<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ブーランジェリー ジャン・フランソワ

a0036780_23201324.jpg昨日エチカで買ったパンたち。
お店の名前は「ブーランジェリー ジャン・フランソワ」。長いなあ。

前に行った時、固めのパンが多いから息子が食べられないと思って買わなかったんだよね。
なんだけど、髪の毛切ってる時に「ここのサンド結構美味しかったよー。」と言われ、じゃあちょっと買ってみようかって事になったわけ。
プロシュートのバゲットサンドが美味しそうでね。
でも580円…だったけな。「やっぱ高いなー。」と思ってやめた。

そんで普通のパンを選んで買ってみたんだけど、ちょっと狙っていたのが「マロン・オ・ショコラ」。写真左上ね。
マロンが1個ゴロンと入っててチョコがかかってんの。
このチョコが苦味があって美味しかったよ。
マロンはね、こういうのって固いイメージがあったんだけど、ものすごくやわらかくてビックリ。
マロン・オ・ショコラの下がカマンベールで、その下がパン・オ・ショコラ。
右上の箱に入ってるのが中にリンゴとカスタードが入ってるパン。
ゴロゴロリンゴに適度にクリームが入ってて美味しかったよ。

確かにパン自体が美味しいのね、ここは。
お勧めはクロワッサンらしいんだけど、ハードなクロワッサンはそんなに好みじゃないのであえて買わなかったんだ。
今度はサンド買ってみよう。きっと美味しいぞ。
[PR]

by katamon | 2006-04-30 23:42 | food

パックンシュー

今日は髪の毛を切りに行ってきた。
雨降りそうな嫌な天気だったけれど、表参道は大賑わいだったよ。

終わった時間が遅かったのであまりゆっくり出来なかったけれど、エチカでパン買って、そのまま原宿まで歩いた。
表参道ヒルズを横目にさっさと駅まで行ったら、何だかカワイイパンダの看板が…。
何だろ…と思って見てみたらシュークリーム売ってた。
それもパンダの形してんの。
息子に買って行ったら喜ぶだろうなあと思って買ってみた。

a0036780_233511.jpg原宿あるまどってお店らしい。
パンダ顔のシュークリームが「パックンシュー」、普通のシュークリームは「ロックンシュー」だって。
パックンシューを2つとロックンシューを1つ買ってみたんだけど、それぞれ350円、250円したよ。
ちょっと高い?…って思っちゃった。
いつもコージーのジャンボシュー買ってるからかな。

持って帰ってきたら顔が崩れてちょっと恐い顔してるね(笑)。
味は、パイシューがサクサクでクリームたっぷりだった。
茶色い部分はちょっと苦味のあるココアクッキー。
うん、美味しいと思う。
クリームはその場で入れてくれるんだけど、作りたてを食べた方がもっと美味しいかもね。
お店の前ではたくさん女の子達が食べていたよ。
クリームはカスタード以外にチョコもあるみたい。
あ、あとシューアイスもあったよ。
シューアイスはまさしく作りたてを食べたいやね。

ちなみに息子の評判はまあまあだった。
ちょっとクリームの甘みがしっかりし過ぎたかなあ、彼には。
[PR]

by katamon | 2006-04-29 23:17 | food

万世のハンバーグサンド

a0036780_23343093.jpgもぐが買ってきてくれたよ、万世のハンバーグサンド。
「わーい!わーい!」って喜んでいたら、もぐが「フライドハンバーグサンドって書いてあるのが気になる…。」って言って…。
確かにそう書いてあるんだよね。

「揚げてあるんじゃメンチサンドだよね。」

って感じ。
万世のハンバーグサンドを食べたって大分前だからどんなのか忘れちゃってたけど、確かにメンチっぽいかもって思った。
ハンバーグだけだとパンがソースをどんどん吸っちゃって作り置きしづらいからなのかなあ…なんて2人で考えちゃったよ。
でも美味しかったけどね。

