<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

油断大敵

a0036780_2383576.jpgこれ、パンなんだけど美味しそう?
私はこういうの苦手なんだ…生クリームが好きではないので。
だけど買わなくちゃならなかったんだよ、仕方がなく…ね。

昨日息子と近くのスーパーへ買い物に行った時のこと。
パン屋さんでね、いきなり息子が触っちゃったわけだ、このパンを。
何でもかんでも触りたがるので、「触るなよ!」「ダメだよ!」と言いながら歩いているのに、ちょっと違うパンに目を向けた瞬間にやられた。

「触ったらダメだって言ってんでしょ!」

と、怒ったら思い切りしゅんとしていた。
ちなみに、このパンを触る前に、マツキヨのレジ近くにあった栄養剤の空箱の陳列を崩し、その後スーパーの本売り場で占いの本が並んでいる箱を倒してしまっていた。
空箱も本も結構軽く触れただけでバタバタと倒れてしまったもんで、お店の人に「ごめんなさい!これ崩れやすいから。大丈夫でしたか!」と反対にあやまられちゃったりして、本当に申し訳なかった。
その度に息子を叱り、でもまだ怒られている理由が良く分かっていない息子は、取り合えず私が怒っている事だけは理解していて、その度に悲しい顔して下を向いていた。

そういえば息子のお友達が、スーパーでお惣菜の陳列をバサーッと落としてしまって、そのママが激怒してその場で叩いちゃったって言ってたっけ。
子供っていきなりやるから、本当にしっかり見ていなくちゃなんだよね。
母親になる前は、こういう子供を見ると「親がしっかり見ろよ」「カートに乗せておけよ」…なんて思っていたけれど、実際自分が母親になって、そうはうまくいかないって事が分かったよ。
カートに乗せれば泣き叫んで嫌がる子供を歩かせながら様子を見て、「今日の夕飯どうしよう」とか「他に何か買うものあったっけ」とかいろいろ考えながら買い物してるわけだ。
寝不足でぼーっとしたり、想像したよりも母親のやる事は大変。

子供がカートを嫌がらないように、車の形したカートとか用意されているんだけど、ウチは帰りに降ろすときが大変。
もう「殺されるー!」って言わんばかりに泣くもんでね。
買い物袋を持ちながら、のけぞる息子を抱いて店に出なくちゃで大騒ぎ。
なかなか思うようにはいかないんだよね。

まあそんなわけで、息子が触ってしまった生クリームたっぷりのパンは、もぐが「美味しい」と言って食べてくれたよ。
美味しかったのが幸い…かな。

でも私も小さい時に、陳列を崩したり、ソフトクリームを人に付けたりして、母親に激怒された覚えがあるぞ…。
皆、きっとそういう失敗ってやっているのかもしれない。
そうやって少しずつ学んでいくのかもね。
[PR]

by katamon | 2006-01-21 23:44 | child-rearing

雪の中大変だ…

明日は東京でも雪だそうで。
1日家の中で過ごす事になるのか…。

それでもって明日、明後日センター試験なんだよね。大変そうだなあ…。
学校職員だった時、入試担当やってて、雪には悩まされたんだよね。
朝早いから、スタッフ同士でビジネスホテル泊まったりして。
まあ自分は何とかなるから良いんだけど、受験生達への対応がものすごく大変。
ウチの学校は駅から2分と近かったから迷わないはずなのに、必ず道に迷う子が出てくるんだ。
確かに神田はごちゃごちゃしてて分かりづらいんだけどね。

「学校に着けないんです!!」

って泣きながら電話が掛かってきて、「周りに何が見える?」って聞いても、動揺しちゃって答えられない状態。
こういう時ってどうしてもパニック状態になるもんね。

「目の前に車がいっぱい走ってて…!!!」

と言われても、大きい道路が多いから場所をなかなか特定できないのよ。
「大丈夫。これから来ればまだ間に合うから大丈夫だよ。」って言って落ち着かせて、何とかそばにあるお店の看板やらを読ませて、場所を特定して案内するって感じだったもんな。
その頃は携帯電話がなかったから、案内聞きながら移動するってわけにはいかなくて、何度も同じ子から電話が掛かってきたりしてね。
「まだそんな所にいるのかー!」みたいな(笑)。
大体、地方から受験に来ていて下見する時間がないんだよな、そういう子って。

雪降っちゃうと、電車が遅れるから、遅刻者や迷い子が続出。
時間遅らせても、次から次へと電話がなったり、遅れてきた子を教室に急いで連れて行ったりと大騒ぎ。
きっと明日の入試関係者は大変だろうね。

