<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

定期健診(8ヶ月)

いやあこの4週間きつかったよ…。
何がきつかったって「体重管理」。
前回の健診まで確実に体重が増えていってて、「ちょっと気をつけなくちゃかな…。」って言われたもんで頑張ったのよ。

今日ドキドキしながら測定したら、1ヶ月前の健診と体重が変わっていなくてね。
という事は、赤ちゃんの体重と羊水が増えた分、私本体が痩せたってわけだわ。
「すごい頑張りましたねー!なかなか出来ることじゃないですよ!」って看護士さん達にほめられちゃった。
お腹の赤ちゃんも順調だし、良かった、良かった。

今の所、妊娠前より4.5kg増。
前回は既に6.5kgぐらい増えてたからね。
最終的には8kgあたりにおさえるように言われているので、この調子で頑張れば何とかなりそうだよ。
ダイエットしていたせいか、食べ物の好みや量がかなり変わったしね。

なんかホッとしたら疲れが…(笑)。
ゆっくり休もうっと。
[PR]

by katamon | 2006-08-31 23:27 | child-rearing

さすがに体の様子が変わってきた

今朝起きたらやけに体がだるい。
昨日出掛けたからかもしれないけれど、いつもは寝ればすぐ調子が戻るのにどうも様子が違う。
それでも買い物があったので、午前中頑張って自転車に乗って行ってきた。
帰ってきて、昼ごはんの用意をして、息子と食べていたらやっぱり変。
なんか頭がグラグラする感じ。
早々に息子を昼寝させ、ちょっとだけお手洗いのお掃除をしてから、私も横になった。
30分くらいウトウトして起きたら、頭がすっきりしている。

「寝不足か…。」

と、思ってまたしばらく動いていると、けだるくなってきて…。
そのうちだんだんお腹が張ってきて、腰部分がズキズキしてきて…と、いつもより全然動けない。
椅子に座ると取りあえずは楽になるんだけど、夜には座っていても下半身がズキズキしてきて、めちゃくちゃ辛かった。
あんまりにも痛いので、もぐに腰をさすってもらったら大分楽になったよ。

前のお産の時は、今考えると結構良く座っていたり、横になっていた様な気がする。
前回は出血があったから、「自宅安静」って病院から言われていたし、率先して休もうとしていたんだよね。
今回は反対に出血もないし、驚くほど調子が良かったので、ちょっと動きすぎたのかも。
息子がいると忙しくて、休んでいられないし。
それでもお腹の赤ちゃんの為に適度に休みながらやらなくちゃかな…。

明日は8ヶ月検診。
あともう少しだから頑張らなくちゃ。
[PR]

by katamon | 2006-08-30 23:14 | child-rearing

三人三様

今日は板橋の時のお友達とアリオ川口に集合。
この前は台風で会えなかったからね。

おもちゃ売り場や広場でそれぞれ思い切り遊んでから、1階のフードコートでお食事。
ウチはあんまり食べない方なので、オムライスにポテトとジュースのセットを付けたのを1つ頼んで2人で分けた。
前は家で作ったオムライスしか食べてくれなかったんだけど、最近は外食のオムライスも食べてくれるようになったので助かるんだ。
ようやくデミグラの味に慣れてきたみたい。
それから外食の時は必ずポテトを付ける事にしていて、「このオムライスを一口食べたらポテト1本食べて良いよ。」って約束させているの。
それくらいポテトが大好き!
この約束をしてから、きちんとごはんも食べてくれるようになったので、まあいいかな…と。

息子と同じ月齢のお友達(男の子)は、ものすごく良く食べる子で、お母さんはパスタを2つ頼んでいたよ。
この前一緒に食事した時、1つのパスタのほとんどをその子が食べちゃったので、お母さんの食べる分がなかったくらいなんだよね。
それにしても2歳ちょっとの子とは思えないくらいしっかり食べてうらやましいよ。
でも今日はあんまりパスタの気分じゃなかったのか、それともウチが食べているポテトに気を引かれたのか半分くらいでごちそうさましてた。
それでもウチの息子みたいに騙し騙し食べさせるわけじゃなくて、しっかり半分食べてくれるから良いよなあ。

もう1人、学年が1つ上の女の子もいたんだけど、反対に全然食べない。
お母さんがラーメンを1つ頼んで分けたら、2口くらいで「いらない…」って。
ちょっと体調も悪かったみたいなので仕方がないね。
でも前に会った時よりも痩せていたから、少食になったのかもしれない。
彼女はもう少しで3歳になるし、自分の好みや気分をはっきり出すようになったのかな。
まだ赤ちゃんの時って与えられたものを黙って食べる…って感じだけど、自我がしっかりしてくるにしたがって、好き嫌いも出てくるし、調子が悪ければ食べたくないし…ってなるもんね。

