<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ひたすら柔軟

昨日は一昨日よりもっと眠れたよ。
途中起きても、ぐっすり眠れる時間があると全然違うね。

じんましんはたまに痒くなるけれど、大分落ち着いてきたから一安心。
頭痛は…まだ治らないな。
どうも肩と首のコリが原因のような気がしてならないんだ。

今までは寝る時に貼り薬を肩に貼っていたんだけど、肌がかぶれちゃってね。
きついのでこの前塗り薬を買って来たよ。
そしたら最近の塗り薬はインドメタシンやらフェルビナクやらの成分入りが多くて、妊娠中は使えないんだ。
すごく効きそうなのに使えないのが悔しい限り…。
端の方にあった普通の塗り薬を買って塗っているけれど、まあ…すぐに肩こりが治るほどの効き目は期待できないやね。

なのでなるべく柔軟をして少しでもコリをほぐすようにしたよ。
これまたあんまり張り切ってやり過ぎるとお腹が張っちゃうから適度に…なんだけど。
気が付いたら肩や首を回す…それだけでも少しは違うんじゃないかな。
普段頭痛持ちじゃないから頭痛になると本当にきつくてね。

まったく今までの妊婦生活結構好調に来ていたのに、最後の最後で厳しくなってしまった…。
たぶん年齢もせいもあるんだろうなー。
これが最後だし、乗り切るしかないんだ。頑張って柔軟するぞ!

…と、私が柔軟していると、息子がそばで真似して結構笑える。
君がいるから、何とか乗り越えられそう…だよ。
[PR]

by katamon | 2006-10-31 15:51 | life

掃除をしたら気分すっきり

今日は親が来て、息子をグリーンセンターへ遊びに連れて行ってくれた。
私がその間休めるように…って来てくれたんだけど、こんな天気の良い日にじっとしているわけにはいかない。
息子達が出掛けてから、布団を干して、おもちゃを整理して、細かい所も掃除機かけて…と、おかげですっきり!
その後、のんびり散歩がてら近くのお店までお買い物してきたよ。

前より多少食べる量が増えたから、その分はきちんと運動しないと。
お腹の張りに気をつけながらのんびりやったから、そんなに疲れなかったよ。

あ、ちなみに昨日は3時頃から6時半までぐっすり眠れた。
最近寝れても1,2時間ウトウト…って感じだったからね。
でも相変わらず頭痛は治らないなあ。
もうちょっと寝ないと治らんか…な。
[PR]

by katamon | 2006-10-30 16:16 | life

眠れないって辛い

昨日も結局5時近くまで寝れなくて、起きたり横になったりの繰り返し。
さすがに疲れてきたかな。

それでも、じんましんは日に日に良くなっていて、やっぱり食事をきちんと食べて、お手洗いに行く…ってのが正解だったみたい。
まだ完全ではないけれど、腫れが薄らいできたので、この調子で頑張るつもり。

あとは睡眠だね。
臨月になるとお手洗いが近くなるので、嫌でも夜中2,3回は起きるようになるんだけど、明け方までまったく寝れないんじゃ体力もたないよ。
いつもは昼寝して回復させるのに、最近は昼寝でも寝れないんだ。
なんか神経がピリピリしてるみたい。
今日は寝る前にハーブティーでも飲んでみようかと。
少し気持ち落ち着かせなきゃね。
[PR]

by katamon | 2006-10-29 20:25 | life

洋服買いまくり

やっぱりね、じんましんみたい。
お風呂上りがかなりきついんだ。
あとご飯食べた後にバーッと出てくる。
血行が良くなると出てくるんだよね。

薬を塗っても即効性がないのでしばらくは「かゆいよー!」って我慢しなくちゃならない。
それでお手洗いに行くと、すーっと引くんだよね。
体内に悪いものがたまってるんだろうな、きっと。
食べて出して…を繰り返していればだんだん浄化していくかなあ…なんて思いながらご飯は出来る限りしっかり食べるようにしているよ。
そうすればお通じも良くなるからね。

