<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

毎日勉強している気分

すっかり「えいご漬け」にはまっちゃってねー。
でも「脳を鍛える…」も続けなくちゃで、毎日両方やってるの。
息子が昼寝している時にやったり、夜更新してからやったり。
特に「えいご漬け」は音声が出るから、息子がぐっすり寝ていないと集中して出来ないんだよね。

「えいご漬け」は最初日本語訳付きで練習してたんだけど、意味分かると聞き取れなくても答えられちゃうから、昨日から訳が出ないようにしてやってるんだ。
結構これがねー、難しくて面白いの。
一度「こう聞こえる!」って思っちゃうと、それ以外の言葉が思いつかなくなってね。
例えば、今日やった問題に"Many Europeans visit Egypt every year. "ってのがあったんだけど、どうしても"Egypt"が"Asia"に聞こえるんだよね。
いくら書いても先に進まないから間違っているって事は分かるんだけど、自分の頭の中から"Asia"が離れないわけ。
結局答えが分かった後、聞きなおしても"Egypt"って聞こえなかった。
思い込んじゃうともうダメねー。

でもこんな感じで毎日少しずつやってれば結構力付くんじゃなかろかと。
なーんにもしていない時よりは頭が活性化してきたような気がするし。
最近物忘れが多くなって「頭も年取るな…」って思っていた矢先だったので良い刺激になってるみたいだよ。
飽きないように少しずつ頑張るんだあ。
[PR]

by katamon | 2006-01-31 23:38 | game

おままごとにハマるとは

今日も「おやこのあそび広場」に行って来たよ。
暖かかったから自転車で行ったんだけど、昨日に引き続き降りる時泣かなかくて良い子だった。よかよか。

先週一度来てるから慣れたみたいで、建物に入る時も特に問題なし。
部屋に入ると先週とは違う顔ぶれのお母さん達が集まってたよ。
中に息子と同じ16年5月生まれの男の子がいて、「同じですねー!」っていろいろお話したんだ。
ウチの息子より大人しい子で、ママにぴったりくっついてた。かわいいねー。
というかウチの息子も板橋にいた時はオクテでお友達に叩かれる度に泣いていたのに、引っ越してきてからそういう所はなくなったかな。
かえって攻撃的になったような気がするけど…。

そんな多少やんちゃになってきた息子だけれど、なんでかここに遊びに来るとおままごとセットが気になるらしく今日も嬉しそうに遊んでいたよ。
白木で出来たかわいい食器やお鍋、あとはマジックテープ付きの野菜や果物なんかがあってね。
特にマジックテープでくっ付いている野菜をおもちゃの包丁でザクザク切っていくのが息子のお気に入りらしい。
確かにあれは面白そう。
私が小さい時にこんなのがあったら良かったのになあ…と思うもの。
女の子達も寄ってきて3人くらいで遊んでいたけれど、息子は黙々と野菜や果物を切っていて、その姿がなんか面白かったな。
急に何を思ったか、そばにあった小さなお鍋をオーブンの中に入れたりしてね…。

私は息子が大きくなったら絶対台所の手伝いもさせるつもりでいるので、まあ今から練習ってことで。
一人暮らしした時にせめてきちんと自炊できるくらいにはなって欲しいものな。
もぐがまーったく出来ないので、特にそう思うよ。

でも女の子にまじっておままごとをやっている息子の姿はなんか笑えるのよね。
他のお母さんからは「きっとお料理するの好きになるよー。」って言われたけれど、ただ単に女の子の遊びが好きなだけだったら困るねー(笑)。
[PR]

by katamon | 2006-01-30 23:20 | child-rearing

チャリチャリ好きの息子

昨日は風が強くて寒かったけど、今日は風も止んでお出かけ日和だった。
今日は自転車でグリーンシティへお買い物に行ってきたよ。

息子は自転車に乗るのが好きらしく、「チャリチャリ乗るよお。」って言うと張り切って玄関に来る。
自転車置き場にも真っ先に行くくらい好きなんだよね。
ただ好きなのは良いんだけど、現地に着いて降ろすとメチャクチャ怒るのよ。
「やだー!もっと乗っていたいー!」みたいな感じで。
たぶん気分よくなって半分寝ちゃうんじゃないかと…。

