<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

やっぱり面白い

最近テレビ見ていると出てくるルービックキューブ。
思わず「なつかしー!」って感じだけど、結局昔は6面完成できずに諦めちゃったんだよね。
ほぼ偶然5面までいった覚えはあるんだ。
でもその先をどうすれば良いのか分からなくて、崩しちゃってダメになったような…。

んー…大人になったからもしかしたら6面出来るかも…。

なんて甘い考えの私。
もぐがルービックキューブは苦手だったという事を聞いて、取りあえず「2×2」を買ってみた。
すぐ出来るかと思ったらやっぱり出来ないね。
要領をきちんと理解出来れば出来そうなんだけど、これがまた結構難しくて…。
今の所3面までしか出来ないんだ。

ただ今の時代、インターネットって便利なものがあるから、その要領を丁寧に説明してくれているサイトもあるんだよね。
正直これすらも理解するのに時間掛かりそうなんだけど、何とか子供の時かなわなかった6面制覇をしたいわあ。
まずは「2×2」でね。
[PR]

by katamon | 2006-03-31 23:22 | game

予定より早く到着しそう

先日iPod nanoのケースを頼んだけれど在庫切れで、4月6日あたりに一度連絡が来る予定になっていた。
そしたら昨日、今度の土曜日からだったらいつでも好きな日に送れますよーっていうメールが届いてね。
一応日曜に届くように依頼しておいたよ。ワクワク。

もぐにもどんなのを頼んだか言ってないんだ。
見たらどんな反応するかなー。

「はあ~っ?!」

って言われなければ良いんだけどねー(笑)。
[PR]

by katamon | 2006-03-30 23:07 | life

フッ素塗布

1歳半の歯科検診で行うフッ素塗布。
実はウチの息子は歯が生えるのがむちゃくちゃ遅くて、奥歯が生えてきたのはつい最近。
1歳8ヶ月あたりからようやく奥歯や糸切り歯がポコポコ生えてきた。
お友達は遅くても1歳4ヶ月くらいで大体生え揃ってたのにね。

「0歳児の時ミルク飲まなかったからかな…。」

って悩んだりもしたけれど、リミットの2歳までに生えてくれたから良かったよ。
そんな感じだったので、1歳半の歯科検診は保留にしていた。
「奥歯が生えてきてからで良いやあ。」ってな調子で。
そしたらダラダラとそのままにしてしまって、もう1歳10ヶ月。
2歳までに受けなくちゃなので慌てて歯医者さんに予約を取って行って来た。

病院大嫌いの息子なので、今回も大騒ぎするだろうと思って着替えを準備。
母親にも来てもらって3人で出掛けた。
待合室から嫌な雰囲気を感じ取っていた息子だけど、案の定診療室の椅子に座った瞬間大泣き。
泣くだけなら良いんだけど、泣きすぎてオエッってなっちゃうのよね、ウチの息子は。
先生に診てもらって、フッ素塗る時も何度も吐きそうになっちゃってヒヤヒヤ。
それでも先生はさっと終わらせてくれて助かったよ。
息子は終わっても大泣きしていたので、母親に「先に待合室行ってて!」とお願いして、数分先生とお話した。
終わって、待合室に行くと

「やっぱり吐いちゃったよ。」

と母親に言われびっくり。
終わったのに吐く事はないだろう…って感じなんだけど、どうも診療室に私が残ったのが嫌だったみたいで「ママー!ママー!!」と泣き叫びすぎて、待合室に戻った瞬間吐いちゃったらしい。ふーっ…。
病院を出たらケロッとして、「優しい先生だったでしょ?痛くもなんともないじゃない。歯をキレイにしてくれたんだよ。」って言ったら、「あーっ!」と笑いながら歯をゴシゴシする真似をしていたよ。分かってるんだかどうだか。