だけどじんましんって、ちょっとした刺激があると出てきちゃうので、毛の入った靴下を履くとかゆくてたまらない。
模様の入った靴下の裏側にチクチクするようなのが入っているともうダメ。
今の所じんましんが出てくるのは、手の甲と足の甲だけ。
でもこの前毛が入っているカットソーを着たら、腕の内側にもポツポツ出てきたので油断できない状態。
お腹はMAXの大きさだし、着れるものがかなり限られちゃうんだ。
刺激のない靴下はほとんど持ってなくて、出掛けるにも不便でね。

だから今日、赤羽で洋服や靴下を買いまくってきたよ。
イトーヨーカドー行ったら、日本シリーズのセールやっててね。
カットソーも靴下も安く買えたよ。
もぐもワイシャツやネクタイ買ったんだ。
その上違うお店でも洋服買ったり、バッグ買ったり大放出だったよ(笑)。
臨月になったらもう出掛けないつもりでいたけれど、やっぱり出掛けて買い物するとすっきりするわー。

あとはじんましんが落ち着く事を祈るばかり…だね。
[PR]

by katamon | 2006-10-28 20:39 | life

犯人は乾燥だけじゃないみたい

昨日の夜も頑張って0時過ぎに横になったのに、手や足がかゆくてかゆくて全然寝れない。
しばらくすると赤ちゃんも元気に動き出して余計寝れないんだ。
結局5時半まで起きたり、ウトウトしたりの繰り返し。
一昨日強い前駆陣痛が来た時に、偏頭痛もきつくて、結局寝不足になっちゃったから、昨日は頭全部が痛くてね。
手足はかゆくて、頭は痛い、動くと張るし、じっとしてても赤ちゃんが動いて痛い…。

いったいなんだってんだー!!!!!

と叫びたくなるくらいの絶不調だわ。
それで、手足のかゆみなんだけど、馬油や薬用クリームを塗っても中々良くならないんだよね。
昨日母親に見せたら、

「それ、乾燥じゃなくて内臓からきているんじゃないの?」

って言われた。
夜、お風呂上りにもぐに見せたら「それ…じんましんみたいだよ。」って言われたし。
何か私もそんな感じがしてきたよ。
体の中がね、調子悪いんだ、きっと。
今までずーっと体重管理と言いながら、あまり食べなかったりして、少しずつ偏食気味になってるのよね、実は。
拒食症ってわけじゃないんだけど、胃が気持ち悪くてなってごはんがしっかり食べられないんだ。
サラダばっかり食べたり、パンばっかり食べたり。
お肉や…お魚すら食べれなくて、少量のごはんに納豆やめかぶをのっけて流し込むのが精一杯。
それでも今まで風邪も引かず、元気に過ごせていたので気にしていなかったんだけど、今になって影響が出てきたのかも…って思い始めたよ。
せめてお魚は食べなきゃなんだけど、妊婦ってほら…この魚には水銀が入っているからダメ…とかうるさいじゃない。
だから何となく避けているうちに食べなくなっちゃった…みたいな。

いつも夕飯はほとんど食べない事が多かったけれど、昨日ウチの親と夜、出前でおそばを取って食べたんだ。
出前って1つの量が結構多いんだよね。
だから今までだったら1/3くらいで「ごちそうさま」だったのに、昨日はちょっと頑張って全部自分で食べてみたの。
そしたら、今日お通じの調子も良いし、そのおかげか少し湿疹も薄くなったような気がしたよ。

こんな偏食をしてきて赤ちゃんに影響ないのかって思っちゃうけれど、健診では着々と大きくなっているし、胎動も良い具合に元気だから大丈夫!と思ってるよ。
納豆とめかぶパワーが効いているはずだから。
あとさつまいもヨーグルト。
これだけは毎日食べるようにしているからね。

あと本当にもうちょっとなんだから、頑張ってごはんを今までよりも少しでもしっかり食べれるように頑張るよ。
そしたら湿疹も落ち着いて、少しは寝れて元気になれるはず。

今日は昼間に更新出来たから、夜は早めに寝てみよう。
たくさん眠れると良いなー。
[PR]

by katamon | 2006-10-27 15:27 | life

定期健診(10ヶ月-36週)

