<   2006年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

もりもと ゆきむしスフレ

a0036780_2302958.jpg浦和美園イオンにあるキッチンもりもとのパンがお気に入りだって前に書いたけれど、ここのお菓子もちょっと気になっていて、早速お取り寄せしてみたんだ。

一番人気なのが「ゆきむしスフレ」らしいので、まずそれと、プリンとあずきカステラを注文。
この前届いたんだけれど、何しろ消費期限が短い!
ゆきむしスフレは3日間ってサイトに書いてあったんだよね。
それで届いたのを見たら「明日までじゃん!!」って(笑)。
その後もう一度サイト確認したらちゃんと「北海道外にお届けする場合、到着日+1日のお日持ちとなりますので、おそれいりますが沖縄県、離島へのお届けはご遠慮させて頂きます。」って書いてあったよ。
なので優先してゆきむしスフレを食べたわ。

味はね。中がチーズクリームなので軽く食べれたよ。
スフレ部分がふわふわで美味しかった。
私はこういう中にクリームが入っているのはもともと苦手なので、そんなにたくさんは食べれなかったけれど、もぐが好きなので食べてくれた。
息子はスフレ部分は食べてた。
まあ普段からクリームはあまり好んで食べないので仕方がないかな…。

プリンはメイプル味で結構しっかりした甘さ。
でもくどくなかった。コクがあるって感じかな。
これも美味しかったよ。とってもクリーミーなプリンだったわ。

私的にはあずきカステラが一番好きかな。
やっぱり和ものの方が美味しく感じるもので…。
小豆の味がしっかりして、1つ1つ包装してあるから食べやすいし、消費期限も長い方なので贈答品にいいかも。

ちなみにもりもとからのメールに書いてあったんだけど、明日から東京で3日間ゆきむしスフレが配布されるんだって。
東京FMとAIR DOのコラボで「AIR DOスイーツカフェ」ってのが実施されるらしいよ。
配布される場所は、東京サンケイビル(8月1日、2日)と有楽町インフォス(8月3日)で、時間はそれぞれ 12:00-13:30 と 16:30-18:30 だって。
AIR DOのサイト見たら 11:30 からになってるなあ。
もし行く場合は早めに行った方がいいかもね。
[PR]

by katamon | 2006-07-31 23:31 | food

チャーリー多幸寿

使い捨てコンタクトがなくなってきたので、今日は1人で新宿に行ってきた。
息子にトミカを1台買っていこうと伊勢丹に寄ったら、「大沖縄展」ってのをやっててね。
ちょっと見てみようかと入ってみたら、ものすごい賑わいでびっくり。

a0036780_23291678.jpg人の流れにのって歩いていたら「チャーリー多幸寿」の看板が。
お隣の「きしもと食堂」って所は大行列だったけれど、タコスは覗いたら空いていたので食べてみる事にしたよ。
頼んだのは「チャーリーライス」。タコライスだね。
マイルドとスパイシーが選べたのでスパイシーにしてみた。
待っている間、1つ空けて隣に座った男性がずっと独り言を言ってたもんで、なんか聞き耳立ててしまった…。でも良く聞こえなかったよ。
5分くらい待って来たチャーリーライスは結構な大きさ。
ちなみにお隣さんもチャーリーライスだった。
食べる時「なつかしいなー!」って言ってたよ。
それははっきり聞こえたの。沖縄の出身なのかね。
さてチャーリーライスのお味は、うん、タコライス。
ソースをスパイシーにしたので食べているうちに良い感じのピリピリ感がしてきて美味しかったよ。
ただね、量が多い!男性にはちょうど良いかもしれないけれど。
大食いの私があと残り1/3って所で「きつい…」って休んでしまった。
でもちゃんと食べ切ったよ。
息子と一緒だとこういう辛いものが食べれないから、久しぶりの辛い食事で嬉しかったし。

a0036780_23401985.jpgちなみにもぐにはタコスをお土産で買っていったんだ。
私はタコライスでいっぱいいっぱいだったので、一口も食べなかったけれど美味しかったみたい。
でもタコスも3つあると結構ボリュームあるね。
お店ではカップルが分け合って食べてたよ。
でも量が少ないよりか多い方が嬉しいもんな。
沖縄でも人気があるお店って聞いた事があって、一度食べてみたかったから良かったわ。

