<   2005年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

夏なのね…

今日は8耐の決勝だ!
昔はテレビでやったり、アルタで中継したり…なんてしてたけど、今はね…。
なかなかずば抜けたライダーが出てこないから仕方がないのかな。

それも表彰台、全部ホンダだし。
私、ホンダ好きなんだけど、ここまで独占しちゃうとつまらない。
他も表彰台に上がらなくちゃ。

それにエントリーリスト見ると懐かしい顔触れが…。藤原とか伊藤真一とかね。
つーか30代多いなあ。若者がちょっと少ない気がする(笑)。
まあ8耐はエンターテイメント的な所があるから、懐かしいライダーが出てくるのはそれはそれで良いのだけれど、勝負としてはね…もうちょっと若いライダーがたくさん出てくると面白いのになあ、と。

息子が大きくなったら絶対に連れていきたいんだよね、8耐は。
その時に息子が「すっげー!あの人かっこいい!!」って憧れるような人が出てくる事を祈るよ。
[PR]

by katamon | 2005-07-31 23:38 | sports

久しぶりのご購入

今日は1人で赤羽に行ってきた。
実はちょっと欲しいものが…。

最近やたら好き嫌いがはっきりしてきた息子だが。どうもリラックマは大好きらしい。
遊びに行っても、リラックマのポスターやグッズにものすごく反応する。
グッズを手に取ると離さない困った状態になるので、売り場にはなるべく近づけないようにしている。
そんなにリラックマが好きならばと、リラックマの携帯グッズを買ってみた。息子用にね。

息子用といってもおもちゃの携帯。
お友達からお揃いでもらった携帯なのだが、いろんな音や音楽が流れてて結構面白い。
ただ他のお友達たちもまったく同じのを持っているので、それぞれストラップやおもちゃを付けて区別している。
ウチもキーホルダーとか付けていたけれど、せっかくならリラックマがいいかな、と。

a0036780_233145.jpgそんで携帯を抱っこしているリラックマぬいぐるみを買ってみた。
ちなみに頭の方に見えるキーホルダー達。メジャーは以前ガチャガチャで取ったヤツ。その隣は昨日ゲームセンターで取ったヤツ。

リラックマだらけだね。

この携帯用ぬいぐるみを買った時、つい自分用にキーホルダーを1つ。
あとイトーヨーカドーの中をウロウロしていたら、リラックマの洗面器を発見したのでそれも購入。
バスマットもあったんだけど、新しいのがあるから我慢。

久しぶりにいろいろクマグッズを買ったなあ、と思ったよ。
しかしグッズの種類があまりにも増えていて、ちょっと付いていけないくらい。
さすがに全種類買うのはきついなあ。

ちなみに息子はリラックマの洗面器が気に入ったようで、お風呂の中でおもちゃを浮かばせたりして遊んでた。よかよか。
しかしミッキーやプーさんよりもリラックマグッズに向かっていく息子にしてしまったのは親のせいだよなあ。
ま、いっか。
[PR]

by katamon | 2005-07-30 23:36 | character

ばあば好き

息子は生まれて間もない頃からばあば好きだったんだよね。
1,2時間毎に泣いてはミルク。げっぷさせて、寝るまでひたすら抱っこ。
ようやく寝たかと思って自分も布団に入るとまた泣き出す…そんな繰り返しをしていた頃、私、子育てにいきなり不安と不満を感じちゃって、いっつもいらいらしながら抱っこしてたんだよね。
でも実家に帰っていたから、夜中でも昼間でもいつも母親が助けてくれた。
そんで母親が抱っこすると、泣き止んですやすや寝るんだよ、息子も。
今考えると、私がイライラしていたのが伝わっていたのかも。
それに抱き方も慣れていなかったし。

しかし…今になっても状況はあんまり変わってなかったりして…。
一時期、人見知りが激しかった頃は、母親が家に入ってくると激泣きしていたんだけど、いつの間にか「ばあばじゃなきゃいやだあ!」って態度に変わってきた。

もうね、母親が家の中に入ってきた瞬間「ばあああばあああああ!!!!」と叫びながら玄関に向かうのよ、ヤツ。
それからはもうくっついて離れない。
車の中の荷物を運ぶからって外に出ようとすると激泣き。
ちなみに代わりに私が外に出てもまったく泣かない。知らんぷりだから。ええ。

あったまくるんだよ!