だから乗っている間寝ないように、「曲がるぞー!」とか「寒いねー!」とか話しかけるようにしてるの。
傍目から見ると怪しそうに見えちゃうかな(笑)。
私が話しかけると、息子はたまに振り返ってくれるけど、ほとんど無視だわね。
今日はめずらしくしっかり起きてて、着いた瞬間「降ろせー!」だった。

いつもそんな風だといいんだけどなあ…。
[PR]

by katamon | 2006-01-29 23:28 | child-rearing

やっぱり買うべきか

前もね、悩んだのよ…オニツカタイガーの靴。
でももっとシンプルなのがその時は良くて、結局コンバースを買ったんだよね。

今日新宿に買い物に行ってフラフラ見ていたら、「おっ!」というのを発見。
オニツカタイガーのタイチ ティグレスってやつで気に入ったカラーは「ドラゴンブラック/グレー」。
写真だとくどいけど、実際見るとそんなにくどくないんよ。
近くに寄ってみないと龍の模様に気が付かないと思う。
太極拳専用シューズのリメイクってだけあって履きやすかったよ、軽いし、柔らかいし。
ちなみに私の隣で見ていた女の子達は「ニンジンピンク/シャンパンゴールド」が気に入ったみたい。
松竹梅デザインで確かにカワイイ!こちらは期間限定みたいだったよ。
お揃いのポーチやショルダーがあってそれもカワイイの。
私の欲しいカラーは期間限定じゃないみたいだから取りあえず様子見だな。
でも買っちゃいそー!

a0036780_23203392.jpgあ、そういえばレスポのブルームは、やっぱりバッグだとイメージが違ったのでポーチを購入しまひた。
今日は買うつもりじゃなかったんだけど、絵柄の出具合が気に入ったので買っておこうかと。
柄レスポは柄の出具合が微妙にそれぞれ違うからねー。
満足、満足。
[PR]

by katamon | 2006-01-28 23:25 | fashion

えいご漬け面白い!

昨日もぐが買ってきてくれた「えいご漬け」。
まずはもぐがやってたよ。
「あれ?」とか「えー?」とか1人で言ってて変だった(笑)。
もちろんその後にやった私もかなり変だったけどね。

「えいご漬け」のサイトを見れば、ソフトの内容ちゃんと書いてあるけれど、ディクテーションなんだね、これ。
私も今までいろんな勉強法やってみたけれど、ディクテーションはヒアリング、ライティング、そしてボキャブラリー強化にはとても良いと思うんだ。
それにこのDS版はどこでも気軽に出来るから続けやすそう。

だけど文字の認識が今ひとつで、自分に気づかない書き癖があると上手く反応してくれないんだよね…って当たり前か。
だからちゃんと聞き取れて書けたとしても、DSが反応してくれなくてタイムアップ!みたいな事が何度かあったよ。
もぐに指摘されたんだけど、私どうもPalmのグラフィティの癖があるみたいで、つい省略文字を書きそうになったりしちゃってね。
まあ、やっているうちに慣れてくるでしょ。

「脳を鍛える大人の…」もまだまだトレーニングしなくちゃだし、当分楽しめそうだよ。
[PR]

by katamon | 2006-01-27 23:03 | game

ロッテ~コーヒーガムとスペアミントガム

a0036780_2332634.jpg祝復刻!コーヒーガムにスペアミントガム。

今日、セブンイレブンに行ったら懐かしいパッケージが目に入って思わず買ってしまったよ。
期間限定みたいだったなあ。

両方とも良く食べたよー。
特にスペアミントが好きだったんだ。
歯磨き粉の味でね。
いいよー、スペアミント。

早速食べてみたよ。まずコーヒーガム。
パッケージを開けた瞬間、懐かしい甘ったるい香りが…。
噛んでみてもやっぱり甘ったるい。でも懐かしい味~。
スペアミントは記憶どおり歯磨き粉の味だった。
グリーンガムとクールミントが主流の中、この甘い歯磨き粉の味とちょっと大人っぽいパッケージが気に入ってたんよね、ライオンマークで。