ちなみにに伊勢丹の大沖縄展は明日までなんだって。
買って来たラフテーも結構美味しかったよ。
たくさん泡盛も売ってて、試飲をどんどん勧められたんだけど、このお腹じゃダメよー…ってね。
豆腐ようも美味しそうだったし、スクガラスも買おうかどうかものすごく悩んだけれど、やっぱり一緒に泡盛飲めないと美味しさ感じられなさそう…って思って諦めた…。

来年まで我慢、我慢!!!
[PR]

by katamon | 2006-07-30 23:51 | food

盆踊り

a0036780_23275639.jpg今日は実家の方の団地祭り。
息子はまたもや甚平着てお祭り気分だったよ。

夕方一度出店を見に行ったんだけど、それよりも公園で遊びたがってね。
今私達が住んでいる団地とは桁違いに子供が大勢いるので、公園もものすごい賑わい。
団地内にいくつか公園はあるんだけど、どこもいっぱいだったよ。
あまりもの暑さに大人の方が疲れてしまい、早々に家に戻ったわ。
もちろん「遊びたい!!!」と暴れまくってたけどね、息子は。

そして盆踊りが始まった夜にもう一度見に行って、少し盆踊りをしている姿を息子に見せたんだ。
ちょっと手を動かしていたよ。
もっと大きくなったらちゃんと踊れるね。
私は小さい時盆踊りが大好きで、良く浴衣着て踊ったもんだよ。
同級生の男の子達が太鼓を叩いたりしてね。楽しかったなー。
最近、盆踊りをするお祭りが減ってきてちょっと寂しいね。

8月に鳩ヶ谷の駅前で大きいお祭りがありそうだから、それが最後になるかな…今年のお祭りは。
もう一度甚平着れそうだわ。
[PR]

by katamon | 2006-07-29 23:43 | child-rearing

リラックマのリモコン

a0036780_23211020.jpgこんなプライズが出ているそうで…。
リラックマのリモコンだって。
欲しいなあー。
でも、ゲーセンで見たことないぞ、これ。
どこにあるんだか、気をつけて探してみよう。

これ取ったら息子喜ぶだろうなー。
面白がってテレビのチャンネル変えまくりそう…。

*今日の点取占い 「しっかり たべて どんどん ふとろう  8点」

いやいや太っちゃやばいんですよ、私の場合。
来週検診だから心して体重管理しないとね。
[PR]

by katamon | 2006-07-28 23:25 | character

点取占い

a0036780_2324246.jpgこの前池袋に行った時、「そういやサンシャインの中に駄菓子屋あったなあ…。」と思って行ったらあったのよ、「点取占い」が。
うれしかったねー。
でももぐに見せたら知らないって…。
こんなステキなものを知らないなんて、ねー。
点取占いっていうだけあって、基本的には出てきた点数を競うんだけど、それよりも占いのお言葉が面白くてね。
微妙に占いになっていない言葉があったりして、たまに大笑いする時があるよ。
早速私が2枚、もぐが1枚引いてみた。

a0036780_2352755.jpg全部高得点だったね。
でももぐの引いた「コロッケをうんとたべなさい」には笑ったよ。
「まったくどれだけ食べりゃ良いっていうんだよ。」って笑いながら私が引いた2枚目が「文句を言うな」。
偶然にも的を得てるのさ。
これが点取占いの面白さでもあるのよね。

という事で、今日の点取占いは、「地震と雷は大きらいです 3点」でした。
[PR]

by katamon | 2006-07-27 23:20 | life

新しいお友達

今月の始めに市の保健センターから電話があって「団地の中に同じくらいの子供達が結構いるようなので、一度団地の集会所で集まりませんか?」とお誘いを受けた。
確かに去年越してきてからもう1年経つけれど、団地内の子供と知り合う機会がなかなかない。
たぶん生活行動の時間帯がずれているんだと思うんだよね。
公園で仲良くなった子は、皆団地の近くに住んでいる人たちばかり。
なので喜んで参加する事にした。

