<   2005年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ちょっと遠出

今日も朝から雨で嫌な感じ。
雨だとベビーカーで買い物に行けないからなあ。
抱っこヒモでウロウロ歩くのも結構疲れるし。

なので、今日はバスで川口グリーンシティに行ってみたよ。
残念ながらグリーンシティ前のバス停に止まってくれるバスがなくて、近い所で降りて歩く…って感じだったけどね。
行きはかなり回り道するルートだったから20分も掛かっちゃった。
でも帰りは10分で着いたよ。近い、近い。
息子もバスでは静かにしていてくれてまずまずだね。

抱っこヒモで行って、向こうでベビー用のカートに乗せてお買い物。
ただ抱っこヒモだとたくさん買い物が出来ないので、本当に最低限のものしか買えなかった。残念。

赤ちゃん広場みたいな所で遊んでいたら、来月1歳になるという女の子が遊んでいて、お母さんといろいろお話をした。
引っ越ししてから現地のお母さんと初めてお話ししたかも(笑)。
川口は児童館が結構あるらしくて「こっちに来れたらいいのにねえ」と言われた。
やっぱり鳩ケ谷が川口と合併しちゃえばいいのに…なんて考えちゃうよ。
当分はこういうお店の赤ちゃん広場に来てお話するしかないかな。

ゲームセンターが併設してて、久しぶりにモグラたたきをやった。(あ…ごめんよ、もぐ。)
息子が不思議そうな顔しながら見てて笑えたな。
結果はいつも「あと一息」なのに、今日は「まいったあ」だったよ。
それに最高点でやんの。誰もやってないんだろうな、このゲーム。
しかし高得点出すとはストレスたまってるのかなあ、私。ははは。

だけど帰りのバス停で待っている時、暑くて暑くて息子が大泣きして大変だった。
日差しはなかったんだけど、蒸し暑くてね。
大きな道路で、涼むお店もあんまりないんだ。
さすがにこの時は「早く免許取らないとなあ」って思ったよ。

しかし今更取れるんだろうか、免許。
かなり不安…。
[PR]

by katamon | 2005-06-30 23:38 | child-rearing

信用したのに

昨日の続き。

予約時間から1時間半待ってようやく診察室に入れたんだけど、入った瞬間、息子の顔が不安気になった。
先生の白衣を見ると、注射と間違えちゃうんだよね。
「ふえっ…」と泣きそうになった時、先生の後にいたインターン(だと思われる)の人たちが一生懸命息子の気を引こうと頑張ってくれた。
特に可愛い女性たち2人が、ぬいぐるみを持って盛り上げてくれた。
息子は若くてきれいな女性が大好きなので、すぐに機嫌が良くなった。ふっ。
その間、私は先生のお話をきちんと聞く事が出来たってわけ。

息子が可愛いインターンの女性たちに心を開いたその時に、「じゃあ、耳の中見せてもらおうかな」と先生に言われ、私はそのまま息子をベッドに連れて行った。
息子の顔色がまた変わる。

「え?え?なになに?おねえちゃんたち、たすけて!たすけてよ!!」

って言ってたかどうかは知らんが、女性たちの方に救いを求めていたのは確か。
でも彼女たちは「がんばってー!すぐだからねー!!!」と応援してくれるだけ。

耳掃除の間中、激泣きだったよ。
また先生がやってくれるとすぐに終わっちゃうんだけど、昨日はインターンの人がやってくれたから、ちょっともたついてた。
余計に息子を怒らせたかな。

終わってからも泣きやまず、女性たちに「もう終わったんだよー。もう1回笑ってちょーだい!」って可愛くお願いされているにもかかわらず、

「おめーら、もうしんようしねーよ!」

みたいな感じで、ひたすら泣き続けていた。
そう。可愛いからって騙されちゃいけないのだよ。
大人になってずるい女に騙されないように気をつけろよ、息子。ははは。
[PR]

by katamon | 2005-06-29 23:25 | child-rearing

再び耳鼻科へ

そう、まだ続いていたのだよ、息子の耳の事。
8ヶ月の時に検査して、まあ大分良くはなっているけれど、両耳の差が気になるので1歳になってからもう1回検査しようって言われてた。
そんで今日は検査結果を聞きに言ったのだ。