しかし両方とも噛んで数分しないうちに味がなくなった。
ちゃんとそこまで復刻されているわけだね。ふふ。
この2つが復刻されたって事は、もしかして私が希望しているお菓子の復刻もありえるかも!
1番はアイス宝石箱。2番はV.I.Pティラミスチョコレート…あとは香水ガム イヴ…かな。
レディーボーデンのコーヒー味も食べたいし。

まずは宝石箱だな。うん。
[PR]

by katamon | 2006-01-26 23:22 | food

明日「えいご漬け」発売

毎日こつこつ「脳を鍛える大人の…」をやってるんだけど、真面目にやっているせいか最近頭の中がすっきりしてきた様な気がするの。
やっぱり使わないと鈍くなるよね、脳って。

そんで今度は「えいご漬け」が欲しいわけだ。
英語もねー、しゃべったり本読まないと衰えてくるんよね。
酒飲み仲間だったアメリカ人はビジネスで中国行っちゃうし、子供がそばにいながら洋書読むなんて余裕ないし。
つーか和書すら読めてないからなあ。

でもDSソフトなら、ちょっとの時間で大丈夫だからね。内容も面白そうだし。
「脳を鍛える…」をやってて思ったのは、ライバルがいると張り合いがあるって事なんだ。
もぐのデータと比べて自分が低いと「ちくしょー」って思うのだよ。
反対にもぐが低ければ、彼が「ちくしょー」と思うわけだ。
飽きやすい私にはこの状態がかなり良いんだよね。

「えいご漬け」もぐもやってくれると良いなあ。
ていうかやらせよー。
[PR]

by katamon | 2006-01-25 23:38 | game

転がる息子

今日の息子が触っちゃったもの。

「かんぴょう巻き」

…だった。
かなり気をつけていたつもりが、コーヒーゼリーに見とれているうちに移動されてやられてしまった。うがあ!

そんで夕方「からだであそぼ」を見ていたら、「たのもう」のコーナーで殺陣をやってて、今日は「転ぶ」練習をしていたんだよね。
するといきなり息子がテレビの前で横になりだしてね。
ごろごろ転がってるの。
「何やってんじゃい…。」と思いながら見ていたら、テレビの前は狭かったみたいで、和室の方に移動して転がり始めてかなりおかしかったよ。

変なことばかり覚えていくのよね。
それより早く「ママ」って言えるようになれって。
外で「バーパー!!」って言いながら追っかけて来られるとかなり恥ずかしいのだよ。
[PR]

by katamon | 2006-01-24 22:54 | child-rearing

プレ 魔の2歳

今朝、外を見るとまだ雪が溶けていない。
その上風が強くて寒そう…。

でも今日は市がやっている「おやこのあそび広場」ってのに行く予定になっていたので暖かい格好で行ってきた。
板橋にいた時は週2回児童館に通っていたけれど、鳩ヶ谷の児童館では低年齢の集まりはなくて、保育所や学童の場所を使って週1回0~3歳児まで集まれるようになっているらしい。
昨年は予防注射が立て続けにあって忙しかったから参加できなかったけれど、ようやく私の風邪も落ち着いたし行ってみようかと思ったわけだ。

10時過ぎに現地に着いて、案の定入り口で息子が嫌がり、騙し騙し部屋の方に案内してもらった。
部屋のドアを開けた瞬間、おもちゃがいっぱーい!
さっきまで泣いてたバカモノが「あーっ!!!」と喜びながらおもちゃの方へ突進して行ったよ。
なんだ、おまえ。

今日は寒かったので集まりが悪かったらしく、それでもウチを入れて6人遊びに来ていた。
偶然にもみんな同学年で話も合ったよ。
しばらく遊んで慣れてきた頃、息子の悪い癖が始まってね…。
気に入ったおもちゃを独占しようとするの。
他の子が触ろうとすると怒って絶対に渡さないって感じ。
「ごめんね…。じゃあこれで遊ぼうかー。」ってその子に私が違うおもちゃを出すと、またもや息子がそれを「ぎゃー!」とか言って取ろうとする。
家だったら張り倒している所だけど、取り合えず普通に怒って、息子は泣いて…の繰り返し。

