<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

サンシャイン国際水族館

今日は息子を連れてサンシャインへ。
家にいても暑いし、涼しい所で遊ぼうって事でね。

サンシャインの水族館は前にお友達と一緒に行った事があるけれど、それ以来全然行ってなかったんだ。
日記見たら、去年の6月10日だった。ちょうど1年経ったんだね。
1年前はまだ歩くのがおぼつかなかったから、ベビーカーに乗せながら見てたんだっけ。
今日はベビーカーをあずけていったよ。
中に入ると、魚のいる方に走って行って喜んで見てた。
でもね、ものすごい大きい魚の所は行かないの。
アマゾンの2mくらいある熱帯魚とかね。確かに恐いわ。
大きくてもアザラシやラッコは全然大丈夫だったけど。

ちょうど外でアシカショーが始まるって言うんで見てみたよ。
息子とこういうショーを見るのは初めて。
案の定始まる前はウロチョロ走り回って、全然椅子に座ってくれなかったけれど、始まったら真剣に見始めて、芸が成功する度に一生懸命拍手していたよ。

それでもまだ2歳では魚をじっくり見て楽しむっていうのは難しいかもね。
小さい魚、カエルやクラゲには興味持たなかったし。
また来年行ってみたら様子が違うんだろうな。
[PR]

by katamon | 2006-06-30 23:18 | child-rearing

リラックマ3周年記念ぬいぐるみ、DVD…そしてケーキまで

そろそろリラックマ3周年近づいてきたねー。

完全予約販売・3周年記念ぬいぐるみ+特別DVDセット」12,600円!
ゴージャスだわあ。
80cmのぬいぐるみはでかすぎるー。
でもDVDには惹かれてるのよね。
今までサンエックスネットで放映されたショートアニメ8話と3周年記念用の新作(ネットでは見られないロングバージョンだって!)が収録されてるんだもの。
前にキディランドで1話流れてて、息子が何度も飽きずに見ていてね。
きっと完全版DVDがあれば、息子も喜ぶかと…ふふふ。

その上「リラックマ3周年記念スイーツ」まで登場。
ビッダーズで完全予約販売だって。
いろんなもんが出てくるね。

この分だとまだ何か出てきそー。
あー、DVD悩むなあー。
でもぬいぐるみは置く場所がないからいらないなあー。
んー…。
[PR]

by katamon | 2006-06-29 23:33 | character

ネギトロ丼

春頃かなあ…息子のお友達ママが「○○ちゃんってほとんど好き嫌いないらしいんだけど、1つだけ苦手なものがあるんだって。」って話をしてくれた。
その○○ちゃんは、遊び広場に良く来てた1歳2ヶ月の女の子で、元気だし、全然泣かないし、なんでもたくさん食べるし、歩くのもしゃべるのも早い、というととっても親孝行な子だったんだ。
その子でも苦手なものがあるんだ…って思って、「何が嫌いなんだって?」って聞いたら、

「ウニ。」

は?ウニって…まさか1歳過ぎでもう生もの食べさせてるの?と驚いちゃったよ。
両親が大のお寿司好きで、早いうちからお寿司屋さんに連れて行ってるんだって。
「せめて2歳過ぎてからじゃないと危ないんじゃないかねー。」なんてそのママと話していたんだけど、大丈夫な子もいるんだ…ってその時思ったんだよね。

私が生魚嫌いなので、当分息子に食べさせる機会はないな…って思っていたら、今日その機会がやってきたよ。
昼間出掛けたので息子と外食したんだけど、小うどんと丼のセットを息子と分けようと思って、丼を選んでいたら胃に重そうなものばかり。
かき揚丼やら焼肉丼やらって感じでね。
とてもじゃないけれど、この暑い日にそんな重いものは食べれないと思って、ネギトロ丼にしたんだ。
私、ネギトロは何とか食べれるのよ。

それで食べ始めたら、息子がうどんを食べながらネギトロ丼の方に手を伸ばしてきてね。
中に入っているきざみ海苔が食べたかったみたい。
「ごはんも一緒に食べれば。」ってスプーンでネギトロも少しのせてあげたら、結構気に入ったみたいで、うどんよりもネギトロ丼の方を食べ始めたんだよ。
まあ、トロの部分は少しだから「マグロ食べた!」って程じゃないけれど、一応「初生もの」だったので、食べた後様子見してみた。
アレルギーとかは今の所全然出てない子なので大丈夫だとは思ったけど一応ね。

まったく問題なく、結局丼の1/3くらい食べちゃったよ。
最近かんぴょう巻きやかっぱ巻きを好んで食べるようになったし、元々和食系が好きな子なのでこういう丼は良いかもね。
この時期食中毒が恐いから、それだけは気をつけなくちゃだけど。

でもこれからお刺身やお寿司をたくさん食べるようになって、やたら高いネタばかり選ぶような子になられるときついなあ。
母親の私がその隣で納豆巻きやサラダ巻き食べてるのも恥ずかしいしね…。
[PR]

by katamon | 2006-06-28 23:31 | child-rearing

アップルマンゴーパフェ

ミニストップのソフトクリームってものすごく評判良いよね。
学生の頃から友達に、「絶対食べた方が良いよ!」って言われていたんだけど、ウチの近くにミニストップがなかったんだ。

