<   2005年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

自転車に乗せてみた

今日は天気が悪いなんて言うもんで、早めに散歩兼買い物に出掛けた。
一応自転車に乗る準備をして…。
外は寒いくらいだったので、息子に耳あて付きの帽子をかぶせたら「あーっ(何すんじゃい)!」と怒ってた。
外出たら何も言わなくなったけど。

駐輪場から自転車を出して、子供用イスにタオルを敷いていたら、興味津々に近寄ってきてペダルとかいじってたよ。
実際に乗せてみても、嫌がらなくて助かった…。
問題はこやつを乗せて走れるのか…って事だったんだけど、乗せている感じがしないくらい安定していて、まったく問題なし。
自転車だとあっという間に目的地に着くし便利だね。

ただそろそろ寒くなってきたのがきついかな。
専用の風よけが売っているんだけど、バランス崩しやすくなるからやめておいた方が良いって自転車屋さんに言われたんだ。
まあ、寒い日をなるべく避けて、日が当たっている暖かい時間に乗るようにすれば大丈夫かな。

久しぶりに自転車で走ると気持ちがいいね。
私にとっては良い気分転換にもなるかもー。
[PR]

by katamon | 2005-10-31 22:57 | child-rearing

ヘアサロンも大変だ

今日は髪の毛を切りに行ってきたんだけど、担当の人いわく、お店を縮小するらしい。
もともと雑誌やテレビとかのヘアメイクを中心にやってるらしくて、3ヶ所ある一般のサロンを1つにしちゃうんだと。
もちろん、お店が減っちゃうわけだから、転職する人も多いみたい。

一応サロンは1つ残るけど、あまり力は入れないみたいで、新規の客は取らないで既存客のみだって言われた。
常連さんのみってのも寂しいね。
経営者の方針らしいけど、雑誌とかのお仕事をやった方がお金になるのかなあ。

青山だけでもたくさんのヘアサロンがあって、生き残りが大変そう…。
昔HAIR DIMENSIONに行ってた事があるんだけど、ホストクラブみたいでねー(笑)。
でもあそこで髪形相談してやってもらうと、結構男性受けしたような。

なかなか気の合ったスタイリストさんと出会うのって難しいから、今の担当の人に出来るだけ長くお願いしたいんだ。
もし彼女がいなくなっちゃったら、また1から探さなくちゃだもんね。
きつい、きつい…。
[PR]

by katamon | 2005-10-30 23:25 | beauty

逆転裁判3 終わっちゃった

いやあ、毎日ちょっとでも時間が空くとやっていた逆転裁判3。
ついに終わってしまったよ。
最後のエピソードは途中で犯人が分かったから、結構進みが速かった。
そろそろ最後かな…と思った時、もう寝る時間になっちゃってて、「明日にしようか、今日中に終わらせちゃうか…」って悩んで、結局頑張ってやったら、まだ尋問が残っててね。
「なんだよ!寝れないじゃん!」みたいな感じで、仕方がないから素直に寝てから終わらせたよ。

いやあ、でも何か久しぶりに集中したなあ。
1から3まで思い返すと「なるほど…そうやってつながってたのか…。」って分かって面白かったよ。

でも終わっちゃうとやっぱり寂しいな。
もう1回、1からやり直すかねー。
[PR]

by katamon | 2005-10-29 23:41 | game

子供乗せ自転車購入

今日はアカチャンホンポでおむつが安かったので、じいじとばあばに車で来てもらってグリーンシティまで行ってきた。
家を出る時にいきなり父親が「今日、自転車買ってやる。」と言い出してびっくり。
前に「そろそろ子供乗せる用の自転車買わなくちゃ…」って言ったからかも。
遠慮して「え、いいよ。自分で買うつもりだったから…」って言ったら、母親が「買ってくれるって言ってるんだから買ってもらえば。」と言うもんで、素直に買ってもらう事に。

私の親は…特に父親は、あまり物を買ってくれない人で、ものすごいケチなんだよね。
ただよくよく考えてみると、いつも大きい買い物にはお金を出してくれたっけ。
短期留学とか成人式の着物とか結婚式とか…。
普段、細かい物には手を出さない人だけれど、たまにどーんと金を使う時がある。
本当はそういうお金の使い方の方がいいのかもね。
私みたいに細かい物にちょこちょこお金掛けちゃってなかなか貯金が出来ない…みたいなのはダメなんだ、きっと。