結局パスタの男の子は一番食べるのが速かったから先に遊びに行ってもらって、その次はラーメンをほとんど食べなかった女の子が席を立って、ウチが一番最後までモタモタ食べていたよ。
それでもちゃんと完食してくれたので私としては嬉しいんだ。
やっぱり外で食べても、せめて子供茶碗に軽く1杯くらいは食べて欲しいからね。

夕方近くまで遊んで帰ってきたから、今日の息子は寝つきが良かったわ。
晩ごはんもしっかり食べたし、朝までぐっすり寝れそうだね。
[PR]

by katamon | 2006-08-29 23:29 | child-rearing

またもや寝れない息子

明日は板橋の時のお友達と会うから準備で忙しいってのに、またもや一緒じゃないと寝れないらしい。
今も人のそばでゴソゴソやっている。
明日早いんだから、さっさと寝れば良いのに…って言っても分からないもんなあ。
ま、忙しい時に限ってこういう事って起こるのよね、大体。
さっさと準備して、私も早く寝ろって事か。
へいへい…。
[PR]

by katamon | 2006-08-28 22:44 | child-rearing

鳩ヶ谷祭り

昨日今日と鳩ヶ谷駅前でお祭りをやっていたので、今日の夕方見に行ってみた。
第1回目という事で、手作り感のあるお祭りって感じだったけれど、結構賑わってて楽しそうだったよ。

a0036780_23195389.jpg川沿いのイルミネーションがとってもキレイだった。
息子も「キラキラ!きでい(きれい)!」って喜んでたわ。

天気は曇ってたけど、その分涼しくて気持ち良く見れたな。
自転車で帰る時、ちょっと肌寒いくらいだったよ。

これで息子の甚平も今年はおしまい。
また来年着ようね。
あ、下の子用にも買わなくちゃかー、来年は。
…と思ったけど、男の子だったらお下がりで良いのか。
そうだ、そうだ。
[PR]

by katamon | 2006-08-27 23:25 | life

ヴィヴィアン アイカラー 2006秋新色

予定通り行ってきたよ、池袋西武。
新色が出て初めての土曜だから混んでるかな…と思ったけれど、運良く私の前に1人だけで、空いていた店員さんが接客してくれた。
その後たくさん来たから、タイミング良かったみたい。

a0036780_2250277.jpg早速アイカラーを見せてもらったら、想像していたよりラメがすごくてね。
もともとベージュっぽいマウンテンチョークって色は買うつもりだったんだ。
伸ばすとキラキラしてものすごくキレイだったよ。
重ね塗りに重宝しそう。

そして問題はもう1色を何にするか…。
ハガキの写真ではグリーン系に惹かれたんだけど、実際見てみると私には似合わなさそう。
それでもミネラルグリーンって色とコチニールって紫系の色で悩んだ。
「どっちの色もお勧めですけど、コチニールだとチークにも使えるんで便利ですよ。」って店員さんに教えてもらった。
ちなみに店員さんは、まぶたにミネラルグリーンをくっきり入れて、目の下にコチニールを塗ってた。
そんでそのコチニールをチークにも使ってたんだ。
すごいそのチークが自然なんだけど、色味がかわいくてね。
結局コチニールに決定!
私も真似してチークとして付けてみたら、伸ばしやすいし、ちゃんと自然な感じになって良かったよ。
パッと見た目、くどい紫に見えるんだけど、伸ばすとかなり薄く可愛らしい色になるね。

a0036780_2395049.jpgそれで限定のコンパクトはオーブにカラーストーン入り。
これまたグリーンと紫とあって、またまた悩んだ結果、アイカラーに合わせて紫にしたよ。
やっぱりカラーストーン入ってた方がカワイイねー。

あと先着らしいんだけどスキンケアのサンプルセットがもらえたんだ。
クレンジング、ローション、ミルクローション、クリームに美容液。
でっかいオーブ入りのビニールポーチに入ってるの。
サンプルは妊娠中なので試すのは後にしようと思うけど、このビニールポーチは入院の時に使うつもり。
嬉しいなあ。

ちなみにアイカラーと一緒に買う予定のネイルは色に迷って結局今度にしちゃった。
それよりもコチニールのリップカラーが気になったかも。
これも付けてみたら案外カワイイ色でね。

またしばらく考えてから行ってみようっと。
[PR]

by katamon | 2006-08-26 23:25 | beauty

セールは楽しい

今日は息子と2人でダイアモンドシティキャラに行ってきた。
ちょうど夏物のセールをやっていて、いろいろ見ていたら欲しくなっちゃってね。
「半額!」なんて書かれているとついつい手が出ちゃう。
もぐと私用にTHE SHOP TKで和柄のシャツを、息子用にはコムサイズムで赤のTシャツを買った。
なかなかお手ごろ値段で買えたので、思わずほくほくしながらジャスコの子供服売り場の方に行ったら、