でもようやくミニストップを発見。
家からは離れているけれど、市役所の近くにあったんだ。
今日、市役所に行く用事があったので、息子と一緒に行ってみたよ。

CMでやっている「アップルマンゴーパフェ」ってのが気になってて、迷わずそれにしてみた。
中は角切りマンゴーとソフトクリームのみ。
コーンフレークとか全然入ってないんだね。
まずマンゴーを一口食べたらちょっと凍ってて美味しかったよ。
息子は冷たすぎたのか二口目は「いらない」って嫌がってた。
その代わり細かくしてソフトクリームと一緒にあげたら食べた。

このソフトクリームだよね、みんなが絶賛していたの。
もしかして練乳が入ってるのかなあ。
練乳風味のアイスって感じがしたんだけど。
ちょっと私には甘く感じたよ。
普通にコーンにのったソフトクリームとして食べればまた違った感じがするのかな。

でも295円の値段でこれだけマンゴー入ってて、ソフトクリームもたっぷりなら良いよね。
息子と半分こにしてちょうど良かったよ。
今度は普通のソフトクリームを食べてみよう。
[PR]

by katamon | 2006-06-27 23:43 | food

仲間がいると何となく安心

今日は板橋にいた時のお友達とグリーンシティで待ち合わせ。
去年の夏以来だからほぼ1年近く会っていなかったんだよね。
息子と同じ5月生まれの男の子なので、成長の過程も同じで楽しかったよ。
1年前はお互いまだ1歳過ぎたばかりで歩くのもヨチヨチだったのが、今じゃ2人して走り回って大笑いしてとっても嬉しそうだった。
また来月遊ぼうね、って約束してバイバイしたよ。

お昼から遊んで、家の方に着いたのが17時近く。
「たくさん遊んだねー。」と息子と話しながら帰ってきたら、途中で近所の1歳上の男の子に会った。
前にも書いた事あるすごい人見知りする男の子ね。
ここ数ヶ月全然会わなかったので、「すごい久しぶりだねー!」って話しかけたら、「うん、実は今2人目がお腹にいるのー!」とな。
「えーっ!?私もだよー!」って事になって、しばらく立ち話。
息子はベビーカーに乗っていたんだけど、降りたがったので降ろしたら、その男の子の方に嬉しそうに近寄っていった。
人見知りするかな…って見ていたら、その子もニコッて笑って、息子と微妙な追っ掛けっこしていたよ。
「しばらく会わないうちに人見知り良くなったんじゃない?」って言ったら、「本当だ…。」って驚いてた。
「これなら一緒に遊べるねー。」と一安心。
お互い妊婦で、あちらは12月が予定。ウチは11月だから、ほとんど同じ。
里帰り出産するらしいので、それまで一緒に遊ぼうって事になった。

板橋のお友達も「2人目欲しいなあ…。」って言ってたけれど、周りに2人目を妊娠した人はいないらしい。
何故か私の周りには2人目を出産する予定の人が結構いて、気持ち的に何となく安心するんだ。
悩む事や不安に思う事はお互い似ているし。
板橋のお友達も、私と話していて「真剣に考えてみる。」って言っていた。

まあ2人目を産むってのはいろいろ大変な事もあるけれど、賑やかで楽しい生活が待っていると思って頑張らなくちゃね。
[PR]

by katamon | 2006-06-26 23:44 | child-rearing

パテ・ド・カンパーニュ~ブーランジェリー・ジャン・フランソワ

a0036780_23173966.jpg今日は髪の毛を切りに表参道へ行ってきた。
13時の予約だったので、早めに行ってエチカでお昼ごはん。
美味しいと噂のブーランジェリー・ジャン・フランソワのパテ・ド・カンパーニュを食べたよ。

バゲットの中はポークパテとピクルス。
このポークパテが最高!という事だったんだけど、私はダメだった…。
妊娠中だからかものすごく重く感じたよ。
ガーリックが結構きいていてね。
だから美味しいんだろうけど、ちょっとくどく感じてしまった。
「美味しい!」という言葉につられて買ってしまったけれどダメだったか…残念。
前に普通のパンは買っていたので、バゲットの美味しさは頷けたんだけどね。
もし出来るなら中身は野菜とチーズだけ…っていうのを作って欲しいかも。
あっさりしずぎて売れないか。

パテ・ド・カンパーニュのお値段は580円。高級だわね。
でもまあ内容的にはそれくらいで妥当なのかも。
「私にはアンデルセンのパリジャンサンドで十分だ…。」と思ってしまったよ。
安上がりだねー。
[PR]

by katamon | 2006-06-25 23:36 | food

佐世保バーガー

昨日は息子の検診が早く終わったので、そのまま電車に乗って池袋まで行ってきた。
着いたらちょうどお昼の時間だったので、「たまにはメキシカン食べたいねー。」って事になり、サンシャインのエルトリートに向かった。
大分前に息子と一緒に入った時、トルティーヤが気に入ったらしくバクバク食べてたから良いかなと思ってね。

