<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

やっぱり慌ただしい大晦日

今日は朝から大掃除。
もぐが台所や窓拭きとあらゆる所をきれいに掃除してくれた。
バタバタしながらも年越しそばも食べて、無事新年を迎えられそうだよ。

そして私は今日、38になった。
家族が1人増えて、こんなに賑やかで慌ただしい誕生日は初めてかも。
でも楽しいもんだね。

皆様も良いお年を!
[PR]

by katamon | 2006-12-31 22:44 | life

出産を振り返って

11月の出産から1ヵ月半経った。
ようやく落ち着いてきたので、その時の事を書いておこうと思う。

11月11日22時頃 、弱い陣痛だが、いつもの前駆陣痛とは違い定期的な痛みがやってきた。
24時、痛みの間隔が短くなってきたので病院に連絡。
両親にも連絡し、母親に長男を見てもらい、父親に病院まで送ってもらう。

2時、病院で検査をしたが微弱陣痛で様子を見る事に。
もぐも一緒に部屋で仮眠。でも全然寝れない。
その後陣痛が強くなったり弱くなったりを繰り返す。
分娩室と陣痛室を行ったり来たりする状態。
それでも少しずつ子宮口は開き、18時半ごろようやく9cmになる。
それから順調に開ききればすぐに生まれたのに、私の体力が限界で意識朦朧になってしまった。
そのうちお腹の赤ちゃんの心搏数が落ちてきてしまい、周りがバタバタし始めた。
私は酸素マスクをつけられ、頑張って深呼吸するように言われた。
だけど深呼吸すらうまく出来ない状態で、助産士さんが耳元で一緒に深呼吸のリズムを取ってくれた。
助産士さんは部屋の中に6人くらいいて、慌ただしく動きながら話す声が聞こえた。
「今連絡しましたら、家で仕事をしていたそうです。すぐこちらに向かってもらいます!」と、お医者さんに話す声が。
家にいる人を呼ばなくてはならない程大変なの…?と思った。
後から分かったが、わざわざ休みなのに来て下さったのは婦長さんだった。

婦長さんが到着した時に破水し、いよいよ出産が近づいた。
「血性羊水ですね。」「急いで赤ちゃんを出しましょう!」
朦朧としている中、聞こえてくる不安げな言葉。
「お母さん!頑張って!」周りの声に励まされ、何とか最後のいきみにたどりついた。
「お母さんここからが本番です!しっかりして!」と言われ、全然力が入らなかったけれど、出来る限りいきんでみた。
助産師さんが2人掛かりでお腹を押してくれて、3回のいきみで赤ちゃんは生まれた。
気を失いそうになる中で「赤ちゃん元気ですよ!元気な男の子ですよ!」と言われて涙が出てきた。
あー、良かった…お腹の赤ちゃんが無事に生まれてくれて本当に良かった…とようやくホッとした。

11月12日20時23分、次男誕生。
長男は病院到着から3時間もしないうちに生まれてしまったので、今回の長丁場の出産は本当に辛かった。
妊娠後期、じんましんに悩まされ、極度の寝不足でまったく体力がなかったのが原因かもしれない。
それでも無事生まれてくれて本当に良かった。
一番頑張ったのは赤ちゃんだ。
次に頑張ったのは、夜中からずっと病院で待っていてくれたもぐだ。
まさかこんなに時間が掛かると誰も思わなかったから、両親達も心配していた。
今となれば「いやー、大変だったわー。」と笑いながら言えるけれど、1人で陣痛室に閉じこもり「お願いだから強い陣痛来て!」と祈っていた時は、無事出産できないような気がしていた。
なかなか思うように物事は進まないもんだ。

生まれて1ヵ月半の次男は毎日良く飲んで、良く泣いて、良く寝ている。
あんなに大変な出産を乗り越えてくれたんだから、きっと丈夫な子のはず。
どうかこれからお兄ちゃんと一緒に仲良く、元気に育ってくれますように…。
[PR]

by katamon | 2006-12-30 17:11 | child-rearing

童謡大好き

おばあちゃんに買ってもらった童謡の本(ボタンを押すと歌が流れる)が、大のお気に入りの息子。
私が入院中、同じシリーズのパート2まで買ってもらっていた。
おかげで手遊び歌が得意になって、1人で良く本と一緒に歌っている。

1歳の時、児童館で「げんこつ山のたぬきさん」や「むすんでひらいて」を教えてもらい、喜んで歌っていたのは見ていたけれど、いつの間にかレパートリーが増えて「しょうじょうじのたぬきばやし」や「きんたろう」までも歌えるようになった。
ただまだ発音が上手くないので、「まーしゃかり かーついだ きーんたりょーおー」とか歌ってるけれどね。