結果は変わらず。
ただ両耳とも8ヶ月の時より神経が敏感になっているそうで、左耳はまったく問題なくどんな小さな音でも拾えているらしい。
でも右耳は相変わらずそこまでは無理みたい。
まあひそひそ話くらいなら十分聞こえてるので、生活にはまったく支障がないんだって。
言語の遅れもないし、別に普通に過ごして良いみたい。

うちの息子レベルの超軽度の難聴って意外といるんだそうな。
でも普通赤ちゃんの時に詳しく調べないから、小学校の聴力検査で分かる子がほとんどらしい。
その前に分かっていれば、中耳炎とかおたふくとか耳に影響がある病気に特に気をつけるので、良い方に考えて下さいって言われた。

これからは半年ごとに様子を見る事になった。
もう大掛かりな検査は必要なくて、耳の中の掃除と、発育がスムーズにいってるかのチェックが目的らしい。
今日も耳の掃除してもらったけど、結構大きい耳あかあるんだよね。
最初に取ってもらった血の固まりほどひどくはないけど。
「普段の耳の掃除がちゃんと出来てないんでしょうか」って聞いてみたら、「いやこういうのは普通じゃ取れませんから大丈夫ですよ。気になるようだったら定期的に耳鼻科で取ってもらって下さい」って言われた。ふーむ。

しかし右耳の調子の悪さは、やっぱり血の固まりみたいなのが詰まっていたのが原因だったんだろうな。
取れてからどんどん良くなってるんだもの。
という事はある程度時間が必要なのかもね。

耳鼻科で待っている間、両親と手話で話している子供が多かった。
生まれてからずっと聞こえない子もいれば、その後の病気で聞こえなくなってしまう子もいる。
うちの息子だってこれから中耳炎にでもなって、それが悪化して、まったく聞こえなくなる可能性はいくらでもあるんだ。
これは親がちゃんと気をつけてあげなくちゃだよね。
特に冬の季節は慎重にしよう…。
[PR]

by katamon | 2005-06-28 23:51 | child-rearing

追炊き

前の家のお風呂には追炊き機能が付いていなかった。
これが結構不便でね。
まあ後で入る人は熱いお湯を足せば良いんだけど、水道代もガス代ももったいないし、面倒だからついシャワーだけですませたりしてた。

引っ越しする時、この追炊きが付いているかいないかちゃんとチェック項目に入れた。
だから今の家のお風呂には付いている。
ボタン一つで追炊き出来るなんてとっても便利。
実家にいた時も追炊き出来たけど、古いお風呂だからボタンじゃないんだよね。
ハンドルガチガチ回すやつ。やっぱりボタン一つが良いよ。

しかし2年間追炊きなしで過ごしたからか、意外と使わない。
「ちょっとぬるいかな…」って思ったら、目の前のボタンを押せば良いんだけど、まあ我慢出来なくもないし…みたいな。
せっかくあるんだから使わなくちゃねー。

ちなみに昨日初めて使ってみたんだけど、結構すぐに沸いてびっくり。
それに実家みたいに熱いのがゴボゴボ出るって感じじゃなくて、しずーかにいつの間にか温かくなってるって感じだったよ。
いやあ、本当こういうのって進化してるよねー、どんどん。
すごいなあ。
[PR]

by katamon | 2005-06-27 23:23 | life

予想外の買い物

今日は同じ団地に住んでいるお友達の車で川口ダイアモンドシティという所に連れて行ってもらった。
この前行ったグリーンシティよりはるかに大規模。
グリーンシティよりテナントがいっぱい入ってて、好きなお店が多かったからとっても楽しかった。
本当はホームセンターみたいな所で、いろいろ家のものを買う予定だったんだけど、結局もぐと私が買ったのは自分たちの洋服(笑)。
だってどこもかしこもセールだったんだもの。
家のものは何一つ買ってこなかったなあ。