いやあ昨日はやばい痛みでどうしようかと思ったよ。
もぐが息子の世話から家の事全部やってくれたので、素直に甘えて22時に寝たんだ。
だけど不定期な前駆陣痛がきてなかなか寝れなくてね。
それに手足の湿疹もかゆくて辛いったらありゃしない。
1,2時間おきに起きて、お手洗い行ったり、薬塗ったりしてたよ。
何とか明け方には前駆陣痛も落ち着いたので良かったけどね。

健診で昨日の事を言ったら、まだ赤ちゃんの頭が下を向いてないからもう少しって言われた。
体重も今日の時点で2500~2600gなので、もうちょっと増やしたいやね。
これから強い痛みが何度もくるけれど、頑張ってってさ。ひーっ!
2回目は初産と多少様子が違って調子狂うよ。
痛みを知ってるだけに敏感なのかな。

来週まで産まれないように、辛いと思ったらすぐに休んでくださいって言われたよ。
それまで何回あのきつい前駆陣痛を味わなくちゃいけないのか…。
頑張るぞー!
[PR]

by katamon | 2006-10-26 22:17 | child-rearing

慌てて準備

昼はいつも通りだったのに、夕方になってお腹の張りがきつくなった。
急いで横になって様子を見てみたけれど1時間経っても治らないので、もぐにいつもより早めに帰ってきてもらったよ。
明日健診だし、36週にようやく入るって時期だからまだ赤ちゃんにはお腹の中にいてもらいたいんだけどね。

それでも急に今夜陣痛が来たら困るので、途中だった荷物まとめを急いで終わらせたよ。
今の所強い痛みはないんだ。
ちょっとお腹をこわしているような、そんな感じ。
前回下痢と間違えて我慢してて、お手洗い行ったら出血、即陣痛だったからね。
油断はできんよ…。
[PR]

by katamon | 2006-10-25 19:52 | child-rearing

あんなに大変だったのに

今日は息子のインフルエンザ第1回目。
母親に車で来てもらって、皆で病院へ…。

待合室には息子と同じくらいの子が2,3人待っていて、既に注射と分かっているのか泣いている子もいたよ。
息子はその子を見て、「えーん、えーん。」って真似をしていた。
いやいやおぬしの泣き方はそんなもんじゃすまないからさ。

1人、2人呼ばれて、診察室から泣き叫ぶ声が…。
ちょっと息子の顔色が曇った。
いつもならこの時点で嫌がり始めるのだが、今の所大丈夫。
名前を呼ばれて診察室へ。
ベッドに座り、息子の苦手な聴診器を持って先生がやってきた。
「ほら、先生にこんにちは、だよー。」と明るく息子に言って、家から持ってきた「いざの時用グッズ」の1つを手渡した。
そのグッズに気を取られながら、何とか聴診器はクリア。

そして注射。
注射を見た瞬間、「うわ…。」とひるむ息子。
ダメか!って思ったけれど、「ふえっ…ふえっ…。」とおびえるだけで大声で暴れる事はなかった。
今まではここで泣き叫んで暴れて、3人くらいで無理矢理押さえ込むんだけどね。
さすがに注射が刺さっている時は痛いから泣いたけれど、待合室に出たら泣き止んだよ。

「すごい!今日は良い子で注射できたねー!!!」

母親と一緒に息子を褒めまくり。
「ご褒美にポカリを買ってあげよう。」って言ったら、まだちょっと痛くて悲しそうな顔をしていたけれど、「ポカリのむー。」って言ってた。
そう、息子はスポーツドリンクが好きで、もぐや私が500mlのを飲んでいると奪って全部飲もうとするくらいなんだ。
だから普段は飲ませないようにしているんだけどね。
今日は良い子だったから、コンビニでポカリの200mlを買ってあげたよ。

