<   2005年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

お誕生会

今日の児童館はお誕生会の日。
5月生まれの子達がお祝いしてもらえるのだ。
実はこの日を密かに楽しみしてたのよね、私。

児童館に通い始めたのが、息子が5ヶ月の時。
毎月最終日に誕生会が行われるんだけれど、手形を取ってもらったり、歌を歌ってもらったり、布製のバースデーケーキにろうそくを立てて子供と一緒に火を消したり、写真をいっぱい撮ってもらったり…。
ずっとお友達の誕生会を見ていたので、息子がお誕生会をやってもらう時はたくさん写真を撮ってあげようと思ってた。

今日はあいにくの雨。
でも同じ5月生まれのお友達と「今日は絶対行こうね!」と張り切って行った。
そしたらお祝いしてもらう子はウチら2人だけだった。
そういや別の5月生まれのお友達はママが社会復帰してしまったので来れないし。
ちょっと寂しかったよ。
でも他のお友達にお祝いしてもらったので嬉しかった。

先に手形を取ったんだけれど、インクの前に行っただけで息子大泣き。
「ほら!手をパーにしないと手形取れないよー!」と手を開かせようとしたら、頑としてグーのまま。
無理やり開かせてインクを付けて、無理やり紙に手を押し付けた(笑)。

そして「ハッピーバースデートゥーユー~」って歌ってもらってるのにまたもや泣き始めてもう大変。
ケーキの前に行ってもダメ。私がろうそく吹き消したら激泣き。
もうなんなんだよ、こいつは。
「きっと年取るのが嫌なんだよー。」って周りの人に笑われてしまった。

せっかくのお誕生会だったのに、泣き顔しか撮れなかったわ。
ま、息子が大きくなったらケーキの前でえらい顔して泣いてる写真見せて笑ってやろうっと。
[PR]

by katamon | 2005-05-31 23:17 | child-rearing

久々の不思議な物体

月曜日から雨だとなんか滅入るよね。
どこにも出掛けたくないような。
でも月曜日は玉子が98円だからと、息子を連れてスーパーまで買い物に行った。

帰ってきたら息子はお昼寝。
寝かせた後、玄関で濡れた上着やレインカバーとかを広げていたら、なんか妙なふくらみが目に入った。
そこは玉ねぎやじゃがいもなんかを良く置いておく所。
ウチは北側の玄関以外にモノを置いておくとさっさと腐ってしまう。
なので常温・冷所保存ものは玄関に置いて、ほこりにならないように上から薄いビニール袋みたいなのを掛けてある。
最近は玉ねぎもすぐダメになっちゃうので、あまり熟していないバナナを置いておくくらいだった。
んー…何となく嫌な予感…。
一昨日買ってきたバナナは今朝食べてしまったんだよね。
するとその奥にあるのは…なに?
恐る恐るビニールをどけると、黒ーい、とてつもなく黒ーいバナナが横たわっていた。

ぎゃー!!!やっちゃった!やっちゃった!!

いやあ…これ、いつのだろう。
息子の誕生日のあたりに、もぐママや私の母親がたくさんバナナ買ってくれて、毎日いそいそ食べてたんだけれど、きっと1本奥に置いてしまって気が付かずに新しいの自分で買ってきちゃったんだろうなー。
それでも取り合えず黒くなってただけで済んで良かったよ。
ビニール袋に急いで入れてしばったけど、匂いが出てくる出てくる。
置いてあった所を拭こうと思ったら結構液体が出てた。もう大失敗。

でも結婚した当初は本当にひどかったんだよね、お野菜ダメにしちゃう事が多くて。
しょうがにカビ生やすわ、ニンジンふにゃふにゃにしちゃうとか。
働いてた時は、夜飲んで帰ってきたりで、料理もそんなにしなかったからね。
さすがに今は毎日料理するから大体大丈夫だけど。