「また2歳児検診でお会いしましょう。」

って先生に言われたんだけど、2歳ってもうすぐなんだよね(笑)。
いいかげん吐くのだけはやめて欲しいなあ。
[PR]

by katamon | 2006-03-29 23:32 | child-rearing

一難去ってまた一難

風邪が大分良くなったと思ったら、今度は口内炎が出来て痛いのなんのってもー。
場所が上顎なもんで、食べる時に必ず当たっちゃうんだよね。
その度に激痛で辛い辛い。

口内炎の市販薬もあるけれど、自然に治るのを待つしかないかな。
そういやリステリンでうがいすると治りが早いような気がするんだよね。
でも今はそれすらも痛くて嫌だわ。

早く寝ろって事だね…。ふーっ。
[PR]

by katamon | 2006-03-28 23:28 | life

ローソンオリジナル リラックマクリアファイル

a0036780_23292021.jpg今日ローソンに行ったのは、リラックマトートキャンペーンの為にパンを買おうと思ったから。

お店の中に入った瞬間、リラックマのクリアファイルがずらっと飾ってあって、「あーそういや、こんなキャンペーンもやってたんだよなあ。」と思い出した。
通り過ぎるつもりが、何でかお菓子を2個選んで、レジで「3番のクリアファイル下さい。」なんて言ってる私。
またやっちゃったよ。
買ったお菓子はじゃがりことプリッツロースト。
今度の花見に持って行けば…なんて言い訳してみたりして。

だってこのクリアファイルのリラックマカワイイんだもの。
キイロイトリは1枚しかないのに、自分はたくさんのホットケーキを何食わぬ顔で食べてて。

ちなみに今日はパン3個買ったよ。だからシールは3枚。
10枚まではまだまだだね。
ふへーっ。
[PR]

by katamon | 2006-03-27 23:39 | character

鼻うがい

数日前から喉が痛くてねー。
最近夜寝れなくて、それが悪かったのか体の節々が痛くなってきちゃって…「もしや風邪か?!」と焦ってしまった。
去年の年末風邪を引いた時、いくら市販の風邪薬を飲んでも良くならなかったし、今回はひどくならないうちに何とか治そうと決心!
鼻も詰まり始めて余計に夜寝れなくて本当に辛かったよ。
それで顔を洗っている時に思いついたのが「鼻うがい」。

花粉の時期になると良く聞く言葉なんだけど、実際やってみた事はなかったんだよね。
ていうか鼻から水を吸うなんて恐ろしい事絶対無理。
むちゃくちゃ痛そうじゃない…。
でもこの喉の痛み、鼻は詰まって息が出来ない状態…これが少しでも良くなれば…と思って、恐る恐る手にぬるま湯をためて左鼻を付けて吸ってみた。

「ぼげーっ!!!」

鼻の奥はツーン!とするし、思わずむせてゲボゲボしてしまった。
それをそばで見ていた息子は、「どうしたん?」って不思議そうな顔してたよ。

「いやあ。やっぱり鼻うがいはきついなあ…。」

と思ったけれど、右鼻もチャレンジ。
今度は用心して吸ってみた。
そしたら鼻のちょい奥くらいに水が溜まって、そのまま鼻をかんでみたらすっきり!!
本当は鼻うがいって鼻から吸って口から出さなくちゃなんでしょ?
でも私、それ苦手なんだよね。喉に落ちてきてそのまま飲み込んじゃう。
もぐに言ったら「もんは"カーッ、ペッ!"が出来ないから口から出すのは無理かもね」ってさ。
だから私の場合は途中まで吸って鼻から出した方が良いみたい。

これを毎日3回くらいかな…続けていたら良くなったの!!
もう今じゃ全然喉も痛くないし、鼻もちゃんと通ってる。
喉が痛い時はひたすらうがいと思っていたけれど、鼻うがいをプラスするとすっきり感が全然違うね。
それに何回かやっているうちに多少慣れてきて、「ツーン!」が薄らいできたよ。

今更なんだけど、鼻うがいを調べてみたらお塩を入れるとツーンってしないんだってね。
想像付かなかったなー。
でも私はお塩入れなくても大丈夫そう。
また風邪引きそうになったらやってみよー。
[PR]

by katamon | 2006-03-26 23:43 | life

悩んだんだけど

今日スーパーで買い物していたらこんなものが!!!

a0036780_2345011.jpgうわっ!リラックマが入ってる!!貯金箱だと!

