<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

思ったようにへこまないお腹

産後コルセットのおかげか、大分お腹がへこんできた。
でもまだおへそが元に戻っていないって事は、子宮の戻りが途中段階なんだろうね。
胃や下っ腹のはへこんでるんだけど、おへそ周辺がまだ膨らんでるんだ。
これってどれくらいで元に戻ったか…忘れちゃったなー…2年半前の事だけど。

この前の日曜日、試しにジーンズをはいてみたら、ボタンがしめられたので「やったー!」って思ったんだけど、夕方くらいに内臓が痛くなってね。
いったい何の内臓が痛んだのか分からないけれど、取りあえずお腹の中のどこかがズキンとしたからボタンは外したよ。

退院してから普通に家事や生活をしていると、ついつい気持ちが先走っちゃうんだよね。
早く体型戻したくて、妊娠前に使っていたガードルをはいて、やっぱり内臓痛くなったり…。
本当は産後専用のガードルを買うべきなんだけど、今さら良いかなーって思ってね。

12月11日に1ヶ月検診があるから、それまでは様子見ながら少しずつ体型を戻すしかないか…。
あー、早くへこまないかなー。
[PR]

by katamon | 2006-11-30 23:31 | child-rearing

今夜も目がランラン

昨日の晩は結局2時くらいにようやく寝てくれて、手伝ってくれたもぐもヘトヘトだったよ。
だから今日の昼間はなるべく起こしていたつもりなんだが、今、やっぱり目がランランしてるんだよねー。
この時間に目を開けるより、昼間、人が遊びにきてる時に開けてくれると助かるんだがな。
なかなか思うようにはいかないもんだわ。
[PR]

by katamon | 2006-11-29 22:23 | child-rearing

なかなか寝ない

次男坊は最近21時あたりから大泣きするようになって、抱いてもミルク飲ませてもすぐに泣き始めて寝やしない。
たぶん寝たいのに何かの理由で寝れないって事なんだろうけどね。

実は今も寝ないで目がランラン状態。
なんだかねー。
もぐが泣きやませてくれたと思ったらまた泣きだしたぞ。
当分こんな調子なのかなあ。
[PR]

by katamon | 2006-11-28 23:34 | child-rearing

ちょい寝不足

昨日はミルクの時間の兼ね合いもあって、合計3時間くらい寝た。
うまくいけば合計6時間くらいいける時もあるんだけど。
日によって赤ちゃんの様子は変わるから仕方ないやね。

でも昼間息子2人の世話をしていると結構疲れるんだ。
昼間少しでも横になれると良いんだけど、さすがに2人の相手をしながらだと無理だわ。
だんだん下の子の生活リズムが決まってくれば、休み時間も作れそうだけどそれまでは我慢だなー。

今日は何だか1日ずっとバタバタやってて座ってごはん食べる暇がないくらいだったよ。
息子のごはん作りながら、台所でパンかじる…みたいな。
おかげで昨日から1キロ減ってた。
退院してから約2週間経ったけど、その間で4キロ減ったんだよね。
結構早く落ちるもんだわ。
既に妊娠前の体重に戻ったから、1ヶ月健診の時はもっと痩せてるかな。
痩せると体力もなくなってくるから、それだけは気をつけなくちゃね。
[PR]

by katamon | 2006-11-27 23:49 | child-rearing

こもる準備

明日、明後日と天気が悪いそうで…。
雨なら遊びに出掛けられないので、母親には水曜日に来てもらう事にした。
という事は、月、火曜日は子供達と3人、家の中でおとなしくしてなければならない。
それはそれできつそうだな。

取りあえず2日間の食料のまとめ買いをしなくちゃ…という事で、夕方1人でスーパーに行って食料品をがっちり買ってきた。
これで2日間家にこもっても大丈夫のはず。

赤ちゃんがいるうちは宅配とか頼めば良いんだろうけど、ちょっと割高だし、野菜とか生鮮食品は絶対自分の目で選びたいんだよね。
それに牛乳やヨーグルトも自分の好きなメーカーじゃないと嫌だし。
だから自分で買いに行くか、人に頼むかじゃなきゃダメなんだ。
面倒くさい性格だわね。
私の場合、買い物する事がストレス発散になっているので仕方がないんだ。

早く下の子を連れて出掛けられるようにならないかなー。
[PR]

by katamon | 2006-11-26 23:28 | child-rearing

おみやげいっぱい

今日はもぐパパともぐママが家に来てくれた。
子供たちへのお土産がたくさんでびっくり。
ありがたいやねー。
特に次男坊には、上のお古を着せるつもりなので、新しい洋服をいただけるととても嬉しいんだ。
お古ばかりじゃ可哀相だものね。