いやー、しかし引っ越し前に気づいて良かったわ。
まさかそんな奥の方にバナナがあるとは思わなかったからなあ。

食べ物を粗末にして本当にごめんなさい…。
[PR]

by katamon | 2005-05-30 23:12 | life

引っ越し準備 ~ カーテンなど購入準備

今日は家族そろって池袋へ。
まずはキンカ堂でカーテンとじゅうたんをチェック。
「これいいっ!!」っていうのは中々なかったけれど、まあまあっていうのは見つかった。

今まで使っていたカーテンは丈が短いので使えないんだよね…残念。
結局ダイニングと和室、洋室(2部屋)分のカーテンを用意しなければならない。
ダイニングと和室はレースと遮光のを付けるからねー。本当金掛かる。

それとウチは子供がいるから下の人に迷惑掛からないようにしっかりじゅうたんを引きたいわけさ。
でも今回の家ってバリアフリーなもんで、段差はないし、クローゼットの戸が床にスレスレなもんで、厚めのじゅうたんを敷き詰める事が出来ない。
だからどの部屋も部分的にじゅうたんを敷かなくちゃで、これまた結構面倒なんだ。
なかなか良いサイズのがなくてね、ラグ探してみても。
またシステムカーペットみたいなの買うかなあ。

その上、今のマンションには付いていたエアコン、照明、下駄箱も今回新たに購入しなくちゃなんない。
今日、家具屋さんで下駄箱見たけど、良いやつは値段も高いんだよね。
いやいやシャレにならんほどお金が必要になってきたぞ。

通販カタログの中から、お手ごろなもん探してみたり、もぐとあーだこーだ言いながら探している状態。
そうこう言ってるうちに刻々と時間は過ぎていくんだ。
いやいや、なかなか忙しくなってきたぞー。
[PR]

by katamon | 2005-05-29 22:53 | life

引っ越し準備 ~ 下見

今日は1人で鳩ヶ谷へ。
現地に行くのは今日で2回目。
本申込の時、もぐが部屋のいろんな箇所の寸法を細かく測ってきてくれたんだけど、実際に見てみたい所もあって、様子見がてら行ってきた。
今日も何件か引っ越ししてたな。
一応昨日から入居開始だもんね。

郵便受け見てみたら、広告がわんさか入ってて外に飛び出してたよ。
部屋の中に持っていって、いるものといらないものとに分けてみた。
結構マンションの広告が入ってたけど、せっかく新居が決まったのに乗り換える人いるんかねー、こういう広告見て。不思議。
ピザ2件、中華1件。取り合えず基本の出前は確保。
あとはそば屋が欲しいな。

いやー、しかしベランダから見る景色が最高。
周りに高い建物がないから見晴らしが良いんだよね。
それに静かだし、空気も悪くない。
ただ新築でそこらじゅうがピカピカなもんで、最初はいろいろ気を使いそう…汚さないようにとか傷つけないようにとか。
あっという間にそういうの忘れちゃうと思うけど。

帰りは赤羽までバスに乗ってみた。
後ろ乗りのバスに乗るのものすごく久しぶりで、ちょっとシステム忘れちゃってた。
つくばの方に営業行ってた時、毎回乗ってたんだけどね。
バスで赤羽まで約20分。思ったより近かったかも。
でも飛ばすねー、向こうのバスって。
ガタガタ言ってて壊れそうだったよ、バスが(笑)。
でも細い道でも上手に運転するよね。
バスの運転手って本当尊敬しちゃうわ。

明日はカーテンを見に、家族で池袋に行く予定。
なんか新しいカーテンとかじゅうたんとか買うのって楽しいよね。
良いのがあるといいなあ。
[PR]

by katamon | 2005-05-28 23:49 | life

リラックマになった!