でもお茶はたくさん頂き物であるし、わざわざ買う必要もないんだよなあ…ってしばらくその場で悩んで…1つ手にとってリラックマの顔をチェックして…一度は止めたんだ。
他の買い物していても、やっぱりさっきのリラックマが気になっちゃってね…結局買っちゃった。
ちなみに値段は980円だったよ。
「どれが一番カワイイ顔してるかなあ。」って見比べてみたけれど、どれもおんなじだった。

そういや、今ローソンでリラックマトートバックもらえるんだよね。
これはパンをたくさん食べなきゃなんだよなあ。

そうやってリラックマ好きの人間にいろいろ買わせようとして…みんな…。
引っ掛かる私がダメなんだけどねー。つい可愛くて買っちゃうんだよな。
今度ローソンでパン買ってみよーっと。
[PR]

by katamon | 2006-03-25 23:14 | character

三輪車買ってもらった

今日は私の父親も遊びに来て一緒にお買い物へ。
父親の目的はかわいい孫に三輪車を買ってあげること。
最初父親は「すぐ大きくなるんだから三輪車より、小さい自転車の方が良いだろう。」なんて言ってたけれど、この前母親と見に行ったら、どう考えてもまだ三輪車じゃなきゃ無理。
一応「2歳から6歳まで乗れる自転車」なんてのもあったけれど、普通は3歳くらいの背の高さがないとダメだし、無理して自転車買わなくても良いんじゃないのーって事になって、結局三輪車に決定。

三輪車だってまだ自分じゃこげないから、足置きに足置いて私が後から押してあげるって感じだけどね。
押してあげるとすごい楽しそうだったよ。そりゃそうだろうなあ。
三輪車の後部分にはちょっとした荷物置きが付いているので、近所の八百屋さんで買い物…くらいは出来るかもね。

組み立てていない箱入り新品を買って来たので、明日早速もぐに組み立ててもらわなくちゃだ!
[PR]

by katamon | 2006-03-24 23:32 | child-rearing

「きいど」は人気ないのかな

息子語で「キリン」は「きいど」。

今日は団地に移動図書館が来る日だったので、この前図書館で借りた絵本を返しに行った。
せっかくなのでまた違う絵本を借りようと探したのだが、なかなかゾウやキリンが出てくる絵本が見つからない。

「ゾウさんやキリンさんが出てくるのが良いよねー。」

と息子に話しかけながら探した。
息子はその言葉を聞いて「どー(ゾウ)!きいどっ(キリン)!」とうるさかったよ(笑)。
すると職員の人が一緒に探してくれて、ゾウかキリンが主役の絵本を調べてもらったんだけど、今日は車に乗せていないって言われた。
んー、残念。

「ゾウの絵本は多いんですが、キリンが主役の絵本って結構少ないんですよ。」

って職員の人が教えてくれた。
そうなんだー。
結局「ぞうのエルマー」シリーズの1冊を借りてきたよ。

たぶん図書館に行ったら見つかるんだろうけど、この前みたいに息子が喜びすぎて大騒ぎするのも面倒なので、当分移動図書館で借りようかな、と。
ゾウの絵本は今度乗せてきてくれるみたい。
キリンのもあれば良いねー。
[PR]

by katamon | 2006-03-23 23:08 | child-rearing

なかなか思うようにいかないもんだ

買ってもらったiPod nano。
たくさん曲をインストールして、アドレスをPalmのと同期して、スケジュールも入れて…なんていろいろやりたい事はたくさんあるんだけど、うまく時間があかないんだ。
平日はやっぱり次の日の事考えちゃうからあんまり夜更かし出来ないし。
土日にのんびりやるかね。

取りあえずケースだけは注文したよ。
この前書いていたヤツじゃないのにしたんだ。
どんなのかは到着してからのお楽しみ。
でも今在庫切れらしくて、到着は4月入ってからになりそう。

待ち遠しいなああ。
[PR]

by katamon | 2006-03-22 23:20 | life