「ただいまからタイムサービス!今付いている値札の金額が半額になりまーす!!」

と、店員さんが叫んでる。
「ちょっとだけ見てみようかな…。」と思って行ってみたら、すごいパワーでね、皆。
おもちゃや子供用の洋服、帽子が半額になってるんだけど、付いている値札が既に値引きになっているみたいで、「これが半額になるのならかなりお得かも!!」って感じだった。
さっき息子にはTシャツ買ったから別にいらないんだけど…でも見ているとカワイイTシャツが700円…それが半額になるから350円か!安い!!…みたいなね(笑)。
思わずはまって、一生懸命良いのがないか探しちゃったよ。

そんな私の隣で、店員のおばさんが「これムージョンジョンよ!半額になるのよ!絶対お得だから!」とやけにムージョンジョンを勧めてね。
別に私はブランドとか興味ないし、かわいくて着心地が良さそうなら何でも良いんだけどな…と思いながら探し続けていたら、

「お子さんサイズいくつ?100?じゃあ、これなんかどう?」

とか言っていろいろ選んでくれちゃってね。
どうしてもムージョンジョンのを買って欲しかったみたい。
確かに他はまったくのノーブランドだったから、お得感が違ったんだろうね。
おばさんが選んでくれたTシャツは残念ながら私の好みではなかったので、申し訳ないけどお断りして、その代わりたまたま選んだゾウとサッカーボールのデザインのTシャツを買おうとしたらそれがムージョンジョンだった。半額になって500円。

結局その500円と最初に選んだ350円のと2枚買ったよ。
それでもコムサで買ったTシャツ1枚1000円より安いもんな。
タイムサービスってのもなかなか侮れないわ。
なんか店員さんのパワーにちょっと押されちゃったけど、結構面白かったよ。
[PR]

by katamon | 2006-08-25 23:51 | child-rearing

やってみるもんだ

息子のおもちゃがそこら中に散らかってて、なかなか上手く整理できなかったけれど、何とかやってみた。
いや、何とかしなくちゃならない状況だったからね、もう。

片付けは息子が昼寝をしている時間しか出来ない。
起きてると、片付けの邪魔をされて片付けにならないから。
昼寝している1,2時間が勝負!!

取りあえずもう息子が遊んでいない赤ちゃん用のぬいぐるみやおもちゃを段ボールに入れていく。
かなり汚れていたので1つ1つ拭きながら入れていった。
あとは壊れたおもちゃや、マミイやベビーブックの付録で作った紙のおもちゃを全部捨てた。
んー…すっきり!
空いた所に、今使っているおもちゃ達を入れてみた。
結構入るじゃない!
余分にケース買わなくても大丈夫そうだよ、これなら。
良かった、良かった。

あとはケースからはみ出している本たちを何とかすれば落ち着きそう。
本類は布製の衣装ケースに入れてあるんだけど、たくさん入れすぎてフタが浮いちゃった状態でね。
かと言って本棚を買うほどじゃないし…。
子供の絵本って大きさもまちまちだから特に整理しづらいんだわ。
これもまた何とかしなくちゃねー。
[PR]

by katamon | 2006-08-24 23:38 | child-rearing

ヴィヴィアン秋の新色コスメ

この前池袋西武からハガキが来て知ったんだけど、今回のヴィヴィアンの秋の新色は良い感じ。
この前ネイルを買ったら、持ちが良くてねー。
色(ゴールドダスト)も良かったし、とっても気に入ったんだ。
だからもう1つ秋冬用に買おうかな、と。

あと気になっているのがアイカラー。
ちょっとモードチックな色が多そうなんだけど、発色良さそうでね。
それに「数量限定コンパクト」も気になる…。
欲しいよねー、限定だと。ふふ…。

つー事でなくならないうちに買いに行こうと思ってるよ。
今度の土曜あたり行ってくるかな。混みそうだけどー。
[PR]

by katamon | 2006-08-23 23:20 | beauty

寝れないらしい

今日はもぐが寝かしつけてくれる日。
さっき2人が寝たので、私はお風呂に入って洗濯を始めて…ってやっていたら、いきなり息子が起きてきた。
いつもならぐっすり寝ている時間なのに。
どうも寝れないみたい。
「パパと寝てて。」って言っても首を振る。
私も一緒に寝ろって事なんだろうが、まだやる事あるしなあ…みたいな。

結局パソコン部屋にまで付いてきて、今、私の隣にいるよ。
もぐまで起きてきて(笑)。
さっさと終わらせて一緒に寝るしかなさそうだな、こりゃ。
[PR]

by katamon | 2006-08-22 23:05 | child-rearing