サンシャインに着いたら、ナンジャタウンのポスターが目に入った。
「佐世保バーガー」とな。
もしや前にテレビで見た、大きくて美味しいという噂のハンバーガーか!
これは滅多に食べれないんじゃ…という事で急遽ナンジャへ変更。
入場料払ってまで食べてきたよ。
なのに写真撮ってこなかったの…。
実は携帯忘れて行っちゃってね。
検診の後、赤羽くらいまでしか出ないつもりだったから、いいやーって思ってて。大失敗。

お店の名前は「ビッグマン」。
平日だからそんなに混んではいなかったけれど、店内で食べている人たち結構いたよ。
もぐも私もおすすめのベーコンエッグバーガーをオーダー。
あと息子用にフレンチフライも。

やっぱりボリュームはすごかった。
ベーコンエッグバーガーのベーコンがすごく美味しかった。
レタス、トマト、オニオンといった野菜や玉子がぎっしりで思わず「おいしい!」と声が出るほど。
1000円近いアメリカンタイプのハンバーガーももちろん美味しいけれど、440円でこれだけ美味しいのなら大満足。
1個でお腹いっぱいになったよ。
フレンチフライはね、ちょっと塩気が強すぎて息子にはたくさんあげられなかった。
それに黒コショウがたっぷり掛かってるの。
これならハンバーガーだけでも良いかもな。

ちょっと調べてみたら中野にも佐世保バーガーあるんだね。
Zatu Burger Cafeっていう所。
でもここのベーコンエッグバーガーは680円くらいらしい。
もうちょっと安いと良いんだけどね。
本場ならきっともっと安く食べられるんだろうなあ。

また機会があったら食べてみたいと思ったよ。
あ、でも次回はメキシカンだな。うん。
[PR]

by katamon | 2006-06-24 23:54 | food

2歳児検診

今日は9時半から2歳児検診で息子を保健センターに連れて行かなくてはならなかった。
なのでサッカーは封印し、万全の体調で行ったよ。
お腹の事もあるので、もぐに仕事を休んでもらい一緒に行ってもらった。
もぐはもちろん代表戦を見ていたので寝不足状態。
そして行ったら行ったで予想通り、息子が身体測定の部屋に嫌がって入らず、いろいろおもちゃやお菓子で釣ってはみたものの引っ掛からないので、無理矢理連れて入ってもぐと2人がかりで押さえ込んで測ってもらった。
ちなみにそんなに嫌がる子はウチの子くらい。
もう仕方がないと諦めるしかないよね。
担当の保健士さんが優しい人で、いろいろあたたかい言葉を掛けてもらって助かりましたわ。

「もう少し大きくなれば物事が分かってくるので、今は不安な気持ちでいるようだったら思い切り優しくしてあげてくださいね。」

って言われたよ。
私はこういう時「なんでウチの子だけ…。」って思ってしまうのでイライラしちゃう。
でもそれじゃダメなんだね。難しい…。

息子は変な所で勘が良くて、今日は保険センターに入った時点から不安そうだったんだ。
入るとたくさんのお友達がマットの上で遊んでて、一見いつも行っている遊び広場みたいな雰囲気なんだけど「違う」って分かるみたい。
明らかに警戒しているんだよね。
きっと毎回嫌がって、それを無理矢理大人がやるもんだから、余計に恐がるようになったのかもしれない。

下に弟や妹でも出来ればもう少し変わるんじゃないかな…。
普段は結構聞き分けの良い方なので苦労はしていないんだけど、こういう時だけ大変でね。
お兄ちゃん頑張れ!って感じだよ。
[PR]

by katamon | 2006-06-23 23:41 | child-rearing

げんかつぎ

いつの頃か日本代表の試合がある時はとんかつを食べる事にしていた。
食べると案外勝てたりして「こりゃ縁起が良いぞ!」ってわけですっかり定着したのだ。

でもオーストラリア戦の時はとんかつじゃなかった。
違うおかずがたくさんあって、それを食べなくちゃならなかったから。
せめて…と思って納豆を食べた。「粘り強く」という意味で。
…意味なかったけどね。
それでクロアチア戦はカツ丼にした。
でもやっぱり普通のとんかつじゃなくちゃ威力がないという事が分かった。

で。
今日はちゃんととんかつにしたよ。
キャベツたっぷりでがっちり食べました。

これで何も恐いものはない!
走って走って、そして点を入れてくれー!
[PR]

by katamon | 2006-06-22 23:05 | sports

天気が悪くて

今日は昨日買ったビルケンサンダルを早速履こうと思っていたのに朝から雨模様。
母親が来て車で買出しに行く予定だったので、雨降ってもそんなに濡れないと思ったけれど、やっぱり履くのやめたよ。
でも外出たら雨は止んでて、その後も降らなかった。
なんだ、じゃあ履いてけば良かった…。

なんか悔しいから今履いて更新中。
明日は履いて外に出れるかなあ。
[PR]

by katamon | 2006-06-21 23:23 | fashion