今日、息子をお手洗いに連れて行った時、いきなり「とんぼのめがね」を歌いだした。

「とんぼん めがにぇは みじゅいろ めがにぇ あーおいおしょらを とん (間) からー とーん (間) かーらー」

なんで、そこで間をあけるかなーと思わず笑ってしまった。
ま、大きくなったら普通に発音するようになって、こういう面白かわいい歌声は聞けなくなっちゃうもんな。
なるべくビデオにでも残しておくか…。
そういや、私も小さい時に歌っている声を両親が録音していたっけ。
大人になって聞くと恥ずかしいけれど、きっと良い思い出になるやね。
[PR]

by katamon | 2006-12-29 15:25 | child-rearing

銀魂 16巻

昨日発売だった銀魂の16巻。
今日コンビニまで行って買って来たよ。
15巻からの続きが気になっていて、「ようやく読めるー!」って喜んだのも束の間。
子供2人に邪魔され、のんびり読む事は無理そうだわ。
夜中に読むしかないやね。残念…。
[PR]

by katamon | 2006-12-28 16:47 | book

師走だわね

クリスマスが終わると一気に忙しくなるね。
今日はオムツや子供たちの生活用品、お正月に飲むお酒なんかをまとめ買いしてきたよ。
正月はもぐの実家に帰らないので、ウチで過ごす予定。
だからおせちやら何やらいろいろ作らなくちゃなんだ。
ま、2日には私の実家でおせちもお雑煮も食べるんだけどね。
下の子の世話で正直、のんびりとした正月を過ごすってわけにはいかないだろうけど、1年の始まりだから楽しい正月を味わいたいもんだわー。
[PR]

by katamon | 2006-12-27 18:43 | child-rearing

ヴィヴィアン届いた!

昨日の夜、発送連絡のメールが届いたので、今日か明日には届くな…と思っていたら、今日の午前中に届いたよ。

a0036780_15455114.jpgわーい、わーい。
ヴィヴィアンのカーデだー。新品だー。
早速着てみたりして…うんうん、サイズもオーケー。
嬉しいなー。

ただ当分外に出る事はなさそうなので、着る機会がないやね。
なんかそういう服がたくさんタンスの中で眠っているよ。
キレイなブランド服着ているお母さんも見掛けるけれど、私にはとてもじゃないけど無理だわ。
子供と一緒の時はまず動きやすい事、汚れても良い事…じゃないとね。

来年、1人で外出出来るようになったら着れるから、それまで我慢我慢。
[PR]

by katamon | 2006-12-26 16:00 | fashion

プレゼントいっぱい

a0036780_17354581.jpgいやあ昨日は調子こいてカパカパ飲んだら、夜中のミルクがきついきつい。
隣で泣かれても体がだるくてすぐに起きれなかったよ。
口の中は気持ち悪いし、頭はガンガンするしで最悪だったわ。
その後3時間寝れたので何とか調子は戻ったけど。

さて今日はクリスマス。
でもウチでは昨日で終わってしまったような感じ。
昨日の朝、枕元にたくさんのプレゼント置いてあるのに気付いた息子は「うわあーっ!」って驚いてたよ。
狙った通りの反応で良かったわ。

a0036780_17362470.jpgアンパンマンあいうえお教室DXにアンパンマンようちえんバッグ、そしてレゴの赤バケツ。
豪華だねー。
ちなみに私はクリスマスにこんなにたくさんのプレゼントをもらった事はないぞ。
ま、来年は次男にもプレゼントあげるから、こんなゴージャスなプレゼントは長男にとって最初で最後だろうな。
昨日からずーっと楽しそうにプレゼントのおもちゃで遊んでいるよ。
とりあえずどのおもちゃも喜んで遊んでくれて良かったわ。
長男にとっては嬉しいクリスマスだったんじゃないのかな。良かったねー。
[PR]

by katamon | 2006-12-25 17:38 | child-rearing

イヴだもの

今日はクリスマスイヴって事で酒解禁。
解禁祝の出だしはどうしても飲みたかったギネスで。
その後は赤ワインボトルをもぐとあけて、ちょっと残ってたラムを飲んで、今ダルマを1杯いただいている所。
あー、妊娠以来久しぶりのお酒は美味ですわ。
[PR]

by katamon | 2006-12-24 21:40 | food

プレゼントの準備

明日はクリスマスイブだね。
本当はプレゼントって明日の夜、枕元に置いてあげるんだろうけど、ウチは今晩置く予定。
明日の朝、喜ぶ息子の姿をパパに見せたいんだ。
月曜の朝じゃ早く仕事に出掛けちゃうから見れないし。

息子は一昨日あたりから「サンタしゃん来るー?」と楽しみに待ってるよ。カワイイね。
3時にミルクあげるのでその時そーっと枕元に置こう。
明日の朝が楽しみだよ。
[PR]

by katamon | 2006-12-23 22:45 | child-rearing

今から楽しみ

だんだん近づいてきた自分の誕生日。
大晦日生まれの私は、小さい頃からプレゼントはクリスマスと一緒くたが多かった。
これは大晦日生まれの宿命みたいなもの。

もぐはちゃんとクリスマスと誕生日を分けてプレゼントをくれるが、今年は一緒にして、その分豪華なプレゼントをもらうことにした。
それはヴィヴィアンのカーディガン。
もぐが忙しくてショップに行く暇がないので公式サイトでポチッしたよ。
年末だから期日指定出来なくて、いつ届くか分からないけれど、かえってワクワクするね。
すっごく楽しみだわ。
[PR]

by katamon | 2006-12-22 14:19 | life