そして、今日がその集まる日。
約束の10時に集会所へ行ったら、息子が激嫌がり。
たぶん注射かなんかと間違えてるんだよね。
私が連れて行く所は嫌な所が多いからな…検診やら病院やら。
「中でお友達が待ってるの。」と言っても大泣きして、帰ろうと私を呼ぶ。
保健センターの人が出てきてくれたんだけど、余計恐がってね。
まさしく検診の時と同じ様子だから、こりゃダメかな…って思った。
中に入って友達を見れば絶対大丈夫なんだけど、そこまでが大変なんだわ。
無理矢理連れて行くか…と抱き上げた瞬間、外から同じように大泣きしている男の子の声がして、それを聞いたら息子が泣きやんだよ。

結局後から来た子供たちを見て「これは大丈夫そうだ。」って思ったみたいで、部屋の中に入った後は好き放題やってた。
本当に面倒なヤツだ…。
集まった人たちは、息子と同い年、もしくは1歳上くらいなので遊ばせるにはちょうど良い感じ。
だけどなかなか団地の中で会えなかったのは何でだろう…と思っていろいろ話をしていたら、息子と同い年の女の子は、お母さんの実家が団地の近くらしく、ほとんど実家で過ごしているんだって。
1歳上の子たちは三つ子ちゃんと双子ちゃんで、外には頻繁に出ないみたい。
出てもウチと遊ばせる時間帯が違ったりしてね。
でも顔合わせが出来たし、どこの号棟に住んでいるか分かったので、今度会ったら遊ぼうねって約束した。

しかし三つ子ちゃんのお母さんは本当に大変そうだったよ。
女の子2人に男の子1人でね。
男の子は入ってくる時大泣きしていた子で、女の子達は反対にものすごく元気で強い。
女の子が男の子のおもちゃを奪い取るもんで、男の子は泣いてお母さんに訴えて…みたいな。
3人いると自転車でお買い物…ってわけにもいかないし、本当に近場で遊ばせるのが精一杯なんだって。そりゃそうだよね…。
「生まれて1年半は家から全然出れませんでしたよ…。」って言ってた。
そう考えると、私なんか楽なもんだな…って思ったわ。
私も2人目生まれれば、また寝れなかったり、上の子の事でイライラしたりするわけだけど、そういう大変な思いをしているお母さん達がいるんだと思えば頑張れるかも…。
[PR]

by katamon | 2006-07-26 23:52 | child-rearing

メールの良さが分かってきたかな

今日はもぐが仕事帰りにフットサルに行って遅くなるので、のんびり息子と池袋に遊びに行ってきた。
サンシャインに行って息子を遊ばせていたら実家の母親からメールが。
「よしよし、だんだん使えるようになってきたな…。」と思って返信。
「今、池袋にいる。」って書いて送ったら、しばらくして「じゃあうちでご飯食べれば。」とな。
そーそー、これなのよ、これ。
メールだと外にいても連絡取れるし、こういう急に会う事にしたりってことが簡単に出来るんだよね。
それで結局夕方実家に行って、ご飯食べて、車で送ってもらったよ。

あと母親に携帯を持たせたかった理由の1つに、夜、ウチまで送ってくれた後、自宅に着いたら「着いたよ」ってメールが欲しかったってのがあるんだ。
22時や23時過ぎに駐車場から自宅まで歩いて帰るわけだから、やっぱりちょっと不安なんだよね。
実家の方は深夜でも人通りがあるので、そんなに危なくはないんだけど、このご時世だから気をつけるに越した事はないかな…って。
その事を母親に言ったら、早速さっきメールをくれたよ。
やっぱり安心感が全然違うよね。
良かった、良かった…。
[PR]

by katamon | 2006-07-25 23:53 | life

さらしが一番?

