<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

まだまだ続くのか…

昨日の朝、息子がちょっと鼻水出していたので嫌な予感はしたんだ。
そんな状態の時に病院に3時間もいて、その間ゲホゲホしている大人や子供が通り過ぎて行くんだから悪化するわけだよね。
でも相変わらず熱はなくて元気。今の所咳も出てないし。
ただ鼻水が止まらなくて辛そうなんだ。
吸うと激泣きしてまた鼻水が出てくるという悪循環で参っちゃうよ。
嫌な季節がやってきたよねー。

もぐも私も胃の調子は少しずつ良くなってるんだ。
まだ微熱が続いているけど。
あと1週間くらいしないと、全員完治ってわけにはいかなそうだなあ。
12月中旬に息子と私はインフルエンザの予約をしてるんだ。
それまでにちゃんと治さなくちゃー。
[PR]

by katamon | 2005-11-30 23:08 | child-rearing

検査は特に変わりなし

今日は息子の耳の検査で帝京大病院に行って来た。
昨日書いたとおり、私の体調がものすごく悪くてねー。特に昨日の夜が最悪だった。
もうね、熱でぼーっとするわ、胃が気持ち悪くて吐きそうになるわ、それはそれは大変だったよ。
もぐも私もお腹にくる風邪を引いてしまったらしく、ものすごい吐き気で死にそう。

帝京までは母親に車で連れて行ってもらう事になっていたので、がんばって王子まで息子と一緒に行った。
耳の検査は、まあいつも通りというか、左耳と比べると右耳の聞こえが少し良くないけど、左耳が良いので生活レベルでは問題なし…って感じで。
次回は2歳。3歳まで半年ごとに様子見ていくんだって。
3歳になるとヘッドフォン付けて「こっち聞こえにくい。」って自分で言えるようになるので、その時点で最終結果を下すらしい。
あとは3歳頃までに両耳のバランスが良くなる可能性もあるって事でね。
耳が聞こえづらいと言葉の遅れがあるっていうけれど、今日先生に診てもらって息子の生活レベルは1歳9ヶ月だって言われたので一安心。
3ヶ月進んでれば大丈夫だよね…。最近単語も増えてきたし。

待っている間、息子より1ヶ月お誕生日が早い男の子がいて、ちょっとお話したんだけど、その子は両耳に補聴器を付けていたんだ。
でもとっても機嫌よく歩き回ってたよ。ニコニコして可愛かったなあ。
少しでも良くなると良いね。

しかし何とか検査が無事済んでよかったよ。
あとは、我が家の大人たちの風邪を治さなくちゃだね。
あー、胃が痛い。気持ち悪いー。
[PR]

by katamon | 2005-11-29 23:47 | child-rearing

一家揃って風邪っぴき

事の始まりは息子だと思うんだよね。
先週金曜の夕方、おやつの後いきなり吐いちゃって、その後何度か吐いて大変だった。
でも熱はなかったので、取りあえず様子見てたら、今度は下痢になっちゃって「食あたりじゃなくて風邪かな?」って思ってた。

そしたら昨日もぐが発熱。最近疲れてて、家でも息子の世話とか手伝ってくれてたから移ったのかもね。
今日は会社を休んで、病院に行って、1日安静にしていた。

しかし小さな子供と病人の世話を同時にやるって難しいねー。
息子のお腹の調子も今ひとつだから、食事には気をつけなくちゃだし、もぐの食事も別に用意しなくちゃで…。買い物の量はすごいし、洗濯物もたくさん出るし。
せめて息子が1人で上手にごはんを食べれるようになれば少しは楽なんだけど、まだまだ手伝わないとダメでね。

それでやっぱり今日の夜、私が熱出ちゃった。
でも明日は半年に1度の耳の検査で、息子を帝京大病院に連れて行かなくちゃなんだよ。
気をつけていたつもりだったけれど、最悪のコンディションになっちゃった。
まあ、息子の具合は良くなってるみたいだし、彼は熱もなくて元気だから助かったかな。

明日の用意もしなくちゃ、だ。早く寝なきゃ…。
[PR]

by katamon | 2005-11-28 22:54 | life

ユニクロに振り回されてるような

最近何かとお世話になっているユニクロ。
安くてシンプルなデザインで洗濯しやすい…っていう洋服は、私みたいに息子に汚されて、毎日洗濯しなくちゃならない主婦にとっては助かるんだよね。

