子に遊びに来てもらうと、物の配置とかいろいろ参考になるんだよね。
近い将来ウチのも同じようにやんちゃになるんだから。

それにしてもなんで子供ってお財布が好きなんだろう。
まだ息子は棚に置いてあるのを床に落としてペシペシ叩いているだけなんだけど、1歳になる子は器用に中を開けてカードとか出そうとしていたもんな。
こわい、こわい…。
[PR]

by katamon | 2005-03-25 23:34 | child-rearing

耳鼻科大賑わい

久しぶりに良い天気だったね。
ここ数日外に出ていなかったので、のんびり買い物でもしようかと思ったが、息子が痰がからんだ咳をするので、急遽耳鼻科に行く事にした。
私も花粉症なので、ついでに薬をもらえるし。

耳鼻科に着いたのが11時20分頃。
ものすごい人でびっくり。まあこの時期は仕方ないか。
大人は花粉症。子供は風邪…みたいな感じ。

息子と同じくらいの赤ちゃんはいなくて、皆2,3歳くらいの子供が多かったかな。
待合室を駆け回ってそれはそれは大騒ぎ。
息子が面白そうに見ていたよ。
あーならないで欲しいけど無理なんだろうな…。

結局順番が来たのが12時20分。1時間待ち。
それでも息子は嫌がらずにおとなしく待っていてくれて助かったよ。
薬もらって出たのが12時45分。
それから急いで買い物に行って、牛乳やら野菜やら買い込んで13時20分にマンションに到着。

「エレベーター定期点検中」

またかよおおおおおお(怒)!!!!!
もうお腹がすいてクラクラだったし、14時前には息子に昼食をあげなくてはならなかったので、また荷物ごとベビーカーを担いで8階まで上ったよ。
前回は買い物はしていなかったので荷物は軽かったけれど、今日は重いものばかり買い込んでしまったから一気に上るのは不可能だった。

もう体ボロボロ…。
[PR]

by katamon | 2005-03-24 23:12 | child-rearing

明宝トマトケチャップ&パルミジャーノ粉チーズ

a0036780_2253493.jpgこの前お友達がおみやげにくれた品。
大層美味しそうだったので、もらってすぐに使ってみた。

「明宝トマトケチャップ」で鶏と野菜のケチャップ煮。
んでもってその上に「パルミジャーノ粉チーズ」をかけた。

やっぱり美味いよ!

このケチャップ、本当に優しい味になるね。
確かに離乳食に使えるよ。
結構塩コショウ使ったつもりだけど、上品な味は保てたぞ。
粉チーズはね、いつも使ってるノーマルのより濃厚…のような気がした。
でもはっきり違いが分る程、良い舌してないからなあ、私。

そんでケチャップを離乳食に使おうと思ってたんだけど、その後オムライス作ったら、あっという間になくなっちゃった。
ごめんね、息子よ…。

このオムライスがまた美味しく出来たの。
もぐが「リストランテ!(変な褒め言葉だな…笑)」って言ってた。
「高級な感じでおいしい!」とな。
もぐは滅多に「美味しい」って言わないから貴重だよ。
これで料理作っちゃうと、普通のケチャップ使えなくなっちゃう。とっても危険。
主婦としてはこんな高いケチャップそうそう買えないからね。

でも息子にも食べさせてあげたいから、もぐに買ってきてもらおう。
[PR]

by katamon | 2005-03-23 23:14 | food

クリスピーサンド 抹茶黒みつ~ハーゲンダッツ

前にCreamy Kissさんの◎NEWアイス発見◎で見て「食べたいなあ…」と思っていたハーゲンの抹茶黒みつ。食べたのだよー。

a0036780_23123383.jpg最初に…私は大きな勘違いをしていた。
このクリスピーサンドのCMを見ていて、茶色い部分ってクッキーかビスケットみたいなやつだと思ってたんよ。
ええ、クリスピーって言ってるにもかかわらず、勝手にそう思い込んでいたんよね。
そういや私、ハーゲンダッツってカップばっかりで、1回チョコとアーモンドの付いたどっしりしたのを食べた事があるだけなんだ。

だから今回このクリスピーサンドってのを食べた時びっくりたまげたね。
「すげー!サクサクして美味しいー!」
そんでなんだ、私の大好きな抹茶アイスに大好きな黒みつがコーティングされてる。
和の素材なんだけれど、全体としては洋物っぽい味でまとまっている感じ。
黒みつチョコだからかな。

もし和っぽい味にまとめたければ、みはしの抹茶もなかに黒蜜かけてみる、とか。
それも美味しそうだなあ!やってみたいぞー!

いやあ、でもクリスピーが美味しかったよ。
他の味はどうなのかな?
でもきっと次も抹茶黒みつ食べちゃいそうだけどね。
[PR]

by katamon | 2005-03-22 23:12 | food