昨日は何でかお腹が張りまくってきつかった。
家の中を普通に歩いているだけでも「いたた…。」って感じ。
今日は雨だったので、あそび広場は休んで家で休む事にしたよ。

お腹が大きくなってから、昼間は家の中でもガードルをしていたんだけど変に締め付けているのかな…と思って、今日はさらしを巻いてみたよ。
前回の妊娠の時のを取っておいたので2枚あるんだ。
臨月になるとぴたっと巻けるんだけど、まだ中途半端な大きさだから微妙にたるみが出来ちゃう。
でも腰回りがポカポカして、結構気持ちが良かったよ。
お腹もそんなに張らなかったような…。
自分では気がついていなかったけれど、もしかしたら冷えて張りやすくなってたのかもしれないね。
それでも掃除をした後なんかは張って痛くなるんだけど。
そろそろ行動も気をつけなくちゃか…。

ガードルの方が付けるには楽で良いんだけど、外出する時だけにした方がいいみたい。
前回も結局後半はずっとさらしで、たまに家では楽な妊婦帯にしたりしてたっけ。
何しろ冷やさない事が大事なんだね。
[PR]

by katamon | 2006-07-24 23:21 | child-rearing

部屋の模様替え

この冬家族が1人増えるので、部屋の模様替えをしている最中。
今は3人なので居間と和室だけで十分過ごせるけれど、赤ちゃんが来たらもう一部屋用意しないときつそう。
なので普段使っていない洋間にエアコンを入れて、快適に過ごせるようにした。
タンスを動かしたり、いろいろ大変だったけれど、かなり良い感じの部屋になったよ。
パソコン部屋にある小さなテレビを洋間に移動する予定なので、もぐが自分の部屋にしちゃいそう。
油断するとすぐごちゃごちゃした部屋になっちゃうから気をつけなくちゃ…。

大きな移動は終わったから、これからシステムカーペット敷いて、あと息子に使ったベビーラックやAB型のベビーカーも出す予定。
こうやって少しずつ新しい家族が増える準備をして、息子にも「お兄ちゃんになるんだよ。」って事を何となく感じてもらえればいいかな…。
[PR]

by katamon | 2006-07-23 23:30 | child-rearing

甚平着てご機嫌

今日、明日と団地まつり。
何とか天気は持ちそうで良かったね。

夕方、息子に甚平着せて下に降りてみたんだけど、小学生くらいの子達がたくさん遊んでいて、それを見て息子は大喜び。
追いかけっこしているのを、一生懸命自分も追いかけてね。
「お兄ちゃん達遊んでいるんだから邪魔しちゃダメだよ!」なんて言ったって聞きゃしない。
最後は予想通り、お兄ちゃんにぶつかって転んじゃった。
ちょっと膝をすりむいたくらいなので、気にせずまた遊んでいたよ。
焼きそばとフランクフルトを食べて、元気いっぱいだったし。

その後は団地内の公園へ1人でどんどん歩いていってね。
付いて行くほうが大変…。
2歳になってから、かなり行動的になったような気がするよ。
何でも自分の好きなように動いて、それを親が抑えたりすると激怒する…っていう毎日。
公園に行ったら行ったで、いつまで経っても帰ろうとしなくてね。
何度も何度もすべり台をやりたがるんだ。
今日はお祭りだからか砂場にカバーがしてあって助かったけれど、いつもはこの上砂場で平気で1時間は粘ろうとするからね。
「じゃあパパとママは先に帰るから。」って言うと、やだー!って怒る。
でも絶対帰ろうとしない…。
仕方がないから「あと1回だけ滑ったら帰ろう。」と言ったら、言う事きいたよ。
こういう所が、今までとは違うんだよね。
こちらが言い聞かせて、息子も納得いけばうまくいくんだ。
ちょっと前までは、何でも「いやー!」だったけれど。

明日はエアコンの取り付けがあったりでちょっと忙しいから今日みたいには遊べないかもしれないけれど、時間が出来たらまた下に連れて行ってあげようかな。
[PR]

by katamon | 2006-07-22 23:40 | child-rearing