先日買ったヒートテックモイストTシャツ(ババシャツ)が結構気に入って、WEBで3枚まとめて買ったんだ。
WEBだと1枚1000円のところ、3枚で2490円だったから…1枚あたり830円なら安いじゃない。
ただWEBだと6400円以上買わないと送料が無料にならないんだよね。
だから1990円のフリースと下着を追加したんだけど、品物が届いた次の日、WEB見たら1990円のフリースが期間限定で1290円に下がっててびっくり!
「ユニクロってこういう事があるからなー。」とがっかりしたけれど、まあ下着が安く済んだからいっか…と諦めたよ。

そんで次に、公園や買い物に行く時用の上着を探してて、エアテックリバーシブルパーカーってやつの白(M)を買う事にしたの。
ちょうど4990円が3990円に値下げしてたからね。
昨日新宿行った時、Mサイズちゃんと売ってたんだけど、どうせ赤羽に寄るから赤羽のユニクロで買えばいいやって思って買わなかった。
そしたら赤羽のユニクロにはLサイズしかなくてMサイズの在庫はなし。
「新宿で買っておけば良かったあ…。」と悔やんじゃったよ。
でも諦めずに今日、グリーンシティのユニクロ行ったんだ。
残念ながら赤羽と同様Mサイズは在庫なし。くやしー!!!

「仕方がないから、またWEBで買うか…。」
またもや6400円以上にしなくちゃだったので、もぐのスウェット上下と下着を一緒に買う事にした。
WEBは在庫があって良かったよ。
でもショックな事が1つ…。
ババシャツが1枚790円に下がってたの!!!
先週だよ、買ったの。それでもうそんなに下がっちゃうの?!え~っ…。

ユニクロは買い時が難しいなあ。
得したつもりでも次の週にはもっと値下げしていたり、期間限定逃して高いの買う羽目になったり…ね。
しかしこんな事に一喜一憂してるなんて平和だなあ、私。
つーか一体ユニクロにいくら使ってるんだ?
なんだかんだ言って結構つぎ込んでいるような気がしてきたよ。
恐るべしユニクロ…。
[PR]

by katamon | 2005-11-27 22:49 | fashion

早速リラックマグッズ購入

今日は新宿に用事があったので、高島屋でリラックマグッズを買った。
500円以上で1枚特製コースターがもらえる。
枚数が多ければその分応募できる回数も増えるわけだ。
なので500円そこそこのものしか買わなかった。
ペットボトルのキャップ部分につける小さなコップとシール。

そして帰り道、赤羽のキディランドでだらだらカードブックを購入。
これでまた1枚コースターをゲット。
何かみみっちいねー、私ったら(笑)。
応募期間は来年の1月15日までらしいので、コースターがなくなるまでチャンスはあるわけだな。

しかしリラックマグッズってばあんまりにもいろんなものが出すぎてて、今ひとつ購買意欲がわかないんだよね。
どれもかわいいんだけど。
どうしても欲しい!って感じじゃない。

12月にはフォトシリーズが出るから、実際見てみてかわいかったらまた何か買ってみようっと。
[PR]

by katamon | 2005-11-26 23:58 | character

iPod nano リラックマバージョン

リラックマグッズを買うと「iPod nano リラックマバージョン」が当たるかも!
本当は今CMやってるビデオが見れるやつが欲しいんだけど、リラックマの絵が入ってるならnanoでも良いなあ。
そういやもぐがnano欲しがってたっけ。もう既にiPod持ってるのにねー。

明日からキャンペーン開始か。
先着各店計200枚って事はあんまりのんびりしていられないって事だわ。

早速明日買うか、な。
[PR]

by katamon | 2005-11-25 23:26 | character

1歳半検診

頭痛が今ひとつ良くならないのよねー。
ぐっすり寝れてないのかなあ。
まあ、2,3日すりゃあ治るだろう。

今日は息子の1歳半検診の日。
どうせ大泣きするので、母親に前もって来てもらうようお願いしておいた。
案の定、頭囲を測り始めた所から大泣き。
何しろ触れられるのが嫌なのよね。特に頭。
身長も体重も胸囲も診察もぜーんぶ泣きまくり。
でもおばあちゃんが最後待合室に連れて行ってくれたので、最後のお医者さんからのお話はちゃんと聞けた。
そばで大泣きされてると聞こえないからね。

特に問題もなく無事終了。
相変わらず身長ばかり増えて、体重はあまり増えない。
そういう体質なんだね。
太りすぎで悩んでいるお友達がいて、私からするとうらやましくも思えたけど、そのお母さんから見るとウチの方が良いっていうもんね。