でも一番大変なのは受験生。
今まで一生懸命頑張ってきたわけだから、なるべく良いコンディションで受験したいよね。
せめて受験開始時間まで雪が遅れると良いんだけど。

どうか受験生も大学関係者も頑張ってくださいな。
[PR]

by katamon | 2006-01-20 23:13 | life

急に編み物始めたりして

昨日実家で押入れを整理していたら、昔買った夏糸がわんさか出てきた。
サマーセーターを編もうと思って、結局編まなかったんだよね。
「邪魔だから持って行って。」と母親に言われ、持って帰ってきたものの、大人用に何か編むのは面倒くさい…。
息子に編むかあ…って事になった。
だけど棒針を実家に忘れてきちゃってね。今日買って来たよ。
そんで一緒に冬用の毛糸も買っちゃった。
この時期に夏糸編む気にはなれんもんなー。

何を作ろうか…と考えて、まあ今必要なのはやっぱりマフラーかな、と。
すぐ出来るし、今、アンパンマン模様の1枚しかなくて、汚さないように気をつけながら使っているもんでね。
早速サイズの様子を見ながら編み出したんだけど、宅急便が来たので編み物をテーブルの上に置いておいたら、いつのまにか息子が棒を外して遊んでいた。
最近は前みたいに何でも口に入れる…って事はなくなったけれど、危ないは危ないからね。気をつけなくちゃ。
つーか編んだのがボロボロになってて、それも結構悲しかった。
必ず手の届かない所に置いておかなくちゃだな。
でも編んでいる時は特に邪魔をしてこないので助かるかも。

本当は妊娠中に赤ちゃん用の洋服を編んだりするんだけど、私の場合お腹が張りやすくて寝ている事が多かったから出来なかったし、その後も心に余裕がなくて編もうなんて思いもしなかったんだよね。
ちょっと気持ち的に余裕が出来てきたんだろうか。
どんなもんが出来ることやら…ねー。
[PR]

by katamon | 2006-01-19 23:31 | life

立て続けでちと疲れた

昨日お友達と騒いで、夜はぐっすり寝てくれた息子。
私も早々に寝たけれど、今日はばあばと一緒におもちゃ王国に行く約束をしていたので、朝が忙しかった。
昼ごはんは母親が用意してくれるから、ただ出掛ける用意をすればいいだけなんだけど、そういう時に限って息子がグズグズしていたり…。
間に合わないかと思って駅まで走ったよ、もう。
何とか予定通りの電車に乗れたので良かったけどさ。

昨日の疲れがまだちょっと残っていて、結構私は疲れ気味。
その上駅まで一生懸命に走ったから、後楽園着いてからもぐったりしていたよ。
息子もいつもの調子が出てなかったかなあ。
それなりにおもちゃで楽しそうに遊んでいたけれどね。

そうそ、そういえば帰りの電車の中で、小学生の女の子が息子に声を掛けてきてね。
日本女子大付属だって言ってた。
「今、いくつ?」「アンパンマン好きなの?」「私の妹は2歳なんだけど、髪の毛が少なくてかわいそうなの。」とか、まあよくお話してくれたよ。
息子の顔見ては「照れてるの?かわいいー!」なーんて言っちゃってね。
3,4年生に見えたけど、1年生なんだって。びっくり!!
こんなに大人びた小1を見たことがないよ、私は。
受験戦争を勝ち抜いてくるとこうなるのか?
優しいお姉ちゃんが話しかけてきたもんで、息子は照れくさそうにしていたけれど、結構嬉しそうだったよ。
こういうお姉ちゃんがそばにいてくれれば、お母さんも助かるだろうに。

そんなわけで、昨日、今日とたくさん遊んで、私はそれに付き合って疲れちゃったよ。
明日はのんびり…出来ると良いんだけどねー。
[PR]

by katamon | 2006-01-18 23:36 | child-rearing

お友達と遊んで大興奮

母親学級で知り合ったお友達から、昨日急にメールが来た。
「急だけど明日遊びに行ってもいいー?」
本当に急だなー…と笑ってしまったけど、特に用事もないので「ぜひぜひ!」と遊びに来てもらった。

先月はずっと私が調子が悪くて、お友達と遊べなかったからね。
すべり台を出したら、2人して張り切って滑ってたよ。
でも息子はいつものんびり滑っているので、階段上った後、上で滑る準備しているとすぐに後からお友達がやってくる。
そうすると「きゃー!!!」と叫びながら、何でか慌てて階段を下りて逃げるんだよね。
そのまま滑っちゃえばいいのに、なんでわざわざ階段下りるか不思議。
お友達のママはバカ受けしてくれたよ。