今日はダイアモンドシティへ買い物に行ったんだけど、ばあばが見えなくなると激泣き。
何しろ「泣けばばあばが抱っこしてくれる」と思ってるんだよね。
食料品見てたら機嫌が悪くなってきて…要は「ばあば抱っこ!」って意味なんだろうな、でも私が「いいから先にレジ済ませてきて!」って言って息子を入り口の方まで連れて行ったら、ものすごい、今までにないほどの激泣きをしやがったよ。母親の私が抱っこしても「いやーっ!!!ばあばじゃなきゃいやーっ!!」みたいにのけぞるんよ。

こんな調子だから、母親が家から帰る時が大変。
帰る姿を見られたら気が狂ったように泣くはずだから、いつもビデオ流して気をそらせたりしているんだ。
ちなみに今日はうまい具合に寝てくれたので助かったよ。

まあ、じいじやばあばになつかない孫よりも、これくらいの方が可愛いのかもね。
おかげでばあばがいろいろ買ってくれるので、それはそれで助かってるわけだし。
でもちょっと複雑な気持ちだよ(笑)。
[PR]

by katamon | 2005-07-29 23:38 | child-rearing

引っ越し後初めての予防接種

1歳になったらすぐにはしかの注射を受けるように言われて、板橋にいる間に受けてしまったが、それから引っ越しでバタバタしたり、鳩ヶ谷の小児科をいろいろ調べていたりと…すっかり次に受けなくちゃいけない風疹の注射をしそこねていた。

どこの小児科で受けようかさんざん悩んだけれど、予防接種って別に注射だけだから、取りあえず受けに行ってみて、もし良さそうな病院だったら病気の時も行けばいいんだよね。
そんなわけで、早速試しに近くの小児科に行ってみた。
予約が必要かと思って電話したら「いつでもお好きな時にいらしてください」とな。
それに予診表も鳩ヶ谷って病院に行ってから書くのね。
板橋の時とは大分勝手が違う。

それで今日の午後行ってみたんだけれど、すぐに別室に通されて10分も掛からず終わってしまった。
熱も自己申告制だし。結構あっさりしてるのね。
病院自体はまあ親切だし、悪くはないかも。
板橋でのかかりつけのお医者さんは、病院自体新しくてきれいだったし、先生も評判の良い方で遠い所からわざわざ来る患者さんもいた程だからな。
ちょっとそれとは比べられないかも。

こっちに引っ越してきてから、私もそうだけど、息子の体調が良いので今の所病院通いは気にしなくてすみそう。
寒くなったらまた風邪とか引くかもしれないけどね。
何しろ環境が良いってのは本当に大切な事だとつくづく思う毎日だよ。
[PR]

by katamon | 2005-07-28 23:22 | child-rearing

コカコーラのヨーヨー

a0036780_23454461.jpg今日ね、セブンイレブン行ったらこんなの売ってたの。
「あ!なつかしー!」って思ってつい買っちゃった。
たぶんね、小さい時スプライト柄のを持ってたと思うんだよね。
あー…コーラも持ってたかも。

早速家に帰ってヨーヨーを出してみたらコーラ柄だった。
スプライト柄が良かったなあ。
それに8種類もあるんだって。
ビギナー用とかプロフェッショナル用とか。
私のはプロフェッショナル用かな。
その上のスーパーヨーヨーってのが良いなあ。
でも子供の頃はヨーヨーって上下キャッチしか出来なかったけど、ハイパーヨーヨーが流行った時、下で長時間キープしたり、前に投げてキャッチしたり、犬の散歩くらいは出来るようになったんだよね。
ヨーヨーが進化したおかげだけど。
久しぶりにやってみたらそれくらいは何とか出来たよ。
息子に見せるならもうちょっと技が出来ないとかな。

取りあえず今回はヨーヨー目的で買ったから、ジュースの方はあんまり興味なかったんだけど、せっかくだから冷やして飲もうと思ってビンを箱から出したら…昔のデザインだった。
そうだよね、復刻版だもんね。
でもね。惜しい事がひとつ。

a0036780_234771.jpgフタがねー、王冠じゃないの。
まあ今どき王冠使う方がめずらしいけど。
栓抜きで開けなきゃなんて面倒だもんね。
でもねー、なんかせっかく復刻するんなら王冠にして欲しかったような…。
ちと中途半端な感じがしてしまったよ。

さてスプライト柄が出るまで買い続けるべきか…悩み。
[PR]

by katamon | 2005-07-27 23:56 | character

台風だというのに

地震の後は台風ですかい。

今日はね、前々からお友達とグリーンシティに行く約束をしていたのだよ。
「ちょっとくらいの雨なら行こうね」なんて話してたのに、まさか台風が来るとはね。
それでも朝は普通の雨だったから行ってきちゃった。