取りあえず元気なら良いって事か。
[PR]

by katamon | 2005-11-24 23:10 | child-rearing

頭が痛い

もともと頭痛になる事があまりないので、たまーに頭が痛くなるとめちゃくちゃ痛く感じる。
今日の昼ごろから何かズキンズキンするんだよね。
今日は家族3人でダイアモンドシティまで買い物に行ったんだけど、ずーっと歩き回ってたから疲れちゃったのかな。

家に帰ってきてからどんどん痛みがひどくなって、目を開けるのも辛くなったのでノーシン飲んでみた。
そしたらだいぶ良くなってきたよ。
頭痛持ちの人って本当に大変だね。こんな痛みが頻繁に起こるわけでしょ。かわいそう…。

しかし私の場合、腰や頭は案外丈夫なんだけどお腹が弱いんだ。
空腹時じゃないのに頭痛薬や風邪薬飲むとすぐ胃が痛くなるんだよね。
胃が痛いのも結構辛い。

ま、胃痛とは小さい時からのお付き合いなので、痛みの逃がし方とか分かるんだけど、頭痛や腰痛はダメだなー。
たまになるとものすごーく痛くて倒れちゃう。

こういう時は早く寝た方がいいね。
でもハリポタ見てしまったから遅くなっちゃった。
早く用事を片付けて寝よーっと。
[PR]

by katamon | 2005-11-23 23:41 | life

油断ならない

毎週火曜日はジャスコの火曜市があるので、息子とグリーンシティまで行って来た。
それに火曜市の日は、子供たちに風船を配っているので、それも目当てでね。
お買い物をする前に風船をもらおうと思って並んでいたら、今日のお得情報みたいな看板があってじーっと見ていた。

「玉ねぎ、じゃがいも 1個 19円」

安い!
風船をもらった後、すぐに玉ねぎとじゃがいもの所へ。
良さそうなのを選んでビニール袋に入れていたら、息子がカートから手を伸ばしてじゃがいもを掴み、私に向かって「ん…」と言って渡してくる。
「ありがとうね。」と言いながらじゃがいもを元に戻すと、また違うのを掴んで渡してくる。
結構しつこい(笑)。
「はい、もう良いよ。行こうね。」と言いながら、息子の手からじゃがいもを取り、戻しておいた。
じゃがいも5個を袋に入れてレジへ。

「じゃがいも…5個…でよろしいですか?」とレジのお姉さんに言われ「はい」と答えると、「ボクが持ってるのは…?」

え?!なに?
息子の手を見ると…うわああ!じゃがいも持ってやがるー!!!
「すみません!!!!!」と急いで謝って、持っていたじゃがいもを戻しに行った。
レジに行く前に確かに元に戻したのに、ちょっとの隙にまた取っちゃったんだろうな。こわい、こわい。
レジに戻ったらお姉さんが、買ったじゃがいもの1個をビニール袋に入れて、息子にくれた。
「じゃがいも好きなのねー、きっと。どうぞ。」
本当に本当にすみません…。

平謝りしながらレジを離れて、違う売り場をウロウロしてたら、今度は後からおばさんに声を掛けられて「このじゃがいも、ボクのかな?」って…

せっかくビニールに入れてもらったじゃがいも、もう落としてるんかー!!!

何もなかったような顔して息子は黙っていたよ。…ったく。
今までも買い物しているといろいろ手を伸ばしてはいたけれど、届かなかったんだよね、手が。
それが届くようになってきたんだ。
気をつけなくちゃね。はーっ…。
[PR]

by katamon | 2005-11-22 23:51 | child-rearing

コメッコ 焼きホタテ味

a0036780_23151172.jpgこれねー、探してたのよ。コメッコの焼きホタテ味。
五穀コメッコとかはあるんだけど、焼きホタテが全然売ってなくてね。
復活したのかな、焼きホタテ味。

コメッコ(焼きホタテ味)は普通に食べても良いんだけど、私は必ずアイスを乗っけて食べるの。
小学生の時、友達といつもやっていた食べ方。
アイスはバニラが一番!他の味のアイスはいまいちだったんだ。
コメッコの塩気とアイスの甘さが微妙に合っててねー。だーい好き。

早速もぐに食べてもらったら「おいしい!」って言ってくれた。
良かったー、分かってもらえて(笑)。
たぶん私と同世代の人は知ってると思うんだよね、この食べ方。

ちなみにバニラアイスは出来ればレディーボーデンが良かったような…。
当時は贅沢品だったからね、レディーボーデン。
食べるちょっと前に冷凍庫から出しておかないとカチカチでスプーンですくえないんだよね。

うん。今度はレディーボーデン買って来てのせてみよー。
[PR]

by katamon | 2005-11-21 23:27 | food