おもちゃが取られた…で泣いて。
お友達を叩いたもんで私に怒られて…泣いて。
おもちゃのテントの中のボールが取れなくて(閉所恐怖症だからテントの中に入れない?)…泣いて。
CDラジカセのスイッチいじろうとしてまたもや私に怒られて…泣いて。
テーブルの上の物が気になって私に「取って」って指差しているのに取ってくれないから…泣いて。
最後みんなで片づけをしているのが気に食わなくて…泣いて。
帰るんで上着を着せたら…泣いて。
マフラーしたら…泣いて。
帽子を…

泣きすぎなんじゃあああああっ!!!!

もうね、やる事なす事自分の思うようにいかないと怒って泣くの。
ひどいとのけぞって倒れるよ。外でやられるとかなり迷惑。
「数週間前から特にひどくなったんですよ。」って保育士さんに相談したら、「魔の2歳が近づいている証拠だよ。」って言われた。

魔の2歳。

板橋の児童館で、良く聞いたこの言葉。
確かに2歳児のクラスの子がたまに0歳児のクラスに入り込んでくるんだけどかなり恐かった覚えが。
特に男の子ね。おとなしい子はおとなしいんだけど、自分が思うように遊べなかったり、親がそれを止めたりすると激怒。
体全体でそれを表現するんだよね。
他のママさん達と「ひえ~っ」って思いながら見ていたけれど、ついに自分の身に近づいてきたわけだ。

「自分の意思を通そうとする…それは大切な成長の過程だから、お母さんは大変だろうけど我慢してね。」って保育士さんに言われたよ。
別にウチだけじゃなくて、他にも同じような…いやもっと大変そうな男の子を見た事あるし、取り合えずこのあそび広場に通ってみて、少しずつ息子にお友達との付き合い方を教えるしかないのかな、と。

こんな息子だけど、最近親の私達が「おーっ!」って感心した事があるんだ。
ウンチした時に私達のそばに来て、「ん。」って言いながらオシリをペンペンって叩くの。
今まではしても知らん振りだったけれど、気持ちが悪いって分かってきたのかな。
ちゃんと知らせてくれて、自分からオシリの所に敷くタオルを持ってくる事もあるんだよ。
これは「良い子だなあ。」と思うんだよね。
今年の夏はオムツはずしをしたいので、まず一段階ちょっと成長したって事で。
でももぐが「ウンチする前に教えてくれなくちゃー。」って息子に言ってた。
まあね、最終的にはそうなるんだよね。がんばれ、息子。

あ、あとね。
あれだけ嫌がっていた、ボールがたくさん入ったテントのおもちゃ、今日最後の方に自分1人で中に入ったんだ。
「なんだよ、入れたじゃん!」みたいな。

でも「ほら、もう終わりだから出な。」って言うと泣いて怒るんだけどねー(笑)。
きりないわ。
[PR]

by katamon | 2006-01-23 23:50 | child-rearing

初めての雪

今日は家族で赤羽へ買い物に。
大通りは雪が溶けていたものの、凍っている所もあって慎重に歩いたよ。

相変わらず1人で歩きたがる息子の手を取り、「滑るんだからね。」と言いながら一緒に歩いたら、ツルッ、ツルッと滑ってて驚いていたよ。
私が支えていたので大丈夫だったけど、初めて滑ったからびっくりしたのかも。

帰りにもぐが雪が積もっている所を踏んで見せたら、息子も真似し始めてね。
団地の中はまだ雪が溶けていない所がたくさんあったので、面白そうに雪を踏み踏みしていたよ。
だけどレインシューズじゃなかったから早々に止めさせて家に帰ってきちゃった。
もちろん「もっと遊びたいー!!」って泣かれたけどね。

明日はもうちょっと溶けているといいなあ。
[PR]

by katamon | 2006-01-22 22:32 | child-rearing