そんな感じで久々にのんびりお買い物出来て楽しかったよ。
でも昨日から続いている目の痛みのせいで、メガネをして行ったから周りが良く見えなくて不便だったな。
裸眼0.02をメガネで矯正すると0.7あたりまでが限界なんだよね。
コンタクトだと1.2まで見えるんだけど。
メガネで1.2くらいに矯正しちゃうと、遠くを見る時は良く見えるけど、近くを見た時に目まいがしちゃうらしい。
だから少し弱めに作ってるんだ。
毎日必ずコンタクトだからメガネで1日中生活するのは結構きつい。
でも明日も恐いからメガネで過ごそう。
痛みはなくなったけど、まだ充血が取れないから。

今日はいっぱい歩いたからぐっすり寝れそう。
クーラーなくても良い風入ってくるし。
幸せ、幸せ。

ばあち、どうもありがとうねー。
[PR]

by katamon | 2005-06-26 23:01 | life

本当に調子がよくないなあ

今朝コンタクト入れたら、目が焼けるように痛かった。
コンタクトしてる人なら分かると思うけど、ソフトコンタクト消毒したまま、中和しないで装着してしまったのだ。
中和しないと、消毒液がそのまま目の中に入ってくるので大変な事になる。
実は前に2回もやってるんだよね、同じ事。
それなのにまたやってしまった。

取りあえず目を洗って、様子を見ていたら、どんどん目が痛くなってきた。
映画なんて見たからかも。
「戦国自衛隊」見たんだけど、まあ内容は…特記する事はない…そんな映画だ。
何しろ、映画見ている間中涙が止まらない。片目だけね。
こまめに水で洗ってはいるので、大分痛みはなくなってきた。
でも何でか涙は止まらない。今も出っぱなし。
映画じゃなくて目医者行くべきだったかも。

風邪が良くなったと思ったら、目を痛くして…なんか体調がすぐれないな、最近。
ろくな事がないよ、まったく。
[PR]

by katamon | 2005-06-25 23:57 | life

こわれてしまった

何がこわれたかと言うと、OILILYのバッグ。
そうこの前買ったばかりのバッグだ。
どこがこわれたかと言うと、飾り付けのスパンコールがポロポロと取れてしまった。
もともと「こういう作りだとすぐにスパンコール取れちゃいそうだなあ」って思ってたんだけど、あまりにも早い段階で落ちてしまった。

なので実は先週の搬出の日に、挨拶用のお菓子も買うついでに池袋に行って、バッグを修理に出していたのだ。
買って2,3回使ってしまったので、新品と取り換えてもらうわけにはいかなかったけれど、修理代は掛からなかった。
そんで今日直ったバッグが戻ってきたんだけど、最初よりかは丈夫に付いている感じ。
でもあんまり乱暴には使えないやね。
マザーズバッグにするにはちと向かなかったって感じか?
ま、いいやあ。
[PR]

by katamon | 2005-06-24 23:33 | fashion

あまりにも広すぎて

今日は母親に車で川口グリーンシティってとこに連れて行ってもらった。
母親も川口の方へ行くのは初めてなので、地図を見ながらああでもないこうでもない言いながら現地へ。
車だと10分ちょっとで着くんじゃないかなあ。
しかし大きいね、グリーンシティって。
前に東武練馬のサティ連れて行ってもらった時も「おっきいい!!」って驚いたけど、今まで自分の住んでた所にああいう大きいショッピングセンターってのがなかったから、どうにも勝手が分からない。
駐車場も広いし、建物の中も1フロアにいーっぱいお店があって見切れないくらい。
今日はアカチャンホンポが目的だったけど、板橋店の3倍はあるんじゃないかな。
何しろ広く感じたよ。