ま、そんなこんなでマルイシのふらっかーずバリエってのを買ってもらった。
父親が「マルイシのが良い。」と言ってたので。
色はオレンジとグリーンがあって、グリーンにしたんだ。
結構キレイなグリーンでお気に入り。
後カゴも付けてもらって、もろもろ4万ちょっとだったかな。
普通の自転車だったら1万くらいで買えちゃうのにね。
それでも今日のジャスコは「タイガース応援感謝セール」と称して、多少値引きしてくれたのでラッキー。
ま、「優勝セール」じゃないのがね…ちょっとブルー…(笑)。

自転車買ったは良いけれど、買ったら当然乗って帰らなくちゃならないわけで、私1人おニューの自転車で家まで帰った。
実は自転車に乗るのは結婚してから初めて。
実家に自転車置いてきちゃって、持ってこようと思っていたら妊娠したので乗らなくて…。
だから、んー…2年半くらいかな、乗ってないの。
久しぶりに自転車にまたがったら結構恐かったよ。
それにものすごく前カゴが重くてバランスが取りにくいし。
子供を乗せるカゴだから仕方がないけどね。結構大きいし、重く感じたよ。
お店で調整してもらって、乗って帰ろうとした時、お店のお兄さんがお見送りしてくれて「いやだな、私、ちゃんとこげるかな…。」なんて不安になっちゃった。
何とか感覚は忘れていなかったよ。ほっ…。
でもやっぱり慣れない自転車だからちょっと恐かった。

途中坂があって辛いんだけど、3段シフトっての?軽くなって登りやすかったよ。
それに結構スピードが出るのね。スイスイ行けて気持ち良かった。
実際家に着いた時、息子達もちょうど着いたばかりだったらしく「自転車速いじゃない!」って思った。

まだ息子は乗せてないんだ。
これから団地の中少し走ってみて、近くのスーパーに買い物に行ってみて…って感じかな。
何しろ鳩ヶ谷は道が悪くて、歩道がなかったり、狭かったりして大変。
車道はバスやスピード出す車が多いので、これまた危ないし。
自転車から降りて押そうにも、そのスペースすらない所がいっぱいあるんだよ。困るよね。
なるべく車通りの少ない所を選んで、自転車に乗るようにしなくちゃだね。
あとは盗まれないように気をつけなくちゃ!
いろいろシールやステッカー貼っとこうっと。
[PR]

by katamon | 2005-10-28 23:58 | child-rearing

ロッテで好きなものと言えば

今日はあいにく朝から雨でいつものように午前中出掛けられず、一層ブルーな気分になってしまったよ。
それでも午後には雨があがったので、夕方息子と一緒に近くの西友まで買い物に行った。
西友だったからかな、ロッテ製品安くなってなかった。セブンイレブンも。
チョコでも買ってみようかと思ったのに…。

ロッテというと、私はキムチが好き!
「ロッテ=お菓子」ってイメージが強くて、最初スーパーで見た時「なぜロッテのキムチ?」って思ったんだよね。
試しに買ってみたら、これが美味しい!
韓国で食べたのと比べると、やっぱり日本向けの味なのかなー。
それでも結構濃厚で辛くて美味しいんだ。
昔日本語学校で教育実習していた時、生徒さんが朝ご飯持ってきて、小さな食堂で皆で食べてたんだけど、韓国の生徒さん達は必ずキムチ食べてたっけ。
ちょっともらって食べたらやっぱり美味しかった。あの生徒さんのはちょっと酸味があったかな。
キムチって家庭によって全然味が異なるから面白いよね。
私は酸味が少ない方が好きかな。濃厚で辛ーいの。
つーことでロッテのキムチが今の所日本国内では一番好きなんだ。

あとロッテ…というと…。チョコか。
私、チョコは滅多に買わないんだけど、それでもたまに疲れた時買ったりするのはクランキーチョコかな。
私が小さかった頃、父親がパチンコ行くといっつもクランキー持って帰ってきてくれたんだよね。
他の板チョコって好んで食べなかったけど、クランキーだけは好きだったよ。

ロッテのチョコで、あと好きだったのは…ティラミスのチョコ。覚えている人いるかなー。
ティラミスが大ブレイクした時、確か明治もティラミスチョコ出したと思うんだけど、ロッテの方が美味しかったような覚えがあるんだ。マスカルポーネがちゃんと効いてて。
ちょうど大学生の頃だったのかなー。良くキヨスクで買って食べたような…。
もう1回食べてみたいな、あれ。

ああ、トッポもロッテか。
意外と私が好きなお菓子が多いかも。
結構お世話になってたわけか。なるほどねー。
[PR]

by katamon | 2005-10-27 23:59 | food

まさか1勝も出来んとは

…くはっ!(吐血)

いやあ、参りましたねー。
まさかこんな結果になるとは思いもしませんでしたわい。
もうちょっと覇気のあるタイガースが見れると思ったけど残念で悔しくて…

もーーーーーーーーっ!!!!!