グリーンシティにはアカチャンホンポが入っているんだけど、毎月26日はホンポデーって言ってポイントが倍になるんだ。
それにお買い得品も結構出るし。
板橋にいた時も近くにアカチャンホンポがあったから、26日に買い物するようにしていたんだよね。

それでも今日はさすがに人も少ないだろう…なーんて思って行ったら大間違い。
ものすごい人、人、人。
板橋店は規模が小さかったからなあ。混み方が違いすぎる。
それでもカートを転がしながらいろいろ見ていたらCDのコーナーが。
「おかあさんといっしょ」のCDでも買ってやるかなあ…って見ていたら、息子の手には既に「いないいないばあ」のCDが。下の方にあったのね。
しっかりしてるなーと思いながら「これ欲しいの?じゃあ買ってあげるね…」ってCDを取ろうとしたら激怒。
カートに乗った姿勢で駄々をこね始めた。
慌ててCDを持たせると泣き止む。
持ってきたおもちゃと交換しようとするとまた激怒。

なんだこいつ!!!

最近やたら自分の意志を通そうとするんだよね。
これも成長の証なんだけど。

仕方がないからCDを持たせたまま買い物を続けた。
そしたら、うかつにも落としてやんの、CD。
「あれ?」って感じで一生懸命カートの下を探している息子。
ふふふ、ばかめ。後ろの方から拾っちゃったよ。

しかし何をするにもいっつもこんな感じ。
ゲームがたくさん置いてある広場みたいなとこでも、アンパンマンの乗り物とか電車や車とか乗り出すといつまでもそこにいる。
無理やり抱っこしておろすとさっきみたいな激怒が始まるんだよね。
もうねー、うるさいのよ、ほんと。

でもほんの1ヶ月前くらいに初めてそういう乗り物に乗せた時は、小心者だから恐くて泣いちゃった彼が、最近は嬉しそうにハンドル回したりしているのを見るとやっぱり嬉しいね。
外で歩くようになってから、ちょっとは行動的になってきたのかな、彼も。
[PR]

by katamon | 2005-07-26 23:50 | child-rearing

涙が出るほど好きってね

テレビ見てたら空港でレアルを待ってるファンのすごい事すごい事。
またもや韓流ってやつかと思ってしまったよ。
つーてもあそこにいた女性の多くはベッカム様が目当てだったんだろうね。
おかげで私の好きなオーウェンがちっとも見えませんでしたわい。

そんでね、ベッカムが見えたって泣いている女性がいたの。
ものすごく嬉しかったんだろうね。
正直第三者から見ると「そんな泣かんでも…」って思うけどさ。
韓国スターもそうだけど、興味ない人にとっては「なんであんなのに騒ぐんだろう」って思っちゃうよね。
でもファンにとっては何よりも一番に好きなんだから仕方がないんだろうな。

実際私もデヴィッド・シルヴィアンのコンサートで、目の前で歌っている彼を見て思わず涙した事が。つーか毎回泣いているかも(笑)。
中学生の時からずーっと好きで、その頃はずーずーしくも彼のお嫁さんになりたくて英語を一生懸命勉強したりなんかしてね。
そういう想いが年を取った今でも思い出されてね。
CD聴いてても泣いちゃったりしてさ。
きっと傍目から見ると「ばっかだなあ」って思われてるんだろうなあ。
コンサート一緒に行った人には呆れられた事もあるし。ボロボロ泣いたから。

だからね、今日ベッカム見れたって泣いていた女性を見て、最初は「えーっ、なんでー。」って思ったけど、よくよく考えたら自分も同じだなあ、と。

それだけ好きな人がいるってのは、案外幸せな事かもしれんよ。
[PR]

by katamon | 2005-07-25 23:58 | life

ひき肉とオクラのメキシカンシチュー〜Tokyo Roux

今日は髪の毛を切りに青山へ。すっごく短くしたよ。
でもベリーショートまでは出来なかった。その手前。
11時15分に入って終わったのが14時15分。
早く終わらせて買い物するつもりだったのが3時間も掛かってしまったので、慌てて新宿へ移動。
息子のサンダルを高島屋で買う予定だったんだ。
新宿に着いたらお腹がぐーぐーだったので、前回家族3人で行った三越の地下へ行ってみた。

a0036780_23524470.jpgこの前はシチューだったから、今日はカレーにしてみようかな…と思って、Tokyo Rouxというお店に入った。
ルーをシングル、ダブルと選べて、ダブルだと2種類のルーをかけてくれるみたい。
ちょっとボリュームありそうだったのでシングルにしてみた。
オクラに惹かれてオクラのカレーにしてみたよ。