純粋なハンバーグサンドを食べたければやっぱり自分で作るしかないのか。
小学生の頃の味覚を思い出すのは難しいけど、何度かやってみれば近づけるかも…ね。
[PR]

by katamon | 2006-04-28 23:42 | food

ハンバーグサンド食べたい

食べたきゃ自分で作れって感じなんだけど、お店のが食べたいんだ。

昔ね、父親が仕事帰りに行く飲み屋(本当は洋食屋らしいんだけど夜は飲み屋に変身するらしい)から必ずハンバーグサンドをお土産に買ってきてくれて、それがものすごく美味しかったのよ。
夜遅くても起きて待ってて一切れ食べてから寝てたっけ。
大人になった今も「あのハンバーグサンド食べたいな…。」って思うんだけど、もうそのお店ないんだよね。

かつサンドはどこでも見るけれどハンバーグサンドってなかなかないのでちょっと寂しい。
唯一知ってるのは万世のかな…。
万世のでも良いから食べたい!!!

つー事でもぐにお願いして明日万世の買ってきてもらう事にした。
ハンバーグサンド~!!!
[PR]

by katamon | 2006-04-27 23:31 | food

フルーチェのみかんぼうや

リラックマほどではないけれど、見れば「かわいいな」と思うみかんぼうや。
フルーチェのCMかわいいよねー。

みかんぼうやの手作りセット」ってのが欲しくて、フルーチェ買ってあるんだけど、すっかり応募するの忘れてた。
今見たら5月8日までなのね。危なかったわ。
取り合えず1口送っておかなくちゃ!

1口じゃ当たらないだろうから、頑張ってもう1口…。
でもフルーチェばっかじゃ飽きちゃうなあ。
対象商品見てみると…プリンエル、ゼリエース…そういや私ゼリー大好きだけどゼリエースは作った事ないや。美味しいのかな。
お、最後にシャービック発見!なつかしー!!!
良くメロン味作ったっけ。なんか食べたくなったぞ。
よし!シャービック買って作ってみよー!
[PR]

by katamon | 2006-04-26 23:26 | character

らっきょう

岩下のCMで、らっきょうを食べながらお茶漬け…ってのがとっても美味しそうで、今日やってみたよ。
昨日カレーだったから、らっきょうが残っていてね。

今日の夜はもぐが遅かったので、息子と2人で夕飯。
鮭焼いて、息子はそれに納豆ごはんで、私は鮭と一緒にお湯漬け。
私、お茶漬けってお茶じゃなくてお湯掛けるんだ。だからお湯漬け。
その方がさっぱりしてて好きなの。

らっきょうも一緒に食べてみたけれど美味しいねー。
飲んだ後のしめに「らっきょうでお茶漬け」っての良いかも。
らっきょうっていうとカレーの時以外食べる事なかったけれど、こういう食べ方もあるんだね。
ただたくさん食べちゃうと口の中がいつまでもらっきょうくさいの。
カレーの時ってカレーの方が匂いがきついからか、そんなに気にならないんだけど、今日はらっきょうの匂いがずっと続いたよ。

でもらっきょうって体に良いんだよね。血液がサラサラになるって。
また買ってこようっと。
[PR]

by katamon | 2006-04-25 23:16 | food

ちょーち ちょーち

今、コンドウアキさんの日記読んでて、コンドウさんのお母さまがトリペちゃんに拍手を教えたってのがあったんだけど、拍手の事「チョーチ チョチ」って言ってるんだよね。
そういやウチの母親も息子にそう教えていたんよ。
ウチの場合は歌でね。

「ちょーち ちょーち あわわ かいぐり かいぐり …なんとか かんとか… おつむてんてん」

とか言うの。
「私、そんなの教えてもらった覚えないよ。」って母親に言ったら「あ、そう?」だと。
手遊び歌なんだけど生まれて初めて聞いたんだよね。

息子が拍手できるようになってから、いつも「そうそう、ちょーち ちょーち…」って歌ってて、その度に「不思議な歌だなあ。」って思ってた。
私からすれば「何だよ、ちょーちって…。」って感じだったんだ。
ちなみにまだ私はこの歌を覚えられないし、手の動きも分かりませぬ。