その上もぐママにはいろいろ料理まで作ってもらっちゃって、私はかなり楽してしまった…。
人に食事を作ってもらう有り難みって、子供が出来てから一層強く感じるようになったな。
もぐママのおかげで当分メニューに悩む事はなさそう。
本当にありがたいわー。
[PR]

by katamon | 2006-11-25 22:34 | child-rearing

急遽おばあちゃん出動

今日の午前中、毎月やっている集会所での子供の集まりがある為、急遽おばあちゃんに来てもらった。
昨日の夜、いきなり電話してお願いしたんだけど、「良いよー。」って言ってもらえて助かったよ。

雨だったら諦められるけど、天気が良いと多少寒くても外で遊ばせてあげたいんだよね。
おばあちゃんと出掛ける時、嬉しそうだったもんな。
もうちょっと経てば、下の子も連れて行けるからそれまでの我慢だね。
当分はおばあちゃんともぐにお願いして、なるべく外で遊ばせてもらうんだ。

あ、12時になったからそろそろ帰ってくるかな。
…今、ベランダから下を見てみたら、持っていったボール蹴って遊んでるよ。
ボール蹴りが一番好きみたいだな、お兄ちゃんは。
パパといつもやっているから、いつの間にか蹴るのも上手になったよ。
弟も歩くようになったら一緒に遊べるね。
んー、楽しみ楽しみ。
[PR]

by katamon | 2006-11-24 12:13 | child-rearing

ようやくお返事出来た…

久しぶりにPCで更新。
皆様のメッセージのお返事が出来て良かった…。
本当に皆さんありがとうございました。

せっかくPCで更新できるから、いろいろ書きたいんだけど、そろそろ下の子のお風呂の時間が…。
そのうち上の子が昼寝から起きて…って感じで、次から次へとやる事が出てきちゃうんだよね。
今日はもぐがいてくれるから、かなり助かるけれど。

こんな調子なのでやっぱり当分は携帯での更新になると思うので、またお返事が遅れてしまうかもしれませんが…ごめんなさい。

そういえば早く出産の時の事書きたいんだよな…暇見つけて少しずつ書いておきますわ。
[PR]

by katamon | 2006-11-23 16:04 | child-rearing

久しぶりに外を歩いた

ようやく次男の名前も決まり、今日、もぐが市役所へ手続きをしに行った。
仕事を休んでくれたので、午後子供たちを見てもらい、久しぶりに1人で近くのスーパーまで買い物に行ってきたよ。

出産から今日で10日。
前回、その頃はまだ退院したばかりで、出血も多かったし体が辛くて昼間寝ていたような気がするよ。
夜寝れない事に慣れていなかったから、体がびっくりしちゃったんだよね。
今回は寝不足慣れっこだし、さすがに辛くはないな。

しかし買い物に出掛けるとついつい予定よりたくさん買っちゃうんだよねー、私。
「お肉よりどり3パック買うと2割引」なんてのを見ると「買っておかなくちゃ!」ってなるじゃない。
人に買い物をお願いすると、そういうわけにいかないからね。

ただ荷物が重かったせいか、帰る時にめまいがし始めて、やっぱりまだまだ完全復活には時間が掛かるかなって思ったよ。
それでも外を歩いたから気分はすっきり。
少しずつ近場で買い物をする様にして、体を慣らさなきゃだな。
[PR]

by katamon | 2006-11-22 23:01 | child-rearing

やる事ありすぎ

ダメだ…朝からノンストップで動いていたら、さすがにめまいがするわ。
今、洗濯物を干してたら、いきなりグズリ声が聞こえてきたので、寝かし付けている所。
小さな子供がいると家事も思うように進まないよね。
もぐは魔の2歳児の上の子の世話でぐったり。
やっぱり今、寝かし付けてくれてるけど、こやつがまた言う事きかなくてねー。
最近とみに語彙が増えたもんで言う事が生意気なんだわ。
相手してるとげっそりしてくるよ。

こんな調子であんまりにも忙しくて、あっという間に1日がおわっちゃう。
それでも昼間に10分でも横になれば、夜までもつと思うんだけど、なかなかそうはいかないもんだね。
明日は頑張って昼間休めそうな時間帯に休んでみようっと。
あー、眠い眠い…。
[PR]

by katamon | 2006-11-21 23:09 | child-rearing