サンエックスキャラ診断」なるものがあったので、軽い気持ちでやってみたらリラックマになった。おー!!
リラックマみたいなのが傍にいてくれたら良いなあ…といつも思ってたけど、私がリラックマだったのか。そうかそうか。

それとSan-x で「オリジナルウェアショップ開店」って書いてあったから見てみた。
「スタンダードTシャツ」「ラグランTシャツ」「ポロシャツ」とな。
すごいねー!
トレーナー出た時慌てて2枚も買ってしまった事が懐かしく思えるよ。
もう買いたい放題だね。

「リラックマTシャツ・無心」のグリーンのにちょっと惹かれてたりして。
3,675円かあ…。
引っ越しでいろいろお金掛かるからなあ。
ちとお預けだね。
[PR]

by katamon | 2005-05-27 23:02 | character

体重ちょっと増えた

今日の児童館は栄養士さんのお話と身体測定。
相変わらず細身だったよ、ウチの息子。75.6cmの8.4kg。
それでも体重はいつも平均値の枠外に出るスレスレのところだったのに、ようやく枠内に入ってきたのが嬉しい。
離乳食をパクパク食べてるもんね。良かった、良かった。

昨年度まで洋服を着たまま測定していたのが、今年度からオムツだけになって測定するようになったらしい。
先月の身体測定の日休んだから知らなかったよ。
その方が正確に測れるから良いよね。

オムツだけになると、皆が使っているメーカーが分かるんだ。
パンパース派、メリーズ派、ムーニー派。
ドレミ派が今日はいなかったなあ。ちなみにウチはメリーズ派。
やっぱりパンパースが一番人気だったよ。

その後自由時間に遊んでいたら、またウチの息子がスクワットをし始めた。
ちょっと手を引いて歩く練習。
右、左、右、左…交互に足を出す。
大分足をしっかり地につけれるようになってきたかも。
「お!良い調子だ!」と言いながら手を離したら、ドサクサ紛れに一歩前に足が出た。

「歩いた!!」

見ていたママさん達大喜び(笑)。
いやいや、でもその後すぐにしゃがんでスクワットをし始め、最後は高速ハイハイでおもちゃの方に行ってしまったよ。
スクワットばかりやってて、いったい君は何のスポーツ選手になるのかね。

ちなみに今、バリケードを乗り越えて、キーボードを触ってくる。
もうバリケードきかなくなってきたんだよね。困ったなあ。
「やめろ」って言ったら、またスクワット。それもおもちゃを両手に持ちながら。
スクワットはもう良いよお。
[PR]

by katamon | 2005-05-26 17:26 | child-rearing

リバプールか

いやあミラン勝つと思ったんだけどなあ。
そっかあ。まあリバプールでも良いけどさ。

やっぱりシェフチェンコ、髪の毛長くなってから調子悪くなったよ、絶対。
昔の殺し屋みたいな目つきが懐かしいなあ。
結婚してすっかり変わっちゃった…。(ただのヤキモチ)

まあ長髪ではなくなったけれど、今回PK外したのをきっかけに、ぜひスキンヘッドにでもして欲しいもんですな。
絶対あの奥さん反対すると思うけどっ!(ものすごいヤキモチ)
[PR]

by katamon | 2005-05-26 16:40 | sports

久しぶりの集会

今日は母親学級の時のお友達の家に遊びに行った。
電車で2つ目なんだけれど、帰りは歩いて帰ってきちゃった。
買い物しても20分くらいで帰れたから、案外近かったよ。

母親学級の時仲良くなったのは私を入れて5人。
うち1人は出産前に埼玉へ引っ越してしまったので、今日は板橋区内の4人が集まった。
よく予防接種とかで一緒になる事はあったけれど、家に皆で集まってゆっくり話すのは出産してから初めてかも。
特にそのうちの1人とは出産してから一度も会えなかったので、ものすごく久しぶりだった。