今度ちゃんと教えてもらおうかね。
[PR]

by katamon | 2006-04-24 23:39 | child-rearing

こいのぼりが恐い

今日母親が息子にお菓子付きの小さなかわいいこいのぼりを買ってくれた。
ウチは一軒家じゃないので大きいこいのぼりを外に飾るわけにはいかない。
去年の初節句には兜だけもぐの両親に買ってもらった。

それに実は…私、こいのぼりが嫌いなのよね。
何が嫌って、んー…やっぱり目かな。
こいのぼりだけじゃなくて、魚の目全般が本当に大嫌いで吐き気がするほど嫌なんだ。
またこいのぼりの目ってバカでかくて余計恐いのよね。
まあ今日買ってもらった小さいこいのぼりのなら、そんなに恐くないので我慢できるけど。

そしたら息子も嫌がってね。
こいのぼりを見た瞬間嫌な顔して離れて行ったよ(笑)。
私が小さい時、フランス人形の目とかをものすごく恐がったって、良く母親が言っていたけれど、息子もちょっと似た所があるみたい。
大きい目をしたものを嫌がるような気がする。ギョロッとした感じのね。
母親の私がデカ目なのに何でだろう。

私が人形や魚の目が苦手なのは、生きている感じがしないから。
何を見ているか分からないっていうか…。

母親に「こんな小さいこいのぼりで恐がるのなら、大きいこいのぼり買わなくて良かったよー。」って言われてしまった。
まったくです。すみません…って感じだね。
[PR]

by katamon | 2006-04-23 23:32 | child-rearing

幸せな一日

今日はもぐがお友達の所へお泊りに行ったので、じいじとばあばが遊びに来てくれている。
昼間は水曜に行ったばかりのグリーンセンターへ再び。
お天気がとても良かったのでね。
土曜なので混んでいたけれど、快適に遊べたよ。
何しろお花がものすごくキレイだった。チューリップやポピーなどなど。

相変わらずすべり台には大喜びで何度も何度もやっていた。
今日は土曜で大きい子達も遊びにきていたから、突き飛ばされたりいろいろされていたよ。
でも泣く事もなく一緒によじ登って遊んでた。

帰ってきてからもじいじとばあばが遊んでくれるのでとても嬉しそうだった。
いつも親だけだとバタバタやってて、夜ゆっくり遊ぶって出来ないからね。
たまにはこういうのも息子にとっては良いのかな、って思った。

おかげで今日はすぐに寝ちゃったよ。
私も日に当たってちょっと疲れちゃった。
ぐっすり寝れるかな…。
[PR]

by katamon | 2006-04-22 22:28 | child-rearing

リラックマふかふかポーチ

今度はロッテリアだ。
ロッテリアでキッズセットを買うとリラックマふかふかポーチってのがもらえるらしい。
4月25日からで、なくなり次第終了らしいから早めに行かないとかなあ。

実は私、ロッテリアってあんまり行かないんだよね。
学生の頃良く行ったのがマックかウェンディーズだったから行くチャンスなくて。
でも友達に聞いてみるとエビのバーガーが美味しいみたいでね。
食べてみようかなあ、と思いながらも結局近くのウェンディーズに…ってなっちゃったりして。
…なんかウェンディーズなんて書いていたらフロスティが食べたくなった。あー食べたい。

だけど今回はリラックマのポーチもらえるしロッテリアに行ってみようかなーと。
早速ロッテリアのサイトでメニューをチェック。
あ、サイトではまだリラックマポーチの事は書かれてなかったよ。
でもキャラグッズセットってのがあって、「チョロZOO」っていうのちょっとカワイイかな、と思った。
息子が喜びそう。
私は友達から強く勧められていたエビバーガーを食べてみようっと。
[PR]

by katamon | 2006-04-21 23:58 | character