お友達は息子より3週間くらいお誕生日が早い男の子。
ちゃんと「ママー、ママー!」って言ってて可愛かった。
実はうちの息子、まだ「ママ」って言えないんだ。
「パパ」も「バアバ」も言えるのに、何でか私の事「バアパ」と呼ぶの。
混合しているんよね。
どんなに直そうとしてもダメなんだよなあ。
ちなみに今日も私の事「バアパ!バアパ!」って言うもんで、お友達まで「バアパ!」って言っちゃって…。
参りましたよ。

あとそのお友達ね、「フォー!」が出来るんだって。
やってもらおうとしたら、あるある探検隊の物真似をし始めて大笑い。
大きな声で「アイ!アイ!アイアイアイ!!」って言うの。
テレビ見てて覚えたらしい。すごいねー、1歳8ヶ月でねー。
ウチの息子はそれ見て大喜びしながら足踏みしていたよ。

しかし2人ともあまりにも騒ぎすぎて、今日夜泣きするんじゃなかろかね。
ちなみに息子は早めに寝付いてくれましたよ。
そのまま朝までぐっすり寝てくれるといいなあ。
[PR]

by katamon | 2006-01-17 23:00 | child-rearing

祝!20歳!

「脳を鍛える大人のDSトレーニング」の脳年齢チェック、本日見事20歳となりました。
教授に「うらやましいです。」と言われました。ふふふ。

いやね、ずっともぐと私、お互い年相応の脳年齢だったのよ。
それがこの前いきなり23歳になっちゃってねー、もぐが。
悔しいから私も再チェックしたら27歳。
なかなか追いつかないのよ。うきーっ!!
まあ、私はもぐより4歳上だから、27歳でも良いんだろうけど…やっぱり悔しい。

「単語記憶」のテストはかなり真剣にやったよ。
最初にやった時は全然覚えられなかったのに、やっているうちに暗記力が戻ってきたみたい。
それってゲームの成果が出ているって事だよね。

子育てって計算力だの記憶力だのはほとんど関係ないじゃない。
どちらかというと体力と精神力って感じでね。
だからこういうゲームをやると、最近使っていなかった脳が少し活性化するような気がするんだ。
「計算100」とかやると頭がすーっとするの。

しかし今度脳年齢チェックやった時、また年齢上がっちゃったら嫌だなー。
しばらく20歳のままで、トレーニングだけしてよーっと。
[PR]

by katamon | 2006-01-16 23:16 | game

結局レスポじゃなくてHeMにした

今日は朝から天気も良く暖かかったので、明治神宮に初詣に行って来た。
なんでわざわざ明治神宮なのかというと、ウチらが結婚式あげた場所だからという事と、その時神宮からいただいた記念品の中に神棚が入っていて、中のお札を毎年新しくしなくちゃならないから…なわけだ。

去年の初詣、息子はまだ歩けなかったからベビーカーにずっと乗っていたけれど、今日は砂利道を嬉しそうに歩いていたよ。
周りのちょっと大きいお兄ちゃんやお姉ちゃん達が走っていると、調子に乗って一緒に走って転んだり…。
来年は2歳半過ぎるわけだし、もっと成長しているだろうね。

昼食は神宮内で済ませ、新宿へ移動。
Flagsで洋服見たりしたけど、あんまり欲しいのが見つからなかった。
「そういやHeMもセールやってるんだよなー。」と思って、マイシティの地下へ。
最初もぐが「これ良い。」っていったバッグの色違いを買う事にした。
ST-075シリーズで12,600円が5040円で買えたの。安いねー。
結構大きめのショルダーに見えるけれど、上の方を丸め込むとかなりコンパクトになるんで便利そう。
紐の長さを調節するだけで小さくもなるし、大きくもなるんだよ。
デザインもレスポのブルームより、普段使うには向いていると思うし。
帆布だからちょっとごわごわしてるんだ。頑張って使って、早くなじませなくちゃ。

ちなみにブルームの絵柄は捨てがたいので、ポーチでも買おうかと思っとりまする。
[PR]

by katamon | 2006-01-15 23:37 | fashion

かなしばり

今日は雨だったので家でのんびり。
午後居間でちょっとうたた寝した。
もぐと息子は起きていて、廊下の向こうの部屋でテレビ見てるみたい。
しばらくウトウトして「そろそろ起きなきゃ…」って思った瞬間、廊下の向こうにもぐと息子が立っていて、そこから何か飛んできた。
キャッチしたら透明のマグネット。
…はて?なんでマグネットが飛んできたのやら。
もぐと息子が近寄ってきたので「今、もぐの方からこんなもんが飛んできたよ。」ってマグネットを渡した。
もぐが「えっ?!なんでこんなものが…」って答えた瞬間、いきなり私の首もとに女の人(と思われる)が現れて首を押さえ始めた。

やばい!金縛りだ!!!