メキシカンシチューっていうだけあって、ベースの味がウェンディーズのチリみたい。
ビーンズも入ってるし。あれよりもっと辛いけどね。
何といってもオクラがいいね。なんかトロトロしてて美味いのー。
ライムが付いててちょっと絞ったら香りも合ってて美味しかったよ。

最近外食は何でも美味しく感じるなあ。
前はしょっちゅう外食だったからかえって飽きがきてたけど、今じゃ家で食べるのがほとんどだもんね。

あと思ったんだけど、今って女性1人でも入りやすいお店が増えたよね。
カレーなんてさ、昔は王様カレーとか、女1人じゃちょっと…みたいなお店しかなかったじゃない。
営業で外回りしている時、食事はファーストフードが多かったもんね。10年近く前だけど。
それでも地方行った時はファーストフードすらないから、勇気出して立ち食いそばとか定食屋に行ってみたりしてね。
そう考えると、「ちょっと1人で軽く食べて…」っていう場所はかなり豊かになったと思うのよ。女性向けのね。
かえってそういうお店は男性にとって入りにくいかもしれないけどねー。
[PR]

by katamon | 2005-07-24 23:51 | food

地震恐かった

ちょうど部屋の片づけしていた時だったんだ。
最初地響きみたいなのを感じて、次にゆらっとしたから「あ、地震?」と軽く思った瞬間大揺れになってびっくり。
息子はテレビのある部屋で1人で遊んでたもんで、急いで行ったら四つんばいになって泣き始めた。
息子が遊んでいる場所には倒れるようなものはないので大丈夫だったけれど、食器棚の引き出しが全部開いたり、いろんな所で何か倒れるような音がしてちょっと恐かったよ。
息子を抱いて外の廊下に出たけれど誰もいなかった。
実家の方の団地は皆結構外に出るので、お互い声を掛けあったりして安心出来るんだけどね。
赤ちゃんと2人だけってのは結構不安だよ。

別にタンスが倒れるとかではなかったので良かったけれど、これよりもっと大きい地震が来れば確実に倒れちゃうんだろうな。
取りあえず逃げ道のある家に引越しして良かった。
板橋の家だったらモノがゴチャゴチャしていたから、何か落っこちてきたり危なかったかも。

鳩ヶ谷は震度5弱だったって。東京もほとんどそうかな。足立が強か。
これ以上の地震が来た時、取りあえず食器棚は最初に倒れそうだな…今日の地震で見た感じ。
カウンターキッチンの入り口は、息子が入れないようにゲージがあるので、逃げるのにちょっと手間取りそう。
まずは揺れたら火の元に気をつけなくちゃだ。

数日間は余震の可能性があるみたいだから、気をつけようね。
[PR]

by katamon | 2005-07-23 23:44 | life

ワンワンショー

今日はていぱーく(逓信総合博物館)に行ってきた。
息子がいつも見ているテレビ番組のキャラクターが出るイベントがあったからだ。
無料券をもらったので、母親も一緒に3人で行ってきた。

教育テレビ「いないいないばあ」に出てくるワンワンという…まあ犬のぬいぐるみなんだけど、出てきた瞬間、息子のびっくり顔(笑)。
「いつもテレビの中にいるのに、何で目の前にいるんだろう…」って顔してた。

でもね、なんだかすごい人で暑い暑い。
大体お友達同士で来ている人が多かったんだけど、中にはお父さんと一緒の所もあって「お父さん大変そう…」って思ってしまった。
そこら中の子供たちが暑さと眠さで泣き叫んでたからね。
ウチのも結構怒ってた。
あまりもの暑さにTシャツ脱がして、下着姿で見てたよ。
そしたら怒らなくなったけど。

ショー自体は30分ちょっとだったかな。
息子はテレビで見ている曲が流れると喜んでいたよ、腕を振り回したり。
しかしこれから遊園地やデパートとかの○○ショーみたいなのに行く回数が増えていくわけだよね。大変そう…。
まあ今日はちょっと様子見、って感じで。
ショーが終わった後、博物館の休憩所で軽く食べたんだけど、周囲のお母さんたちが用意しているごはんやお菓子は参考になったよ。
ウチのも1歳半くらいになったらおにぎりで大丈夫だな。
そういやこの前一緒に遊んだ1歳8ヶ月の女の子はお赤飯のおにぎり食べてたし。
いろいろ食べれるようになると、お弁当の作り甲斐があるもんね。

いやいや、だけど、子供を連れて出掛けるってのは神経も使うし、かなり疲れるもんだよ。
[PR]

by katamon | 2005-07-22 23:40 | child-rearing