いやあ、いつも病院に行く度に泣いて叫んで、吐きそうになったり吐いちゃったり、それはそれは大変だったけれど、今日の息子には感激。
そういや最近聞き分けが良くなったような気もするし(そうじゃない時もあるけど)、これもまた成長…なのかな。

ちなみに今日の「いざの時用グッズ」は、DSニュー・スーパーマリオブラザーズのケース&説明書と私のザウルス。
聴診器の時に出したのはマリオのケースだったんだ。
マリオ好きだから良い反応するって思ったけれど的中だったね。

さ、1ヵ月後に2回目の接種。
その日、私は入院しているか、既に赤ちゃんと退院しているか…って感じなので、もぐに休みを取ってもらう事にした。
一応母親がその時もついて来るので大丈夫だと思うけれど、今日みたいに上手くいくといいな。
[PR]

by katamon | 2006-10-24 23:24 | child-rearing

乾燥肌が悪化

もともと冬になると手はあかぎれ、腕や足はかさかさになって、そのままにしておくとだんだん痒くなってくる。
だからお風呂上りや水仕事の後はこまめにクリームを塗らないとダメなんだ。

最近涼しくなってきて、「足がかさついてきたな…。」って思っていたら、すぐに痒くなって、次の日にはポツポツ湿疹まで出てきてしまった。
すぐに薬用クリーム塗ったんだけど、どうも効かなくてね。
湿疹が治ったと思ったら、また別の場所に出来る…を繰り返していてかなり辛い状態。
そのうち腕や手にもポツポツ出てきてしまった。
特に手は水仕事をするので、こまめにクリームを塗っていられないし。
ちゃんと手袋すれば良いんだろうけど、つい面倒に感じてしまって…。

弱ったな…って思って、この前もぐママが遊びに来た時に、「最近乾燥がひどくて、足とか痒くて辛いんですよ。」って話をしたら、その後もぐママから電話が来て、石鹸と馬油を送ってくれる事にになった。
妊娠中って事もあるし、敏感になっているから石鹸でゴシゴシ洗うのは良くないよって教えてもらってね。
確かに私、泡いっぱいでゴシゴシ洗いたいタイプなので、肌には良くないんだろうな。

取りあえずもぐママからの荷物が届くまで、試しに息子のベビー石鹸を使ってみたらちょっと良い感じが…。
やっぱり敏感肌になっているのかも。
そして今日、もぐママからコラージュ石鹸っていう固形の石鹸と、尊馬油っていう馬油が届いた。

すぐに馬油を手に付けてみたんだけど、しばらく時間をおいたら手の痒みがおさまったような…。
そんなすぐには効かないか。気のせいかな。
そしてお風呂ではコラージュ石鹸を使ってみたよ。
匂いもなく普通の石鹸だけど、洗いあがりは思ったよりすっきり。
それでお風呂からあがったらすぐに尊馬油を全身に薄く塗ってみた。
今の所痒みはおさまってるよ。
手は多少痒いけれど、昨日よりかは痒さがおさまってるかも。

毎日続けていれば治るかな。
ちなみに尊馬油って顔や髪にも塗って良いらしく、まつげに付けるとまつげが伸びるって口コミサイトに書いてあった。
「本当かなー。」って思いながらも、思わず塗ってしまったわ(笑)。
最近年取ってまつげの薄さが気になり始めたからちょうど良いかも。
しばらく使ってみて、また様子を書こうかと思いまする。
[PR]

by katamon | 2006-10-23 23:32 | beauty

やっぱり好みがあるもんだ

昨日書いたもりもとのお菓子だけど、もぐに両方食べてもらったら、雪鶴はOKで、ハスカップジュエリーは苦手なんだって。
ジャムが入ってるお菓子自体あんまり好きじゃないみたい。
私がブッセ自体が苦手っていうのと同じだね。

でもこれで残っているお菓子の片付け役が決まったわ。
もぐが雪鶴、私がハスカップジュエリー。
どっちかに偏らなくて良かったかも…ねー。
[PR]

by katamon | 2006-10-22 22:13 | food