広いとその分品ぞろえも良いし、見ごたえはあるよね。
でもこういう大型ショッピングセンターってちょっと苦手かも、私。
今一つ落ち着かないんだよ。慣れてないからだよね、きっと。
デパートなら気にならないんだけど、何が違うんだろうなあ…んー…。

今度の日曜、ばあちにダイアモンドシティってもっと大きいショッピングセンターに連れて行ってもらう予定。
もっと見ごたえあるんだろうな。
ま、これから何回も行けばこういう所に慣れてくるかもね。
[PR]

by katamon | 2005-06-23 23:50 | life

探検気分

引っ越ししてから毎日いろいろな所に買い物に行っている。
大きめのスーパーは10分くらい歩かないとない。
まあ板橋の時も結構歩いてたからそんな辛くはないけど。
団地を出てすぐの通りには昔ながらのお店が多い。
うどん玉屋さん、豆腐屋さんに小さなスーパー。
あ、それに天ぷら屋さんもあったな。

今日は雨だったので、近場を探検。
WEBで美味しいと評判だったパン屋さんに行ってみた。
団地前の通りを抜けてすぐの所だったので結構近い。
お店に入ってみると行列。ちょうどお昼時だったからかな。
ショーウィンドウだ。これは子供がいても便利。
普通パン屋さんは自分でトレイにのせるのが主流だからね。
小さな子供がいると結構大変なんよ、あれ。
あんぱんが美味しいって事なのでまずは1個購入。
息子用に「こどもパン」なるパンも購入。ミルクパンだね。
あとは朝用にお総菜パンを2個買った。
お総菜パンが充実していたよ。コロッケや唐揚げなどいろいろあった。
どれも美味しそう。
サラダパンってのに惹かれたなあ。コッペパンにポテサラが入ってるの。
あとコッペパンにバター、ジャム、ピーナッツバターとかを塗ってくれるらしくて、組み合わせもいろいろあった。
帰って早速あんぱん食べたよ。うん。パンが美味しいんだ。
今どきのおしゃれなパン屋にはない懐かしい味。これは美味しい!!
息子のお昼にこどもパンをあげたらパクパク食べてた。
フワフワしてて食べやすいからかも。
また買いに行かなくちゃ。
今度はお総菜パンいろいろ買ってみたいな。野沢菜パンとか。

帰り道小さめのスーパーに寄って牛乳買ったんだけど、なんだか大きいスーパーより安いぞ。
チーズやヨーグルトも安くて思わず買ってしまった。
近所の人たちが集まってたから何かあるとは思っていたが、そうか安いのか。

そう考えると決して不便じゃないかも、ここ。
明日は母親が来る予定。車で川口グリーンシティに行ってみるんだ。
アカチャンホンポが入ってるらしいので。
おむつまとめ買いしてこなくちゃだよ。
[PR]

by katamon | 2005-06-22 23:44 | food

調子わるう

昨日に引き続き咳が止まらない。
いや、少しは良くなってるかな。
でも喉がはれぼったい。微熱は相変わらず。

午前中のうちに息子の散歩がてら買い物に行ってるんだけど暑いんよねー。
東京も暑いですかい?鳩ケ谷だけですかい?この暑さは。
家の中だと気持ちの良い風が吹いて涼しいんだけどなあ。
出不精になりそうじゃない、これじゃ。

そういや日焼け止め塗ってるにもかかわらず腕が焼けてる。
おそるべし紫外線。
この時期に焼けてしまうなんて、夏本番になったら大変な事になるんじゃなかろか。
あーいやだなー。

けほけほ。
それより平熱に戻さなくちゃだな、まったく。
[PR]

by katamon | 2005-06-21 23:35 | life