女4人に子供4人。それはそれは賑やかだったよ。
お昼にうどんを茹でてもらって、すっかりご馳走になってしまった。
子供用にはしらすと野菜のあんかけを作ってくれていて、うどんに掛けて食べさせたらウチの息子パクパク食べてた。
いつも煮込んだうどんしか作ってないから、たまにはこういうあんかけも良いな…って参考になったよ。
あとね、面白いなあ…と思ったのは、物が全部壁に吊るされているの。
下に置いておくと子供がすぐ悪さするでしょ。
だから手の届かない所に吊るしてあるんだよね、S字フックで。
壁中にオムツやらバックやら小物類みんな吊るしてあった。
あ、あと電話機もちゃんと柱にくっついてたな(笑)。
でもオムツとか可愛い袋に入れて吊るしたら、インテリアっぽくて良いんでは。
引っ越ししたらやってみようかなあ。

久しぶりに皆と会って話す事と言ったら、子供に対しての悩みだよね。
「離乳食を全然食べない」「コップ飲みが下手」「マグを自分で持って飲まない」「場所見知り、人見知りがひどい」「お菓子ばっかり食べてる」「おしゃぶりがやめられない」…などなど。
皆それぞれ違った悩みを持っていて「これは出来るけど、それは出来ない」みたいな事が多い。
話しているうちに「ウチもそうやってみれば出来るようになるかな」って思うこともあって、結構参考になったよ。

今回4人中、私入れて2人が埼玉へ引っ越す。子供が大きくなってくると仕方がないね。
皆で集まりやすい場所といったら赤羽か…。
夏にまた集まる予定。
その頃には息子も歩き出すだろう。

ちなみに息子は誕生日前に微妙なスクワットをしてて、誕生日頃にようやく手を付いて立ち上がれるようになった。
しかしなかなか一歩が出てこない。恐いのかなあ、やっぱり。
…って思ってたら、今日ようやく記念すべき一歩が出た!
でも後ろに一歩…だったよ。

なんで、なんで前に踏み出せないかなあ。
後ずさりしてどうするよ、まったく(笑)。
まあ後ろに下がれるって事は、今に前にも進んでくれるだろう。

楽しみ、楽しみ。
[PR]

by katamon | 2005-05-25 23:14 | child-rearing

旭化成L&L のカエル君たち

ぼるぼの秘密基地さんの「かなり気になるCM」にTB。

昨日書いたジップロックのCMなんだけど、WEBで見れると思ったら見れないのね。
ジップロックガーデン」ってのがあって、CM見るところが工事中になってたよ。残念!

だから今まで録画してあったドラマとかの中から探しだしたよ、カエル君たちを。
そしたらあったあった。大喜び(笑)。
何度も再生して見ちゃった。

あーかわいい、かわいい。
このCM見ると心が和むね。

あ、そういやサランラップ切れそうだったんだ。
明日買わなくちゃだ。
[PR]

by katamon | 2005-05-24 17:26 | character

息子も私もぬいぐるみ好き

ウチの息子は大のCM好きで、好きなCMの音が聞こえるとものすごい速さでハイハイしてくる。
いいかげん歩けよ(笑)。

一緒に見ているうちに、私も好きなCMが出来た。
サランラップとジップロックのCM。カエルが2匹出てくるの。
何かね、気が抜けたキャラでカワイイんだ。
息子もこのCMが流れると、集中して見てるよ。
CMが終わった後、私の顔見てニヤッと笑うんだよね。
きっと何か言いたい事あるんだろうな。

似たような感じでパペットマペットも2人のお気に入り。
毎週月曜日のフジ「F2」に出てくるので、その時間になると2人で見る。
今日も見てたらとっても楽しそう。
合間合間に私の方見て「はははーっ」って笑う。
ネタは分からないから、ぬいぐるみ見て笑ってるんだろうけどね。

でもぬいぐるみだから何でも好きってわけじゃないんだよ。
「おかあさんといっしょ」見てても、着ぐるみのやつとかは興味なさそうにどっか行っちゃうし。
普通こういう方が赤ちゃんは喜びそうなんだが。

しかしジップロックもパペマペもカエルが出てくるな。
カエルが好きなのか?
今度買い物行ったら、カエルのおもちゃ探してみよう。
[PR]

by katamon | 2005-05-23 16:50 | child-rearing