ま、勝負に負けたわけだから、仕方ありませぬ。
今度こんな試合したらはっ倒すぞ、まったく。

いやあ、ロッテさん日本一おめでとうございます。
相手がこんな暗いやる気のないようなチームで本当申し訳なかったです…って感じだよね。
でもロッテにはものすごく勢いがあった。
応援席の「負ける気がしねー」ってプラカード、まったくその通りだったね。

それでも今期の藤川は本当に頑張ってくれたと思うよ。
おつかれさま。
そして来年も頑張ってくださいな。ケガに気をつけてね。

しかし今回の日本シリーズ、村上さんはどんな気持ちで見てたのかね。
上場するんかい?こんなんだけど(笑)。
[PR]

by katamon | 2005-10-26 23:51 | sports

ホームで負けるとは…ね

いやあ、酒がまずい!!
すんげーまずい!!!

知ってますよ、タイガースの人たちは一度ダークサイドに入っちゃうとなかなか上がってこれないってことは。
でもねー、いくらなんでもこんなつまらない試合しなくてもいいじゃない。
ったくなんでエラーするかな、鳥谷!

中日、横浜、ヤクルト、巨人、広島の皆さま本当に申し訳ありません…。
あんな覇気のない顔して試合やられちゃ見てる方も嫌になっちゃうよね、まったく。
[PR]

by katamon | 2005-10-25 22:27 | sports

欲しくても…

どうにもこうにも良いバッグが見つからない!
いくらデザインが良くても使い勝手が悪いとダメだし…なかなか「これ!!!」ってのに出会えない。

以前レスポのブライドル(形はデラエブ)っての買おうかと思ってたんだけど、実際店頭で見たら「んー…」って感じだったからやめちゃった。
思ってた雰囲気と違ってたんだよね。
やっぱり本物見てみないと分からないや。

でもね。これは可愛いんではないかと。
またまたレスポなんだけど、今後の発売スケジュールの1月の所にある「Bloom」っての。
和って感じで可愛い!
出来ればすぐにでも欲しいけど、1月11日予約開始じゃねー。まだまだ先の事だわ。

遅いお誕生日プレゼントになるかな、もしかして。
でもブライドルみたいに、実際見てみると「?」って事があり得るから、チェックしてから買ってもらおうっと。
[PR]

by katamon | 2005-10-24 23:14 | fashion

まだまだあぶない刑事

また映画のチケットをもらったので観てきたよ。
「蝉しぐれ」と「まだまだあぶない刑事」のどちらかだったんだけど、もぐのリクエストで「まだまだあぶない刑事」になった。

実は「あぶない刑事」って見た事ないんだよね、私。
恭兵さんは別に普通なんだけど、どうも舘さまが苦手で…。
でも見てみたらまあ面白かった。
もともとの「あぶない刑事」を見ていればもっと楽しめたんだろうね。

しかし佐藤隆太君ってのはどうしてああいう損な役が多いのかなあ…。
たまたま私が見ている映画がそうなのかもね。
あと隆太君の相棒役だった窪塚俊介君。お兄ちゃんと顔が微妙に似てはいるけど、役者としては雰囲気全然違うねー。
他の映画を見たら違うかも…かな。今回のはちょっと力入り過ぎてたような。
隆太君が自然だったのでバランスとしては良かったのかな。

いやあ、だけど舘さまも恭兵もおじさまになったねー。
それでもあのスタイルを維持しているのは本当に素晴らしい!!!
あれだけ走れる事もすごい。正直信じられないわ。
あ、あと舘さまの手離しバイクアクションすごいねー。スタントなしだもんねー。
あれハーレーですか?もしかして。
そういうのがすごかったよ。

やっぱりおじさまになっても、お腹は出ちゃだめだわね。
もぐ…。がんばれー!
[PR]

by katamon | 2005-10-23 23:21 | cinema

なあにやってんだか

情けない!つまらん!

お願いだから井川髪の毛切ってくれ。

全然ダメ。もう寝る!
[PR]

by katamon | 2005-10-22 23:22 | sports