そう、今までのは夢。
金縛りが来たら何としてでも声を出さないと、どんどん体が押さえられて苦しくなっちゃうんだ。
いったん気持ちを落ち着かせて、もぐの名前を呼んだ。
…反応がない。
もう一度呼吸を整えて呼んだら気が付いてくれた。
結局もぐと息子は隣の和室にいたみたい。
おかげで金縛りも解けて、ほっ…。

金縛りになるなんて本当に久しぶり。
高校生の時が一番多かったんだ。
試験前に徹夜状態でウトウトしたりすると良く金縛りにあったりして。
大体精神的に追い込まれていたり、疲れているとなるんだよな、私の場合。

でも今日のはたぶん違うんだ。
実は昨日の夜、もぐは寝ちゃってて、1人で起きてテレビ見ていたら「R30」って番組が始まって、「今日のゲストは…」って言うからそのまま見てたのよ。
そしたらいきなり画面の中に階段をはいずり降りてくる女の人が…。

げっ!!こ、これは??!!!

ナレーションが「呪怨で有名な…」って言った瞬間、あわててチャンネル変えたよ。
もうね、予告無しにああいう画像流さないで欲しいのよ!ものすごく苦手なんだってば!

その上、夕飯の時にもぐと「脳を鍛える大人のDSトレーニング」の問題の話をしていて、「私、点滅したり移動したりする数字の画面を見ると、リングのビデオ思い出しちゃって気持ち悪くなるんだ。」なんて話してたのよね。
そんな話をしたからか、、リングに出てくるビデオが頭の中に残っちゃって…。
夜中、ようやくリングを忘れた頃、テレビで呪怨の画像見ちゃったもんで、またもや頭の中がホラー状態に…(笑)。
寝る時、真っ暗な中お布団まで行くの結構恐かったんだよ、昨日は。

たぶんそんな恐怖心がどこか残ってて、うたた寝したもんだから金縛りにあったんじゃなかろかと。
いやー、でも久しぶりだったけど、恐かったなー。
その女らしき人が「大丈夫?大丈夫?」って言いながら首元押さえてくるんだよ。あー、やだやだ。
今夜は良い夢見れるといいな。
[PR]

by katamon | 2006-01-14 23:12 | life

形が難しい…

去年から気になっていたレスポのブルーム
ようやく予約開始になってサンプルもWEBで見れるようになった。
毎度のこと、実際に見てみなければ分からないんだけども、この柄…形によって雰囲気全然違うんだよね。
ただ単に自分が普通に使うのならば、STELLAかLULUを選ぶかなあ。
でも息子を連れて出掛けるバッグとしては向かないんよね。んー…。
マザーズバッグ定番といわれるDELUXE EVERYDAY BAGだとちょっとクドイ感じがするような。
本当レスポって難しいねー。
柄無しのが一番悩まなくていいのかもって思うよ、最近。
[PR]

by katamon | 2006-01-13 23:35 | fashion

イデアスタイル ~ ポーラ

去年パークタワーにお泊りした時、アメニティのシャンプーやコンディショナーがハーブの香りでとっても良くって、大きいサイズのあったら欲しいなあって思ってた。
メーカーを見たらポーラだったので、乳液を買った時にポーラのお姉さんに相談してみたんだ。
パークタワーにあったやつは、法人向けだから普通には販売してないんだって。やっぱりねー。
でも似た香りのがあるっていうんで、試しに買ってみた。

シャンプーとコンディショナーは「イデアスタイル」で、ボディシャンプーは「リフレッシュチューリップの香り」。
昨日持ってきてもらって早速使ってみたんだけど、香りは…んー…似てない(笑)。
特にボディシャンプーの香りはちょっと甘いっていうか、とにかくアメニティのとは似てなかったよ。
でもボディシャンプーのボトルデザインはステキ。
使い終わったら違うボディシャンプー入れようかなあ。

「似てないじゃーん!」って言いながら使ってみて、「お!」って思ったのはコンディショナー。
ヘアチェンジ トリートメント(くせ毛用)」ってのにしたら、髪の毛まっすぐになった。
コシはあるんだけど触った感触がやわらかいって感じ。いいじゃない。いいじゃない。
いつもはフィーノ使ってるんだよね。それで満足してたけど、やっぱり違うもんだわ。

それでも毎日使うにはコスト掛かりすぎ。
たまにリフレッシュするつもりで、週に2回くらい使ってみるのがいいかもなー。
[PR]

by katamon | 2006-01-12 23:44 | beauty